※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIYO
妊活

子宮の形について悩んでいます。子宮後屈or前屈で妊娠経験のある方、アドバイスをお願いします。エコー写真があります。

☆子宮後屈or前屈について☆

この形は子宮後屈or前屈ですか?

今年の5月に流産してしまいました。
なかなか妊娠できなくてようやく妊娠できた時に、病院で「子宮の形が少し妊娠しずらいのかも」と言われました。
その時のエコー写真です。

子宮後屈or前屈で妊娠された方、何かアドバイスございましたら教えて下さい(>_<)

↓鳩サブレみたいな形をしてます。

コメント

こちゃんこ

ごめんなさい、この写真じゃわかりません(。>﹏<。)
前屈後屈はかたちではなく子宮の向きです。お腹側に傾いてるのが前屈で、お尻側に傾いてるのが後屈です☆
ちなみに白い部分が子宮内膜で周りのグレーの部分までが子宮です。

• PIYO

PIYO

無知ですみません!
    確かにこの写真では分からないですよね(>_<)
    私は生理痛も腰痛も辛いし、騎乗位が気持ち良いので後屈な気がしてならないです。
    エコー写真の見方もよく理解できていなかったので、助かります!!
    子宮が鳩サブレ型ってことですよね?!
    もっと勉強しなくては(>_<)

• 10月16日
あーちゃんฅ

私は後屈ですけど妊娠できましたよ(∩´∀`∩)
前屈の人より少しだけ生理痛が重いくらいで、なーんにも問題なく妊娠できますよ♪
妊娠したら前屈しますฅ

• PIYO

PIYO

心強いご意見ありがとうございます(^^)
    生理痛重いですよね!
    私は生理痛で救急車で運ばれたり、保健室で座薬さされたことがあるので後屈な気がしてならないです。
    妊娠したら前屈するのですね!
    それはありがたい。
    体位に気をつけてみながら、頑張ってみたいと思います。

• 10月16日
こちゃんこ

私も生理痛酷いのが悩みでしたが、極度の前屈です。生理痛だけでは前屈後屈かはわからないかもしれませんね。
鳩サブレの部分は内膜なので子宮自体の形ではありません。子宮は一般的な形だと思います。
また鳩サブレのように見えるのもエコーの角度の問題だと思います、気にしなくて大丈夫かと^^

• PIYO

PIYO

そうなんですね!(’o’)
    生理痛が酷くても極度の前屈な場合もあるのですね!それは勉強になります。
    こちゃんこさんはスムーズに妊娠されましたか??

鳩サブレは子宮内膜なのですね!
    一般的な形、気にしなくて大丈夫、と言って頂けて、とても気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます♡
    前回の妊娠も、少しプロラクチンの値が高いだけで不妊の原因は見当たりませんでしたが、なかなか妊娠できません(>_<)
    前向きに頑張ります(^^)

• 10月16日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

極度の前屈だから生理痛が酷いのかどうかはわかりませんが(´・ω・lll)
    クリニックに通ってて、特に問題はなかったですが結局妊娠するまでに10ヶ月かかりました。
    しかも妊娠した周期はクリニックをおやすみしてた周期で、妊活のストレスがなくとってもゆったりした気分で過ごしていたと思います。
    ウメコさんもあまり心配なさらず気楽に構えてみて下さい^^
    ウメコさんにもきっと可愛い赤ちゃんが来てくれることを祈ってます✧

• 10月16日
  • PIYO

PIYO

今まで子宮が前屈とか後屈とか考えたことなかったです。
    でも生理痛や腰痛はやはり関係している気がしますね^_^;

私も最初の妊娠は不妊の病院に通っていて薬を処方されたけれど、どうしても飲みたくないなーと旦那と話し合って不妊治療はお休みしようか!という周期に妊娠しました。
    知らず知らずに妊活のストレスは溜まっていますよね(>_<)
    5月に流産してから専業主婦で妊活頑張ってましたが、一旦休憩入れて気晴らしにパートを始めることにしました(^^)
    気楽に可愛い赤ちゃんのんびり出迎えたいと思います♪

• 10月16日