※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっきー
子育て・グッズ

利き手について、息子が左手をよく使うことで左利きかもしれないと心配しています。右利きでも左利きでも問題ないと思っていますが、義祖父母の言葉が気になります。

利き手について、経験談等よかったら教えてください(^^)
いつ頃から利き手を意識するようになりましたか?
左手でおもちゃを持ってたりしたけど、お箸は右手で持つよーって方いらっしゃいますか?

10ヶ月の息子ですが、8ヶ月頃から手づかみ食べをするようになりました。
その際、左手で掴んで食べることができる多いです。3,4ヶ月くらいの時におもちゃを掴むのも左手のことが多くて、義祖父母から度々“左利きになりそうやね”と言われています💦
右手で掴むこともあるし、今も右手で封筒から手紙を取り出そうとしています😅

私としては、右利きでも左利きでもかまわないとは思っているし、まだスプーンで食べる練習も始めてないので、あんまり深く考えてなかったんですが、あまり義祖父母に言われるので、気になってしまいます💦

コメント

みぃ

赤ちゃんは両手使うのが普通なんですよ~¨̮
利き手が決まるのは3歳頃と言われてるのでまだまだ気にしなくていいと思います💭

が、スプーンとかを自分で持つようになってきたらだんだん決まってくると思いますよ¨̮

利き手は2歳くらいまでわからないって言われたことありますよ。
うちの子は赤ちゃんの頃からほぼ右手でやってました!
今では完全右利きですね^ ^

かさめる

うちの長男はハンドリガードも指しゃぶりも決まって左で、ボールのおもちゃを投げるのも左・・・私が左利きなので早いうちからそうかもな〜とは思っていました。
どちらでもいいやと思っていたんですが、悩んだのが指を入れるリングがついた、練習用のお箸です。右利き用を買うか、左利き用を買うか・・・結局スプーンやフォークを大体いつも左で持っていたので、左利きと勝手に決めて買いました(^_^;)

とっきー

コメントありがとうございます😊
まとめての返信ですみません💦
ちょっと不安になってましたが、まだ気にしなくていいですよね!安心しました😊
息子の好きなようにさせてあげようと思います💕