※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiii
子育て・グッズ

母乳を飲んだ後にゲップさせると吐いてしまうことがあり、3回も吐いてしまった。お腹がグルグルしていて、母乳を飲むとむせることもある。飲む量が多いのか心配。

完母です。

今日母乳をあげおわったときに、ゲップをさせる態勢にしたら吐きました。それも3回もです。
朝に一回、15時ごろに一回、今(12時45分頃)一回吐きました。
なんでだろう、、、飲みすぎなのかな?
朝は、前の母乳を飲みおわって1時間半後に飲ませたときに吐きました。
2回目も約2時間後にあげると吐き、
今は、4時間半も空いたのに吐いてしまいました。

お腹の腸らへんが、グルグル~とかギュルギュル〜
って、時々なっています。

結構母乳のではいいです。
なので、飲んでるときむせたりします。
一回に飲む量多いのかなぁ

コメント

deleted user

便はでてますか?
飲み過ぎでも吐いたりするしお腹に便が溜まってると吐いたりします!

  • riiiii

    riiiii

    今日昼に二回だけ出てます!!

    それ以降は出てないです……

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一回に出る量はどうですか?
    今までと変わりないですか?

    • 4月10日
  • riiiii

    riiiii

    結構多めでいつもと変わりないです!

    • 4月10日
miiiiimama

赤ちゃんはまだまだ内臓器官も発達途中です
胃と食道との行き来がしやすいので吐くのは普通ですので気にしなくていいですよ!!

飲まない&泣きやまない・吐瀉・目の焦点が合わないなどあったら病院に連れて行ってあげたら大丈夫かと思います。

MAKI

私の子も母乳あげて吐くこと多々あります!でも具合が悪そうでもなく次あげる時にちゃんと飲んでるなら大丈夫だと思います!私の子もギュルギュルお腹なったりする時ありますよ!でも元気なのであまり気にしてないです😊

ぽんママ

私も生後2ヶ月ちょっとまでは吐き戻しでかなり悩みました。飲んだ直後に数回吐いたり、数時間経っても吐いたり…授乳が億劫になったり。

医師や助産師さんに相談すると口を揃えて「胃が徳利型やから吐きやすい。尿や便が出てるし問題ない。噴水のような吐き方をしなければ大丈夫」と言うけど、心配で仕方ないですよね。

3ヶ月に入った今、いつの間にか吐き戻しも少なくなりました。
ぐったりしてたり、尿や便が出なかったり、マーライオンの様にピューっと吐くようならすぐに診てもらった方が良いですが、そうでなければ様子みても良いかと思いますよ。