※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
お金・保険

奨学金を返済している方…お話しませんか?私は月56000円返済していて完済は17年後です。もう嫌です。

奨学金を返済している方…お話しませんか?私は月56000円返済していて完済は17年後です。もう嫌です。

コメント

mayu☆

うちも奨学金払ってます…
14000円払ってて、後10年はあります😭
負担大ですよねー💦

• TSママ

TSママ

かなり負担です。大学なんて行かなきゃよかったと後悔ばかりです。

• 4月10日
うめこ

えっそんなに毎月返済されてるんですか?!大変ですね😢
私も奨学金返済していて、月2万円弱ですがやっぱりしんどいです…
私はあと15年くらいかなと思います。減額申請しようか悩みましたが返済期間が伸びるのが嫌で躊躇してます💦
子供ができたらするかもしれません…

• TSママ

TSママ

普通2万前後ですよね💦
    私の父が生活費の足しに借りていたようで、そりゃあ利息が安いですから銀行から借りるよりいいでしょうけど娘に負担かけるってわかってて借りるなんて本当ありえないです。
    父は全部学費に使ったと言い張ってますが、トータル1000万近く借りられてました…

• 4月10日
  • うめこ

うめこ

そうだったんですね💦
    私は専門学校の学費の為に借りたので自己責任で仕方ないと割り切れますが…
    そういう理由でしたら毎月高額の返済 余計に辛くなってしまいますね😭
    私も奨学金ではないですが親の借金を返したことがあるので(金額は大した事ないですが)腹立たしいような悲しいような、、、お気持ちお察しします😢

• 4月10日
  • TSママ

TSママ

親の借金の返済ですか…大変でしたね😭いくら親といってもやはりお金が絡むとなんか複雑な気持ちです。私の場合母が幼い頃亡くなっており、片親で育ちました。だから感謝はしていますが、父はお金のかかる趣味ばかりしています。それで私の名前で奨学金はないんじゃないかと思っています。お互い返済頑張りましょうね!

• 4月10日
ままり

私は半年に一回45000円の返済です。
終わるのは自分が33の時だったかなーと思います。
高校で奨学金を受け、大学も行きたかったですが更に上乗せで何百万、就職した時に借金まみれは嫌だなと思ったので大学は行かずに就職しました😂奨学金も受けるところによってま毎月高額みたいで、月の返済額がきつくないものを母が受けさせたみたいです。
母子家庭で保証人が母の兄なので、絶対迷惑かけないようにしようと思ってます!そのおかげで学歴がありますから、デメリットばかりではないと思いましょう!(ง •̀_•́)ง

• TSママ

TSママ

私は大学なんて行かなきゃよかったと後悔ばかりです。営業職をしていて売らなきゃ給料が高卒の事務より低いときもあります。何も知らず親に任せきりにしてしまった私もバカでしたが、就職して蓋を開けて見ると奨学金は1000万近くありました…本当にありえません。。。

• 4月10日
  • ままり

ままり

大卒ならそういう手当がしっかりした職業に落ち着いてからでも転職すると良いと思いますよ(^ ^)
    私の友人の大卒の子たちは学歴で給料の差が出るところを選んでいるようですよ!高いお金払ってますからね〜!
    私は保育士の資格が欲しかったのでその後それなりに苦労しましたよ😂高卒だけじゃ保育士の国家試験すら受けられないんで😂
    大卒ならこれから有利になるような資格をとってしまうのも1つだと思います!高卒の私より、受けられる資格も多いでしょうし☺️
    あ、でも保育士はおすすめできません、、給料低いんで(笑)

• 4月10日
  • TSママ

TSママ

やはり大学を出たからつける職を探すのが一番ですよね!マイナス思考になってしまっていましたが、心を入れ替えて頑張ります。嘆いても誰も助けてくれませんしね!保育士の資格頑張ってお取りになったのですね!尊敬します😊給料低いということで…保育士はやめておきますね(笑)でも保育士さん大変なお仕事なのに、、、給料あげろ!って感じですよね!

• 4月10日
  • ままり

ままり

頑張って下さい☺️
    私はこの先保育士ならパートで復帰、正社員で働くなら保育士は選びませんよ〜(^ ^)笑
    命を預かり教育していくのに手取り12〜15万の給料で負担は多く、しかも親からの理不尽なクレームもありますし、持ち帰りの仕事も多いんで、それなら普通に働いて同じくらいの給料もらったほうがいいです!賢く生きなきゃ〜って思います(笑)
    保育士パートとピザのバイトの時給一緒ですからね〜!😂笑

• 4月10日

え!高いですね😭
15000弱ですが、働いてないので減額申請しようと思ってます。

• TSママ

TSママ

親が必要以上に借りて家のお金として使っていたようです。親に言ってもそれを認めず、支払いは全部私です。私も産休育休中は支払い止めてもらってました💦

• 4月10日

わたしもあと10年あります😭
子どもにはこんな思いさせたくないですが、返済しながらの貯金で少しずつしかできないので難しいかもしれません😔💦

• TSママ

TSママ

子供に同じ思いさせたくないと思いますよね😭頑張って働かないとですよね💦私も貯金に回せるお金ほぼゼロなので難しいかもしれません…。

• 4月10日
♡やっと逢えたね♡

私は毎月32,000円くらいです‼️
産休に入った頃から返還猶予願いを出して1年は支払いお休みしてます😅笑
奨学金=借金
何のために大学や専門学校に行くのかわけわからなくなりますよね…😭💦

• TSママ

TSママ

私も猶予願い出しました💦後にズレるだけなのでなるべく早く支払い開始します💦
    本当に借金背負うために大学に行ったのか?と思ってしまいます。、

• 4月10日
nanama

私も有利子、無利子両方借り、同じくらい毎月返済しています。大体の人が1-2万円なのに対して自分の払ってる金額が多いので、嫌になっていました…。
今は無理矢理、あの頃があったから今の自分がいるんだ❗️と言い聞かせて返済をしています。

• TSママ

TSママ

私も同じです。無利子3つ、有利子1つ借りていました。女でこの額…姑からは息子に借金持ってきたとまで言われました。
    嘆いても誰も助けてくれませんしね!私も頑張ります!

• 4月10日
ママリ

お疲れさまです゚(゚´ω`゚)゚。
うちは夫婦で月4万ボーナス月は10万返済してます💦
2人で1000万くらい奨学金あります。。
しんどいですよね…

• TSママ

TSママ

私ボーナスなしなのでたぶん同じくらいですよね💦かなりしんどいですよね😭お互い頑張りましょうね😢

• 4月10日

私は看護の私立の短大に通ってて、月々55000円の返済で、5年払いです!残りの返済期間、やっと2年にまでなりました😭!

退会ユーザー

今は育休中なので、毎月55000円の支払い、育休手当の中から払ってますが額が大きいだけに辛いですよね😭

• 4月10日
  • TSママ

TSママ

5年払いですか!すごいです!看護師さんだとお給料安定していていいですね😊お仕事とてもとても大変でしょうけど頑張ってくださいね😭

• 4月10日
ゆいママ

私は後6年…かな ようやく折り返し地点、、
卒業後、仕事に就けず 返還猶予願い
出そうと思っていたのですが
内容細かすぎて折れました…

毎月返済辛いですよね
まだ若いのに借金してると思うと毎日憂鬱でしたが
他にもいらっしゃって安心しました
頑張ります…(..)

• TSママ

TSママ

猶予願い私頑張って出しました💦めんどくさかったです💦
    憂鬱になりますよね😭皆さん借りてる方からたくさんコメントいただいて私も頑張ろうと思えました😊
    頑張りましょうね!!

• 4月10日
  • ゆいママ

ゆいママ

出されたんですね 凄い👏
    猶予願の事情書く欄 小さくないですか?
    あれに月々の内訳とか書くの出来なくて…
    やめちゃって…
    別紙でも大丈夫なんでしょうかね(..)

• 5月12日
あんり

私は月に14000です、あと2年で完済です。結婚してからは旦那が払ってくれてます。
わたしも母が生活の足しに80万ほど多く借りてましたー😢
本当ならもう完済してるはずが…

• TSママ

TSママ

旦那様払ってくれてるなんて羨ましいです!うちは私が全部お金管理してるので2人で払っている感じですが旦那も旦那で慰謝料などあり2人して出費がやばいです💦
    生活の足し…同じですね💦仕方ないかもしれませんが、、、親には感謝もありますが、、、なんか複雑な気持ちになりますよね。

• 4月10日
ゆぽんず

今更ながらコメントしちゃいます!笑
すごく状況が似ています!私は総額800万の奨学金返済です…。しかも半分以上は母親の生活費…。この世の中に犯罪という文字がなければ私は間違いなく刺していましたね!笑
最初は月々75000円で生活が本当に本当に苦しかったです…。今は返済が終わったものもあり40000円です。
生活は変わらずカツカツですが…。共働きで収入も一般的なのにカツカツ生活すぎて旦那には申し訳ないです…。
あと5年すれば18000円になるのでとりあえずは5年耐えたいです!額が額だけに18000円ならちょろい!と思ってしまう錯覚も起こしてます!笑

• TSママ

TSママ

同じ状況の方いらっしゃって安心というか、元気をもらえました!犯罪がなければ…気持ちとてもわかります!!むしろ奨学金を生活費に使うという罪を犯してるのは親なのに、何も罰せられずのうのうと生きている…本当に理不尽な世の中だなと思っています。あと5年で私も2万くらいの支払いになる予定です!2万前後くらいちょろいって思っちゃいますよね!(笑)普通に考えたら2万って大きいはずなのに…!
    お互い返済頑張りましょうね!!

• 4月13日
  • ゆぽんず

ゆぽんず

私も元気もらえました!(^^)/
    こんな状況の方は私くらいだと思っていました(;o;)
    子どもがこんなに辛い思いして生活しているのに親はのうのうと暮らしていて本当に腹立たしいですよね。
    自分の子どもには絶対にこんな思いさせたくないですよね!ある意味いい勉強になりました!(;o;)
    お互い辛いですが頑張りましょう!

• 4月13日
  • TSママ

TSママ

周りにはなかなかこの額返してる人いないですよね…。
    何度も親と支払いについて喧嘩しましたがもう諦めました。
    反面教師ってやつですね!!自分の子供のために頑張りましょう!!

• 4月13日