※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
妊娠・出産

立会い出産の良し悪しを教えてください。立会いに悩んでいます。37週までに産院に伝えなければならないです。

立会い出産をして良かった、これは悪かったって事を教えてください!
立会いにしようか悩んでまして…
37週までに産院の方に伝えなきゃいけないので(´・・`)

コメント

☺︎

わたしは1人目は立会いしなくて
2人目は立会いできたのですが
わたしの旦那は役にたたず
いてもいなくても変わらなかった
なあーと思ってます笑

ただ出産の大変さを知って
もらったほうが父親の自覚も
でて育メンにはなるかなと
おもいます¯\(˘–˘)/¯

• さな

さな

いてもいなくても変わらなかったんですか笑
    出産の大変さを知ってもらいたいです|ω・`)

• 10月16日
ちょっちmam

2日前に立ち会い出産しました(o^^o)
特に役にたったとか、そうゆうのはありませんが、出産の大変さと壮絶さを知ってもらえたので、私は良かったなと思います(^o^)
立ち会ったからこその愛情とかもあると思います꒰*´∀`*꒱

• さな

さな

やっぱり立会いすると大変さをわかってもらえますよね!
    立会いして愛情が湧いてくれればいいなと思いました(*´罒`*)

• 10月16日
M.

私は、迷わず立会い出産しましたよ!旦那も望んでいたんで!
初めての出産で不安だらけだったので…でも、旦那にさすってもらって助かりましたよ!
悪い点なんてありませんよ。
逆に立会いして、よかったと思うはずですよ♪
ガンバってくださいね(^∇^)

• さな

さな

悪い点なかったんですね!
    私も立会いにしようかなと思いましたありがとうございました(*´罒`*)

• 10月16日
*れみちん*

ウチは、立ち会いでした。妻に対する感謝の気持ちや、子供への愛情が立ち会うのと立ち会わないのでは、違うと聞いたので...結局、旦那には効果なし(笑)全然、子供のお世話もしてくれないし、家事も手伝ってくれません(-ω-;)
でも、陣痛で苦しんでいる時に、腰をさすってもらったり、頑張ってと声をかけてもらえたのは心強かったので立ち会いで、良かったと思います。

• さな

さな

私も立会いしても効果なさそうです…笑
    やっぱり近くにいるのといないのでは違いますよね!私も立会いにしたいと思います(o^∀^o)

• 10月16日
miyurio

産院がパパには立ち会いしてほしいとの事で主人も立ち会い希望でしたし、立ち会いさせないとこの人はダメかなと思いタイミングがあったので立ち会いしました。
役にはたちませんが大変さ辛さ感動全て一緒に経験できて感動して泣いてました。

• さな

さな

大変さ辛さ感動を一緒に経験出来ることはいいことですよね!
    私も立会いにしたいと思います(o^∀^o)
    ありがとうございました!

• 10月16日

たまにテレビで出産エピソード的なものが流れると夫は本当に立ち会いして良かったと言ってくれます。本当に嬉しいです(;_;)
始めは、セックスレスになるからどうしようとかそんなことを言ってましたが、私自身立ち会いしてもらって本当に嬉しい気持ちでいっぱいです(;_;)あんな時間は人生に何度もある事ではないです!!♡
背中さすってくれたり、お水や汗拭きや声かけなど、
夫が隣にいてくれて頑張れました!!

• さな

さな

そうですよね!何回もあるわけではないので立会いにしようと思います!
    隣にいてくれるだけで支えですよね参考になりました(๑́ᄇ`๑)
    ありがとうございました!

• 10月16日
ぷぴぴ

私は立会いしてもらいました!
やっぱり立会いしてもらって良かった!と思いました★
腰をさすってくれたり言葉をかけてくれたり出産がどれだけ大変か分かってくれたり産まれたらすぐに喜んでもらえたり父親の自覚が出てきたり、、、
陣痛の時から感動して泣きそうだったみたいです★

• さな

さな

やっぱり立会いにすると父親の自覚がでてくるのですね!
    立会いして自覚もってくれればいいのですが…
    参考になりました!ありがとうございました(*´罒`*)

• 10月16日
まあゆ

立ち合いしました(*´-`)
旦那がモニターみながら
「陣痛きたね!
痛いけど頑張ろうな」
「今深呼吸して」と
言ってくれて頑張れました❤
旦那なりに色々調べてイメトレ
してくれてたみたいです^^

合間にお水飲ませてくれたり
ずっと手を握ってくれてたり
ほんとに心強かったです😍!
私は立ち合いしてもらって
悪かったところはなかったです✨

• さな

さな

いい旦那さんですね!羨ましいです(๑́ᄇ`๑)
    やっぱり近くにいてくれると心強いんですね!参考になりました!
    ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)

• 10月16日
星月夜

私も立会い出産をするかで悩みました。でも主人の強い希望でする事になり…

でも、して良かった!と今は思います(*^^*)

NSTを見ながら、「そろそろ陣痛の波くるよ」とか実況してくれたり、
呼吸が乱れたら「ゆっくり吐いて!スー、ハーー、スー、ハーー、」とか声かけてくれたり、
飲み物飲ませてくれたり、
テニスボールで押してくれたり(これがないと陣痛耐えられなかった…)、凄く助かりました。

あと助産師さんには気を遣って言えない事も、主人には気兼ねなく言えたのでσ(^_^;)

• さな

さな

やっぱり助産師さんに気を使ってしまいますもんね!近くにいるのといないのでは違いますよね|ω・`)
    参考になりました!ありがとうございました(๑́ᄇ`๑)

• 10月16日
きょんママ☆

私は立会い出産をオススメします(*^^*)
旦那がいなかったら産めなかったんじゃないかってくらい助けられました!

手を握っててくれたり、隣で頑張れって言ってもらえるだけで全然違います!
私の産婦人科では、助産師さんも結構席を外したりしてたので、もし旦那がいなかったら1人であの痛みに耐えることになっていたのかと思うとゾッとします。笑
あと喉が渇いた時や腰をさすって欲しい時など旦那になら頼みやすかったです!

私も旦那も汗だくになって産まれた時には本当に感動して赤ちゃんよりも2人で泣いてました。笑
出産はとても大変でしたが、立ち合う方も結構きつかったと思うので一緒に出産した気分でした!

そして出産した夜に旦那が
「産んでくれてありがとう。」
って言ってくれて本当に嬉しかったです!
立会いをしないと分からない、出産の大変さや、妻への感謝や、生命の誕生の素晴らしさが旦那さんに伝わったんだと思います☆

出産してからも息子の事をとても可愛がってくれて育児も手伝ってくれています^^

悪かったことなんてひとつもありません(^-^)

さなさんの旦那さんは立会いを希望しているんですか?
希望しているなら尚更立会ってもらった方がいいですよ☆

母子共に健康で元気な赤ちゃんが産まれますように❤️

• さな

さな

やっぱり立会いをしないとわからない事ありますよね!近くにいて支えてくれると大きいですね!とても参考になりました!(*´罒`*)

立会いしたいと言ったり外で祈って待っていたいとか曖昧です笑

ありがとうございました(o^∀^o)

• 10月16日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

みなさん立ち会い出産してよかった!って意見なのに反対意見ですみません…笑
私はもう立ち会い出産嫌です(´Д`)
たしかによかった点として、感動は味わってもらえたと思います!ちょっと涙ぐんでましたし、俺には無理だって言ってて尊敬してもらえました!笑
で、悪かった点なんですが、出産中に便が出たんです!笑
でもそんな姿旦那に見られたくないじゃないですか?!だから便を出さずに子供を出そうと頑張ったけどそんな器用な事できるはずもなく、余計な事考えてたから「集中して!」って助産師さんに怒られ…(゚д゚)
まぁ事前に旦那にはそう言う事もあると言っていたので別に気にしてなかったですが、屈辱でした…(´Д`)
なので次は旦那は中に入れずにお産に集中したいです(´・ω・`)
下品な話ですみません…笑

• さな

さな

やっぱり良い事ばっかりではないんですね(´・・`)
    やっぱり一緒に感動は味わいたいんですが、立会いして恥ずかしい場面も見られるのも嫌で…
    とても参考になりました!
    ありがとうございました(*´罒`*)

• 10月16日
  • 星月夜

星月夜

私も、便が出る事もあると聞いて、立会い出産悩みました!
    仕方ない事とはいえ、見られたくないですよね(>人<;)

結局立会いする事になり、
    主人には、「絶対に股間は見ないでね!顔の近くから離れないで!」って言っときました(*_*)

お産中、助産師さんが、
    「ほら、赤ちゃん出てくるよ!見て!」と主人に言ってましたが、
    主人は「妻に見るなと言われてるので」と、ちゃんと約束守りました(笑)

• 10月16日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

旦那さん、律儀に守って偉いですね!笑
    私もバースプランに「旦那は頭側から動かさないでください」って書いたのに、なんと旦那が座るパイプ椅子が脚側に置いてあったんです!!
    さすがに産む時は枕元に立たせましたが…
    ちなみに便が出たところは見えてないみたいですが、私のテンパりっぷりで察したと言ってました…笑

• 10月16日
ぽっぽ✳︎

旦那が立ち会い希望したので立ち会ってもらいました!
が、役立たずで分娩台に上がってる時には頭元で寝てました( ゚д゚)
声を振り絞ってお茶ちょうだいと言っても自分で飲む始末( ゚д゚)
テニスボールで抑えてと言ってもだめで結局助産師さんが押してくれたりしてました。
…と愚痴になりましたが(-_-)
でも産まれる瞬間は一瞬しかないのでその瞬間を一緒にいれてよかったと思います(^^)
産後直後もあの大変さを見ていたので義父がおしかけようとしてましたが全力で断ってくれました笑

• さな

さな

頭元で寝ていたのですね!疲れてたのですかね(*´罒`*)
    でもやっぱり一緒にいてくれるのは大きいですよね!
    参考になりました!ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)

• 10月16日
ちび➰ず

私の旦那の場合
立ち会い中は椅子で寝てました笑っ
イビキかいてたので助産師さんがたに笑われてました
陣痛でいたいってなってるのに寝やがってって思いましたが、
三人目産んだときに出血がひどくて、3時間ぐらい分娩台で処置してる間生まれた赤ちゃん抱いて話しかけてる姿見てたらなんかさっきまでの怒りはどこえやらってなりましたねー笑っ

• さな

さな

赤ちゃん抱いて話しかけてる姿は素敵ですね(*´罒`*)
    とても羨ましいです!♪

• 10月16日