※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の身長が伸びず、心配です。栄養は問題ないが、身長が停滞。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘の身長が、1ヶ月ちょっとで全く変わっていませんでした。6ヶ月半で64cmと、平均より低いにも関わらず、7ヶ月半の現在も64cmと全く伸びていませんでした。体重は400グラム以上増えていました。今の時期は300グラム増えていれば大丈夫とのことなので、栄養不足ではないと思います。栄養不足ではないのに身長が全く伸びていないのが心配です。赤ちゃんの身長が伸びなかったという経験ある方いますか?今現在伸びていない方でも、過去に伸びなかった方でもいいので伸び悩んでいた時期やその後伸びたかなど教えて下さい。

コメント

may

うちの子なんて縮んだことあります🙄笑
身長はかなりはかる人によってズレるので気にしなくても大丈夫です!
体重が増えていれば問題ないくらいに思っていた方がいいと思います💕

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!身長は誤差が大きいのですね。お話を聞いて安心しました^ ^体重は順調に増えているので、あまり気にしないでいたいと思います!

• 4月9日
む

身長縮んだ?という時期ありました。3ヶ月から4ヶ月にかけて縮み(?)5ヶ月には3ヶ月よりちょっと大きくなりました。身長は計りにくいから誤差けっこうあるよーって言われました。来月計って伸びてたら大丈夫って。今母子手帳見てみると、けっこう身長はガタガタしながら伸びてます。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    1ヶ月単位では誤差も結構あるんですね。あまり気にし過ぎないようにしたいです(o^^o)お話を聞いて安心しました!

• 4月9日
めろん

全く伸びていないと言うわけではありませんが、6ヶ月で64.5cm、先日の8ヶ月健診で65.5cmでした。母子手帳の発育曲線の下をずーっとたどっていますが、悩んだこともありますが、今は全く気にしていません。そのうち、成長期が来るので大丈夫だと思っています。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    気にしても仕方ないことですもんね。うちも、成長期が来るのを楽しみにしたいと思います(o^^o)

• 4月9日
ワンコママ

こんばんは
うちの子は産まれた時も小さくて、とても心配でしたが、うちの場合は逆で、身長は伸びるけど体重がなかなか増えなくて…
やはり心配でした。

でも、縦に伸びて横に伸びてと時期によって交互に成長するみたいですよ!
保育園の先生に言われました。

今は1歳5ヶ月ですが、母子手帳の成長曲線は少しずつ平均的になってきました!
ha-manaさんのお子さんはきっと体重から増えているんだと思います!
今は心配だと思いますが、そのうち身長がグッと伸びると思うので長い目で見てあげて下さい!

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!子どもの成長のことって、すごく心配になりますよね💦
    縦と横交互に伸びると聞いて、希望が持てました!体重は順調に伸びているので、次は身長が伸びるといいなぁと思います(o^^o)長い目で見守りたいと思います^ ^

• 4月9日