※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

里帰りして、後悔しています。同じような方、いらっしゃいますか?今日、…

里帰りして、後悔しています。。
同じような方、いらっしゃいますか?

今日、些細な事から母と喧嘩をしてしまいました。
私は別室に移動して、頭を冷やそうとしたのですが…母の怒りが収まらなかったのか、祖母に文句を言っている声が聞こえてきて、その後そのまま外出してしまいました。

母は更年期や体調不良から、イライラする事が多く、昔より怒りっぽくなったように感じます。母自身もそう言っています。

また、前よりネガティブな発言が増え、家族間でのネガティブな会話を聞かされるのもストレスに感じています。

出産後1ヶ月健診までは里帰り先の病院で診てもらう為、あと1ヶ月以上自宅に戻れないと思うと苦痛です。

コメント

なち

お母様自身も、辛いと思います。更年期の症状は人それぞれで、かなりキツイみたいなので。うちの母もかなり、キツそうでした。今は落ち着いていますが。
えりさんも、今は大事な時期なので少し距離を置いてゆっくりされてください。
妊娠中も情緒不安定になりやすいので、お互いでぶつかり合ってもキツイだけですよ。
何かあったら一呼吸置いて、冷静になってみてください。
あともう少しの辛抱、頑張ってくださいね🤗

• えり

えり

ありがとうございます。
    私も情緒不安定になっていると思います。。

距離を置くのは大事ですね💦
    実の親子だからこそ、距離感が近くなり過ぎているかも…と思いました。
    冷静になれるよう、頑張ってみます!
    ありがとうございました。

• 4月9日
さぁた

同じく里帰り中です。
すごい共感してコメントしました!
あと約2ヶ月いるんですが苦痛で仕方ないです😔

• えり

えり

コメントありがとうございます!

まだ里帰りしたばかりですか?
    私は3月中旬からなので、最低2ヶ月は実家で過ごす事になりそうです。

気晴らしに出掛けられたら良いんですけど…散歩でさえ「妊婦が1人じゃ心配だから!」と自由に出掛けられません😔

• 4月9日
  • さぁた

さぁた

前置胎盤で出血して退院後自宅安静ね!と言われて3月の頭に実家に里帰りしてきたのでいま1ヶ月目です(´・_・`)
    私も予定よりはやく里帰りしたため苦痛すぎて早く帰りたい…って毎日思ってます😔
    わかります。自由に出かけられないしストレスの発散方法が全くわかんないですよね…旦那も一緒に里帰りしてくれててあいだに挟まってる感じでお互いの顔色伺いながらの生活だし旦那にも悪いなと思ってて。
    なので5月の頭に産まれるので5月の終わりに帰ろうかなと思ってます😦
    実家も車で20分かからないし…と。

• 4月9日
  • えり

えり

自宅安静なんですね。お出掛けも出来ないとストレス発散出来ないですよね😔
    旦那さんも一緒なのは心強いですね♡旦那さんも大変だと思いますけど、今は甘えて良いと思います💕私も結局毎週末、主人が来てくれているので、それで持ちこたえてます😊笑

ご実家とご自宅近いんですね!良いなぁ♡私も5月の終わりには自宅に帰ろうと思ってます!

• 4月9日
  • さぁた

さぁた

そうなんです(´・_・`) 日曜の午後とか旦那が休みの時はたまーに2人で買い物とか花見したりとかしてお互いに息抜きしてます☺️
    あと2ヶ月ぐらいお互い頑張りましょうね😔💕
    心の支えですよね旦那さん(笑)

そうなんです♩ お互い実家が近くて…でも程よい距離感を保ってないと疲れるのでほぼ行き来はしないです😂
    やっぱ自宅がいいですよね😕

• 4月9日
  • えり

えり

お花見いいですね🌸今年はタイミングを逃して葉桜になってしまったので、来年赤ちゃんと一緒にお花見出来るのを楽しみにしてます😊笑

実家はあまりリラックス出来なくて(^^;落ち着かないです😅💦
    自宅のソファーが恋しいです♡笑

• 4月10日
  • さぁた

さぁた

今年桜早かったですもんね😳!
    私たちも桜見ながら来年一緒に来れるかなぁーとか想像膨らませてました(笑)

わかります〜😭!
    そうです!ほんとそれです!!
    自宅のソファとか匂いとか恋しすぎて🤣

• 4月10日
  • えり

えり

家族3人でお花見、楽しみですね🌸

共感してもらえて嬉しいです😆❣️
    自宅のソファーだと腰痛くないんですけど、実家は座椅子だったりするので、立ち上がるだけでも腰が痛くて😭💦

• 4月10日
  • さぁた

さぁた

今年の冬や来年からの3人の生活を楽しみにしてます☺️💕

わかります!!!
    立ち上がるのわかります!!
    私の実家も低くて毎回立ち上がるたびに腰が…って😅

• 4月10日
  • えり

えり

同じですね!笑
    これからもっとお腹大きくなって、腰の負担も増えると思うので、お大事にしてくださいね😊♡

• 4月10日
🌻

一人目の時そんな感じでした…
とても苦痛で、私は生まれたあとの方がもっと苦痛で…
今回は旦那の実家にお世話になることにしました。
幸い自分の実家と近いので、週末だけ自分の実家に泊まってます。

• えり

えり

生まれた後の方が辛そうで、今から不安です💦
    旦那様のご実家も近いんですね。義理のご両親を頼れるなんて素敵です✨

私も里帰りから戻った後、主人の実家に来てもいいよーと義母に言われているのですが、お互いに気を遣ってしまいそうで迷っています😅

• 4月9日
  • 🌻

🌻

初めてだと気遣いも辛いですよね…(><)

私の場合はお互いに気遣いのない母との関係がキツかったので、逆に適度に気を使う義実家の方が感謝を持てるので今は楽です(><)

多分一人子供が居るから逃げ場があるので、他人の家でも楽なのかもですが…(><)
    たった一人で義両親の家はやっぱり少し疲れるかもですね😰

実母だと気遣いがない分、赤ちゃんに関してもズケズケ…産後は退院初日から悔しくて悔しくて、毎日のように泣いてました。
    それがトラウマで今回は義実家ですが、長男の扱いは実母のの方が上手いので、結局産後は自分の実家にしようかと迷いが出てきました😩

• 4月10日
  • えり

えり

やっぱり感謝の気持ち大切ですね💦

子どもがいてくれると違いますよね😊
    私も今回は里帰り後ひとりで過ごしてみて、2人目の時は義実家にお世話になろうかと思います🤔

私の母も、「自分の時はこうだった」とか「友達の娘さんはこうだと言ってた」とか何度も何度も言ってきます😓
    「育児は大変だ」とか「夜泣きが大変だ」とか…不安にさせるような事ばかり言わないでほしい!とイライラする気持ちを抑えるのが大変です😤

• 4月10日
  • 🌻

🌻

わかります(><)
    正直もう親世代と今とでは病院の指導自体違いますからね…
    私も同じように言われました(><)

生まれてからは自分の経験や昔の扱い方で勝手に赤ちゃんの育児されてすごく嫌でした…( ´△`)
    更には初孫フィーバーで何でも自分がやりたいと言う思いで初めての育児を奪われました…
    初めてのオムツ替えや沐浴…

うちにおいでと言ってくれる義両親ならきっと適度な良い気遣いで仲良く過ごせると思いますよ❤

でも私は里帰り終わって、後々母の目につくように置き手紙をしてきました!
    感謝の思いと、どうしてもしてほしくないことを角が立たないように手紙に書いて置いてきました。

母が居なければ息子を無事出産出来なかった事、喧嘩をした時に感情的に暴言を言われる事が辛い事を優しく伝えました。
    それから母との関係がぐっと良くなり、実家に帰るのが苦ではなくなりました。
    最後の最後で良いと思うので、オーバーに感謝を伝えてみてください☺

どんなに嫌味や不安になることを言う親でも、結局子供を心配しているから言っているだけで、ただ、いい歳して心配の仕方、伝え方が下手なんだな…とわかってあげましょう😁

• 4月10日
  • えり

えり

うちの母もそうなる予感がしています…(´Д` )
    育児関連の本を読んでいたら、「そんな本にばかり頼っていたら、ダメになっちゃうよ?」と言われ…あまり頭で考え過ぎると出来ない時に思い詰めちゃうからって事なんでしょうけど、私なりに参考になればと思って読んでるものを否定されたようで悲しかったです😭

置き手紙、素晴らしいですね✨
    面と向かってだと感情的になってしまって、伝えたい事が伝わらないですもんね💦

• 4月10日
  • えり

えり

私自身まだまだ子供なので、ついカッとなってしまうのですが…こちらが大人になって冷静に対応出来るようにしたいです😁💦

• 4月10日
れん

里帰り中です、同じく後悔してます
母ではないですが、母の再婚相手に気を使いすぎて、めっちゃ帰りたいです…笑

ウチの母も更年期で、イライラはあまりないのですが、、母と喧嘩みたいな空気になった時は、先に謝ります。
謝って済むなら謝った方が早いかなって…
もし、携帯持って外出されたなら電話してみては?
ごめん、って一言で何か変わるかなって思ってます!
解決にならなかったらすみません(°_°)

• えり

えり

先に謝るの、なかなか出来なくて💦
    意地っ張りなんですよね😓
    喧嘩のきっかけも口調が強かったからお互いイライラしてヒートアップしてしまった感じで、どう謝ったらいいのか…と思っているうちに、母は友人の家に出掛けてしまいました💦

まだ戻らないので、明日の朝、謝ってみようと思います💡

• 4月9日
ま

私も里帰りして後悔しました!
少しの事でイライラし、私の親にずっとキレて、ストレスが治らない状態でした。
妊娠後期には女性ホルモンのバランスがおかしくなりイライラしがちとネットに書いていました!

親の更年期とかぶっているが大変ですね(>_<)

私も1ヶ月検診までは実家にいるつもりでしたが、2週間ほどで自宅に戻りました!ですがこれはこれで後悔してます(・・;)

大変な時期なので頑張ってください!

• えり

えり

妊娠中はイライラしがちですよね。
    自分でもわかってるんですけど、コントロール出来なくて困ります💦

出産後、自宅に戻って、1ヶ月健診だけこちらに戻ってこれないかな…と考えたりしますが、それはそれで大変ですよね😓

なんとか耐えようと思います!

• 4月9日
くん

私は出産後に実家に戻ったのですが、母とのケンカ多かったです💦過去一番ケンカしたと思います😅今までなら特に気にしなかった母の言動にイライラしたり、傷付いたりしてばかりで、これが産後うつなのかなと思っていました💦母とは仲良しだし、大好きなのに腹が立つ自分もイヤだし、でも母の言動を受け止める余裕もなく、泣くことが多かったです💦週末に来る主人に、家に帰りたい、と泣きながら言うときもありましたが、私がきっと後悔するだろうと言って、思い留まっていました。実家には約1ヶ月いましたが、体調が回復してくるころには気持ちの余裕も出てきて、母へのイライラなど自然としなくなりました😅
質問の答えになっていなくてすみません😣時間が解決してくれると言ったらそれまでなのかもしれませんが、時期的にえりさんの体にストレスがかかってしまうのが一番心配ですね😥別室に行ったり、外出したりしてクールダウンする方法すごく良いと思います❗️✨ケンカしてもお互いが引きずらないといいですね😓私は自分からすぐに謝っていました!母も謝ってくれて引きずらなかったのですが、またすぐにケンカしてました笑

• えり

えり

私も同じです!普段は仲良しだし、母も私の事が大好きなんです(^^;
    母の言動を受け止める余裕がない…本当に今、その状態です💦
    一度怒りスイッチが入ると、なかなかクールダウン出来ないのも母と私が似ている所で😓💦

• 4月9日
  • えり

えり

すみません、途中で投稿してしまいました😅
    明日の朝、こちらから謝ってみようと思います。
    産後の方が喧嘩が増えそうで怖いです😅💦

• 4月9日
  • くん

くん

謝るの勇気いりますよね😅産後もきっと増えますよ笑💦でも、お母さんのこと大好きで仲良しならきっと大丈夫です🤗🌸そんなこともあったなぁとなります!明日頑張ってください😊

• 4月10日
  • えり

えり

今朝起きたら、母がいつも通りに声をかけてきて、なんとなく仲直りしたような感じになりました😅素直に謝れないのが私の悪い所なんですが…💦次、喧嘩した時にはすぐ謝れるように心がけます😓

• 4月10日
  • くん

くん

おぉ、その感じよく分かります笑 お母さんもえりさんとのこと考えてくれてるんだと思います😄私はお互いが調子いいときに、最近ごめんね、って言ったこともありました😊偉そうなことばかり言ってすみません💦赤ちゃんと会えるの楽しみですね🤗出産頑張ってください💪

• 4月10日
  • えり

えり

分かっていただけて嬉しいです☺️笑
    そうですね!お互い気分が良い時に「ごめんね💦」って言ってみます😊
    くんさんのお話、共感できる事が多くて、私もそうしてみよう♪と思う事ばかりです♡ありがとうございます😊❣️

• 4月10日
きりんたん

私も里帰りしてそんな感じでした。実の親だから分かり合えるもんだと期待してたんですけど、実はそうでもないんですよね〜╮(´•ω•)╭

私は双子だった事もあり、5ヶ月間も里帰りしてました😅💦父、母それぞれと、怒鳴りあって大泣きしての大げんか。1回だけじゃないですよ⁈私は悪くないと今でも思っていて、思い出すだけでムカついてきますが、それ以上に私自身と子どもが世話になりました。なんだかんだ言って、ムカつく事も多々ありましたが、自分が不調な時に頼れるのは親しかいないと。
今でも理解できない事が沢山ありますけど、里帰りしてた時のことは、全部ひっくるめて考えても感謝の方が勝っています。

でも妊娠中や産後って心身ともに不安定ですよね💦だから気持ちを切り替えるのも中々上手くいかないですよねーもうそういうもんだと諦めちゃうのもアリかと思います😝

• えり

えり

双子ちゃんなんですね〜♡
    5ヶ月間はすごいです‼︎

実は私も、母だけじゃなく父にとも険悪な雰囲気になったりしました😅
    それもあって里帰りするんじゃなかった〜と考えたりしてます😓

たしかに里帰りしててお世話になってるし、感謝する気持ちを忘れちゃダメですね😔💦

• 4月9日
ムグ

わかりますー。
もともと合わないから家出たんだよな、わたし。って、改めて思いました。
こっちがデリケートな時期に、更年期ってのがやっかいですよね。
うちは更年期は落ち着いたような気がしますが、もともと口うるさいし、人を評価するのが得意で、○○ちゃん(幼なじみ)はえらいねー!うちのは要領悪いから嫌になっちゃう!とか言われるのが日常茶飯事で、特に産後はかなり応えて毎日泣いてました😢
話それましたが…
でもそれでも、母に子供を見ててもらってゆっくりお風呂に入ったり、ご飯やミルクを作ってもらったり、精神面はキツくても体力面は楽でした。
ネガティブな会話、胎教に悪いわ‼︎ と一喝して、いろいろ家事をお願いしちゃってください〜♨️

• えり

えり

人と比べられたり、自分を悪く言われるのは応えますね😔💦
    産後、動けない時に色々してもらえたら感謝の気持ちが増すのかも…😅それでも、育児に口出しされてイライラしそうで、今から怖いです😵

ネガティブな会話、「赤ちゃんが聞いてるから、そういう話やめてよー」と言ったりしますが、止まりません😅
    もう逃げる事にします💨笑

• 4月10日