※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˙˘˙̀ ✰
妊娠・出産

寝る時の体制や腹帯についての質問です。シムス体位で左側が下になるようにするのが良いと聞いていますが、右側を下にしていることが多いそうです。仰向けでも大丈夫でしょうか?また、腹帯は普段から履くタイプを使っているそうです。

22w初マタです!
2つ質問させて下さい。
皆さん寝る時の体制はどうしてますか?
シムス体位で左側が下になるようにって聞いてますが普段右側を下にする事が多くて💦
自分が苦しくなければ仰向けとかでもまだ大丈夫なんでしょうか?

あと腹帯は普段からつけてますか?
ちなみに私はベルトではなく履くタイプを持ってます!

コメント

♡コキンちゃん♡

左ばかり向いて寝れないですよね!笑
私も右向いたり仰向けなったりして寝てますが、まだ苦しさを感じることは無いです!

腹帯は私も履くタイプで6ヶ月入ってから毎日つけています(^-^)

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    楽に寝れる姿勢が1番て事ですね!

    • 4月10日
さき

あたしも白湯どちらかを下にして抱き枕を使って寝てます!

腹帯は腹巻タイプのものをずっと使ってますよー!

  • さき

    さき

    白湯ではなく、左右です(T ^ T)

    • 4月10日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    抱き枕近々欲しいです(♡´艸`)

    • 4月10日
みんみん★

明日で臨月に入りますが、まだ仰向けで寝てます(´∪︎`*)
左向きだとどうしても寝付けないので、右向きか、仰向けです◎
呼吸が苦しくなければ大丈夫みたいですよ😊🌸

腹帯は付けたことありません😂←

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    臨月でも仰向け大丈夫なんですね😆

    • 4月10日
みーちゃんママ

関係なくうつぶせ以外の寝方で寝てました😄

腹帯はつけませんでした!!

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    ありがとうございます😆

    • 4月10日
りんご飴

腹帯は散歩で歩くときにだけ付けています。お腹が揺れず楽なので😊
お医者さん曰く、腹帯は日本古来の安産の願掛けみたいなもので、ただの伝統だから、腹帯はしてもしなくても良いそうです。
海外ては腹帯文化はないし、腹帯を巻いた方が良いという医学的根拠はないそうです。

寝るときは左右どちらかでゴロゴロしながら寝ています。仰向けで張ってしまってから怖くなって😣今では横向きでしか寝ていません。

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    程よい運動は必要ですもんね!
    天気がいい日は私も散歩に出かけます❗️

    • 4月10日
☀︎Sunny:)

臨月に入りましたが、以前から横向きで寝ると肋骨が痛み、、、
特に左を向いて寝ると激痛で目が覚めます。
なので痛めば右、右も痛めば左とゴロゴロしてます。
でも自分で痛くなるのをどこか恐れているらしく、気が付いたら仰向けって事か多いです。
でも仰向けで寝ると今度は頭痛がすごいです、、、
もぉどうにもこうにも痛みなしでは寝れない!って感じですね(*_*)泣

腹帯は巻くタイプのをしてます!
下からお腹を持ち上げて支えられるタイプのものです!
お腹の前の布が大きく広がっていてお腹をすっぽり包む?感じなので安心感がありますよ〜(^-^)

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    臨月ぐらいの大きさになると寝付くのも大変なんですね💦
    無事元気な赤ちゃんが生まれますよーに(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    • 4月10日