※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなママ
子育て・グッズ

娘がくしゃみや鼻水で心配です。小児科か耳鼻科どちらに連れて行くべきでしょうか?熱も機嫌も良いです。

生後2か月半の娘を育ててます。
娘がくしゃみ、鼻水が出ていて保育園に行き始めたので、
ひどくならないうちに明日病院に連れて行こうと思っているのですが、この場合は耳鼻科に連れて行くべきでしょうか?最近ワクチンを始めて通い始めた小児科に連れて行くべきでしょうか?
今は熱もなく機嫌も良くすごしています。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

海里ママ

不安でしたら耳鼻科いったほうがいいと思います

• さなママ

さなママ

お答えありがとうございます!
    検討してみようと思います!

• 4月9日
hk___m

小児科でいいと思います^_^

心配ですね。ひどくならないことを祈ります^_^

• さなママ

さなママ

こんな事でって感じだと思いますがいちいち心配しちゃいます😰

• 4月9日
マーちゃん

うちも先日くしゃみ、鼻水でかかりつけの小児科に行きました。ウイルスの感染(ようは風邪だと思います)で、抗菌剤は効かないからと鼻通りをよくするシロップをもらいました。
この時期は寒かったり暖かかったりするのでよくあることですよー!と言われ、2日後には症状が治りました。
なかなか病院行くタイミングって悩みますね(^^;)
娘さんも軽いうちに良くなるといいですね!!

• さなママ

さなママ

そうなんですね!
    水曜日から仕事復帰する関係もあって連れて行くなら明日しかないなと思ってみなさんに質問させて頂きました😰

• 4月9日
ほな

小児科でいいと思いますよ😊
鼻水の吸引が必要な場合は耳鼻科にも行く必要があるかもしれませんがお家に吸引の道具があるのであれば小児科だけで大丈夫だと思いますよ✨

• さなママ

さなママ

鼻水を吸引するやつを持っていないんですが、それだったら耳鼻科に行く方がいいんですかね?😥

• 4月9日
  • ほな

ほな

鼻が詰まっちゃって苦しそうなら連れて行ってあげた方がいいと思いますよ😊
    でも鼻水を吸引する道具は買った方がいいと思いますよ👍私も耳鼻科の先生に家でもケアできるように買った方が良いって言われて買いましたけど長く使えるし買って家でもケアできるといいですよ(*Ü*)鼻水を吸引する道具は薬局や西松屋などに売っている赤ちゃんの鼻にあてる部分とままが口で吸う部分が付いてる物がおすすめです!
    スポイト状の物が安く売ってますが吸引力が弱くてダメなので少し高いですが口で吸えるものがいいと耳鼻科の先生が言ってました🙌

• 4月9日
さなママ

そうなんですねー😧
いつもズビズビしてたら、綿棒で鼻くそを取ってあげてました😥
明日病院の帰りにでも買ってこようと思います!

ほな

綿棒だと鼻水は取りにくいですよねぇ💦それがいいと思います😊
早く良くなるといいねぇ♪