※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

旦夫との関係に悩み、離婚届を渡したが反応がなく、子供をめぐる問題もあります。自分の意見を言わない旦夫との生活に疑問を感じています。

どうしていいかわからず。
誰に相談したらいいかわからず、ここに書いてみました。
旦那にはもう愛すらないと言われました。
ならなぜ一緒に暮らしているのか疑問なんです。
昨日離婚届にサインした用紙を渡したのですが、置いといてしか言われませんでした。
私も子供のために離婚はしたくないですが、一緒に居る意味があるのかわからなくなったので出しました。
大きな言い合いを3回して、その都度私が子供を怒ることに
思いやりがない、子供を邪魔扱いしていない? なんでいつも怒る?
と言われてきました。
自分の子供は好きだけど、独身時代から子供や赤ちゃんは好きじゃなく、育てれるか不安な中、授かったので産むものだと思い育ててきました。
わけも分からずストレスなまま育てている風景言動に
旦那はこいつは危ないと思ってきたと過去3回の話し合いの中で何度も語られました。
だったらもう一緒にいない方が、愛もないなら別々の方がと私は思うんですが、一緒に生活しているという事はどう解釈して私は生活するべきなんでしょうか。

旦那は基本的に自分の意見を、本音を言わない人です。
お酒の勢いで鬱憤を語る事が多いです。

コメント

ゆなゆな

まずはお子さんを保育園に預けてみて環境を変えるのはいかがかと思いました。
そして、フルタイムで働いてみては??
子育ても向き不向きがあるかと思いますので、ストレスが溜まっているのかと思いました。
私自身がそういうタイプなので…。
認可外保育園なら、お金はかかりますが誰が預けても大丈夫です。

それでもどうしても愛がないのであれば、離婚を視野に入れるのもありだと思いますが、時間が解決する問題もたくさんあるかと思います。

• みぃ

みぃ

保育園へは8ヶ月から入れてます。
    ですがパートタイマーです。
    フルタイムの方がいいのでしょうか。
    まだまだ小さいからパートで短い時間がいいなと思ってパートタイマーにしているんですが。
    家の事もこなせますか?

時間をかけて解決するものでしょうか…
    改善しようと思って頑張っても旦那の目には変わってないように映るらしいんです

• 4月10日
かか

愛だけが一緒にいる意味じゃないと思いますよ😄

子どもがいるなら尚更一緒にいる意味はあるんじゃないですか?

旦那さんと離れて、お子さんと一緒に伸び伸びやってけるなら良いと思いますが、本当に自分の子の子育てに自信がないのなら、もっと大変になってしまうのでは?💦

子ども好きの人だった子育ては不安に思うものだし、怒るときは怒るけど、旦那さんはそういうところしか見えてないのかも?
いつも愛情いっぱいに接したりお世話してる姿を見る機会がないのでは(>_<)?
恐らく旦那さんも自分の子が可愛くて心配だから言ってるのだと思うし(言い方は酷いですが)その心配がなくなれば言わなくなると思います。

今からでも修復不可能な事はないです!なにか抱えてることがあるなら小さな事でも相談に乗ってもらったり、やって欲しいことがあるならお願いしてみたりして、もう少し話し合いしてみては😄?

大きな言い合いが過去3回しかないなんてまだまだ話し合い不足ですよ💓

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    かかさんの言葉に泣けてきました。
    子供が居るから夫婦間冷めても続きますか?
    そういう繋がりで長続きするのかな…
    旦那は子供好きだし、可愛がってます。
    だから怒ったりしてるのを
    何でそんな言い方するの?と言います。
    旦那は怒らず語りかけてる感じですし…

ぶつかったり喧嘩したり沢山ある方がいいですか???

• 4月10日
  • かか

かか

そういう夫婦の形も全然アリだと思います😆!むしろアッツアツの夫婦の方が珍しいのでは🤣?
    逆に、みーやんさんのことが好きすぎたり、子どもに無関心だったりして、みーやんさんが子どもに少しキツく怒ってしまってる時に知らんぷりされてる方が悲しくないですか?
    誰だってつい大きな声出ちゃったり、感情的になってしまって、間違ったことはしてしまうと思います(>_<)それを指摘してくれるのは夫婦だから家族だからこそです✨

多分、そんな酷い子育てしてる訳じゃないですよね😂?完璧にやろうと頑張って我慢することも多くてストレス溜まってたまにキツくなっちゃうだけで…旦那さんももっと褒めてくれればいいのに、指摘だけされたらこっちも頑張ってるのにイラッとしたりしますよね(笑)

うちの旦那は、語りかけるような穏やかな人ではないので、衝突することはしょっちゅうです💦
    ただ、お互い言いたいことを言うので、多分みーやんさんより酷いこと言われてますが、その分和解して最後はきっちり仲直りしてます😄

勢いで離婚しても良いことないし、まずは上手くいくように手を考えてみるといいかな?と思います(>_<)
    例えば、そうやって旦那さんに指摘された時はとりあえず指摘されたことは受け入れて自分も改善しようとする姿勢を見せてみる
    その上で、いつもこうな訳じゃないし大丈夫とか、余裕ない時もあるから、もう少し協力してほしい(代わりに子どもを叱ってもらうとか)とか頼んでみては😄?旦那さんは言葉できっちり冷静に説明すれば分かってくれそうじゃないですか😄?

私は、親に褒められて育ったタイプなので、旦那にもそうやってお願いしてます!叱られると悪循環になる、なるべく褒めて欲しいと(笑)こんな些細なことでも、お互い気持ちよく過ごすためには話し合いは必須です(^ ^)

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

言われる通りですね…w
    子供に無関心だとあたしも尚更ストレスやし
    あたしにベタベタも困りますね!そういうタイプだと。
    不満言ったり指摘されたりしながら改善して行って永く付き合っていくものなんですね。

酷くないと言えば嘘になるけど、旦那はニュースで見る虐待してる親と同類だと言います。
    (外に捨ててやろうか?)とか(お前ふざけるな)
    とか
    赤ちゃんの時から夜はそうやって当たってました。
    今はそこまで言わなくなりました、言葉理解してるし…
    でも変わらないって言われたので
    ご飯食べなかったり言う事聞かなかったりした時の対応が見苦しいみたいです。
    和解して仲直りはどうなさったらそうなるんでしょうか。

褒める時は褒めるんですが怒ると叱るがイマイチわかりません。
    育て方の考え方が違うのであれば意見を聞くべきなのかも知れません。
    ありがとうございます!!

• 4月10日
  • かか

かか

あわわ…本気で言った言葉じゃなくても、側から見たら捨てるとかはたしかに心配してしまいますね💦

無理に怒り方変えなくてもいいとは思うんですが、子どもってこちらが感情的に怒ると、子どもの方もヒートアップして全然言うこと聞いてくれない気がします(>_<)
    意外と頭良かったりもするので、どうしてご飯全部食べなきゃいけないのかとか、ご飯全部食べたら一緒に遊ぼうとか、きっちり理由を説明するとスンナリ言うこと聞いてくれたりします!イヤイヤ期だし無駄なこともあるけど🤣でも多分、そういうのが怒ると叱るの違い?

うちは、次の日仕事だろうと何だろうと決着着くまで話し合いって感じです(>_<)さすがに何時間も話してるとお互い疲れてきて、ごめんねみたいになります笑
    私も虐待してるんじゃないかとか言われて、死ぬほどカチンときたことがあって、許せないと思ったけど、旦那がそう思ったのにも理由がある訳だし、また思われない様にするにはどうすればいいかって言うのは、2人で答えを見つけるのが一番いいかな?と…

じゃあこれからは私はこうするように気をつけるね、俺もこういう時は協力するね、言いすぎてごめんねみたいな感じで和解です!

所詮赤の他人ですから考え方違って当たり前だし納得できるとこまで、とことん話し合わないと何も良くならずにずっとモヤモヤしたままです(>_<)

皆さんが言うように、1人の時間もらってリフレッシュとか、子どもと離れて仕事するとかしても、原因潰さなきゃ意味ない気がします😱

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

結構な言い方してましたよ。
    昔から口が悪いのでイラッとしたりするとかなりの暴言吐いてます。
    自覚はあるんですが…八つ当たりが激しかったです…
    寝てほしいのに寝てくれない、眠いくせにじたばたする。
    なんなんだこいつはみたいな感じで赤ちゃん~1歳半まで続きましたね。
    何回か旦那に注意されてました。
    自分でも反省しつつも、やっぱり夜は元に戻りました…(涙)

子供ってやっぱり賢いんですね。
    親ばかかもしれないけどうちの子は頭いいんだ!!とか思ってました(笑)
    ご飯を食べないといけない理由…考えたらどう説明したらいいんだろ…食べない人も大人で居るのに…
    食べないと栄養がとか、エネルギーがとか…そこを指摘されたらどう説明したら栄養やエネルギーの説明になるのかとか変なループに入っちゃいましたが、
    説明=怒るにしたらいいのかもしれなちですね。
    ご飯食べないのも寝ないのもイヤイヤ期の内ですか??
    かかさん夫婦はとてもお互いを必要とし合ってるのがよく伝わりました。
    言われっぱなしじゃなくて問いかけも加えて
    話し合い、喧嘩ができると
    和解もできるかもしれないですね!
    ありがとうございます

• 4月11日
  • かか

かか

そうなんですね😭
    たまに出てしまうのは人間だから仕方ないにしろ、女の子は特にママの真似すると思いますよ💦
    お友達や兄弟が生まれた時に、その子に暴言吐いてたら注意しますよね💦でもママも言ってるじゃんって言われたら終わりです🌀
    というか可愛い子供の口からそんな言葉が出る事自体ショックですよね😭
    そうならないためにも言葉遣いは意識した方がいいかもですね!!

そういう難しい説明もいいとおもいますよ✨最初はポカーンだと思いますが段々分かってくる訳だし、より賢い子になりますよ💓
    難しかったらしつけ関連の絵本やDVDに頼るのもありだと思います!
    イヤイヤ期はどんなことでもイヤイヤ言ったりします(>_<)いつもはしてくれるのに忙しい時に限ってとか、こっちが疲れてる時に限ってとかね…
    でもいつかは終わりますしね🤣!今やってることはすぐには効果出ないと思いますが、確実に子どもの中に積み重なっていくので、いつかは結果が出ますよ✨あの時こんなこと言ったからこうなってしまったんだって後悔するより、あの時こうやって叱って良かった、って思える日がくるといいですよね✨

• 4月11日
yu

この書き方だともし離婚となれば親権はどうなるのでしょうか?旦那さんも親権欲しがるんではないですか?
こいつは危ないと思う人に愛する子供を任せるでしょうか…。

どのみちそこまで言われているのなら、修復不可能だと思いますし、一緒にいる意味もないと思います。
ただこのままはい離婚届だと、奥さんに親権が渡ったとき、養育費とかもらえない気がするのでそこはちゃんと話し合って書類上に残すか、第三者を入れた方がいいです。

最初は誰でも育児初めてなんだしストレスたまるし
わけのわからない育て方になりますよ💦
どのような育て方をしていたか分からないですが、ご主人さんのサポートとかなかったんですか?

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    そうですね、きっと親権欲しがりますが旦那は早朝勤務なので、朝もし何かあっても助けれるのか
    仕事行ってる間に起きて誰もいないわからないと泣き叫んでいるのが職場からわかるのか
    と思うので、少しは私が親権を得る権利が優位にあるように思ってました…
    今一度どこかのタイミングで…旦那側の兄弟に会う機会があるので
    そこで話を投げかけてみます。
    ありがとうございます。

サポートは赤ちゃんの時から充分してくれてました。
    ただ、仕事しながら家の事をやってるのに、私は何一つしてなかったことに不満はあったそうです。
    余裕なくて説明してないところも、
    夫婦なんだから何か言いなさいと言われました。

• 4月10日
  • yu

yu

旦那さん、お子さんのことをちゃんと考えてくれていて優しい方じゃないですか💦
    うちの人は子供の面倒も見ないし家事も手伝ってくれません。今妊娠中なので仕事していないですが、妊娠前は主人と一緒に力仕事して同じ時間働いていましたが、なにもしてくれませんでしたよ。そんなもんです(笑)

お互い親権を求めるなら調停にもなるだろうし、時間も費用もかかります。
    旦那さんは夫婦なんだからもう少し精神的な面でも頼ってくれても良かったんじゃない?って言いたいんじゃないかな?

人間そんな簡単に変われないですよ。
    まだやり直したいのなら時間かけて見てもらうしかないと思います。

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

自分でも充分サポートしてもらってありがたいと思っています。
    友達の家庭の話聞いても帰りが遅いから相手するの休日とかって聞いたりもしました…
    同じ時間共働きしていてなにもしてもらえないのはしんどくないですか?
    そんなもんなんでしょうか…少しは…って思っちゃいます。

精神面崩れすぎてそれを見ていて引いたと言ってたので
    例えこうでこうだからと説明しても当時はなんも思わなかったと思いますけど…
    母親なのにみたいな考え言われて私はショックでしたし

• 4月10日
  • yu

yu

しんどいですし、少しくらいって思ったこと何度もありますけど、もう諦めて割りきりましたよ!
    世の中の旦那さん全員が全員家事に積極的な訳ではないので😞💦

話を聞いている限り、まずは奥さんが精神的に安定することが大切だと思います。
    お子さん2歳でしたら赤ちゃんのときに比べたらまだ楽ですよね?もう言葉も少しは理解できると思います。
    一日お子さんと離れて、映画見たり喫茶店に行ったりお買い物したりしましょう‼️
    奥さんのストレスはお子さんにも伝わりますよ💦
    それを旦那さんは見かねたんじゃないでしょうか?

愛だけが一緒にいる意味じゃないという言葉も確かに理解できますが、愛して結婚した人だからいつまでも愛されたいですよね。当たり前です。
    子供の為にも、まずは旦那さんの為にも
    変わりましょう🎵

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

割り切ってるのは尊敬します。
    私なら小言文句言って喧嘩三昧だろうな…
    うちの旦那は本当に協力的だと感謝はしています。

赤ちゃんの時に比べたら怒る回数八つ当たりする頻度も減りました。
    育児と理解に苦しむ所で相当たるストレスを抱えていた分言う事聞かない赤ちゃんに怒鳴ったりしてたので。
    今は言いたいことも大体言えるし、怒ってると拗ねるので対応も楽です。
    パートしてるので、年間調整で不必要な休みを取った時一日中外出してみたりしましたが、
    迎えは私だったので結局時間に急かされ終わる感じでいつもと変わらないってなりました…

色々お話聞いていただきありがとうございました。
    もう少し時間かけて自分の接し方について改善してみます。

• 4月10日
nana9110

ストレスをお子さんにぶつけてしまっているのなら、一時保育に預けて、一人でリフレッシュしてみるのはどうでしょう?

地域によるかもですが、リフレッシュのための一時保育も月に何日かは認められているので😄

あとは、保健所や役所にいる保健師さんに相談するのも良いと思いますし、ファミサポさんに頼んで、お子さんを少し預かってもらったり。

息抜きすると、見方が変わることもあるのかなと思います☺️

• みぃ

みぃ

通常保育じゃない場所に預けれるんですか??

保健師さんには何回か相談しています。
    今の年齢ならどうのこうのって話されます。
    内面の相談は平日予約制らしくてなかなか行けてません。

リフレッシュ用の一時保育
    調べてみますありがとうございます。

• 4月10日
  • nana9110

nana9110

すみません、下へ返信してしまいました💦💦

• 4月10日
マーマ

子供にヒステリックに怒ってるんですか?

• みぃ

みぃ

多分1歳まではそうですね。

• 4月10日
  • マーマ

マーマ

子供ために離婚したくないではなくて、旦那さんの愛があるとかないとかでもなく、
    みーやんさんは、旦那さんとどうしたいですか?

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

私はみんな一緒に暮らしたいと思っていますが、
    何度も不満を言われるので…んー

• 4月10日
  • マーマ

マーマ

みーやんさんも不満いっぱいありますよね?旦那さんだけ不満がある訳じゃないですよね。
    すこーしづつ話し合って折り合い付けていきましょう。
    感情的になるのが一番だめです。
    子育ても、旦那さんと話し合いながらやりましょう。
    二人の子供ですから。
    すぐに変わることなんて少ないですが。時間かけていきましょう。
    愛すらないは、売り言葉に買い言葉だったのかもしれないし、本気なら家に帰ってこないとおもいますよ。
    離婚届けもサインしちゃだめです。最終手段ですよ。
    言い合いじゃなくて、話し合って折れるとこは、折れるです。
    子供さんの叱り方も話し合って決めましょ。
    うちは、
    スプーン1本買うのも相談してます。
    旦那があーとか、はぁーとか子供が出来なくて当たり前のことでイライラしてたら、そうゆうこになってほしいわけ?って聞きました。
    イライラした子になるよ?と。
    語りかけるように叱る旦那さんのやり方と、自分の怒り方、保健師さんに相談されてるなら意見きいて、旦那んさんと話し合ってもいいとおもいます。

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

スプーンとかお皿とかあたしが勝手に買い足してます。
    そういう所も随時報告されてるなんて立派です。
    旦那は基本的に新品買うより貰えるもの貰え
    っていうタイプなので
    真新しい食器とかチャイルドシートとかベビーカーとか
    もらったからいいじゃん!買わなくていいじゃん!
    ってよく言ってました。
    私は貰い物が古すぎてクッション性ないから買い直しましたし、食器は月齢に合わせて買い換えてました。
    時間かけて話し合いしないとやっぱり分かり合えませんよね…
    自分では変えていってるつもりでも変わってないように映るなら
    そこはどうしたらいいと思うかとか
    また話してみます!
    素面の時にちゃんと時間かけてくれるか悩ましいですが

• 4月11日
こけしこママ

お子さんにとってママが子ども好きか嫌いかなんて関係ないですよね。まだ2歳なのにそんなにきつく叱ってるのですか?ご自身ではどのようにお考えですか?
言い合いの原因が、みーやんさんの叱り方なら、叱り方を治してみてはいかがでしょうか?
ご主人はお子さんを叱りますか?ご主人は離婚したらみーやんさんにお子さんを託すのは不安だと思いますよ。

小さなことからゆっくりと改善されてはいかがでしょうか?

• みぃ

みぃ

きつく叱るより、訳が分からず文句みたいな言い方を赤ちゃんの時からしていました。
    今は言葉も理解してますし、喋りますので
    食べないならおやつ無いよとか、寝ないなら遊びなさい
    とか、言葉が優しくはないですが、理由があって怒っています。
    ただ怒っているだけで一方的だと旦那は受け取っているみたいな説明を受けました。

離婚したら…そうですね…きっとそうだと思います。勝手ながら仕事上無理だろと考え親権は自分しかないと幻想を抱いてました…
    もしも…だったら無理ですよね…

もうちょっと頑張って自分の悪い所を直していきます
    ありがとうございます

• 4月10日
nana9110

すみません、他の方への回答見ました。既に保育園に入れてらっしゃるんですね💦💦

ストレスで怒ってしまうとのことだったので、お家で、一対一で過ごされているのかと思い、一時保育でのリフレッシュを提案しました😣

旦那さんは、とても良い方のようですし、感情的にならずに、旦那さんの言っていることを冷静に聞いてみるのもいいかなと思います☺️

• みぃ

みぃ

いえいえ。
    保育園以外で1:1で過ごし事が多いですが、
    旦那は基本的に家にいる時間が多いので
    他のお父さん方よりは接する機会も多いと思います。
    なので本当に助かっているのですが
    基本的に子供への接し方、叱り方が目に見えるほど思いやりがなく一方的に見えるらしく
    そこが幻滅するポイントみたいです。
    感情的に離婚届を提出したのではなく
    夫婦としてどうなんだ?って思ったら
    一緒に居なくていいのかなと思い旦那に渡しました…
    また、少しずつ努力はするつもりですが

• 4月10日
みぃ

みなさん沢山の意見アドバイスありがとうございました。
他県に来てなかなか友達も出来ず、相談もどう話せばいいかもわからず貯めてばかりの中、
こちらで先輩ママさん方に相談することで
色々な家族が居ること、色々なタイプの子供が居ることもわかりました。
まだまだ衝突してしまうかもしれないけど、
ちゃんと向き合って話し合って次へ進めるように努めたいと思います。
時間ありましたら個々にお返事します。
ありがとうございました😊