※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆち
妊娠・出産

臨月になってから急にむくみが出て、寝る前に特に気になる。対策はありますか?

臨月に入ってから、今までなかった むくみ が急にきました( ;´Д`)
何か対策はありませんか?( ´;ω;`)
寝る前になるとむくみが強くなって、気になって寝れなかったりします( ´;ω;`)

コメント

とめこ

塩分を控える🐱 知り合いは、ドライフルーツでむくみがとれたって言ってました☺️

• たゆち

たゆち

ドライフルーツ…!なるほどですね!

• 4月9日
たぬママ

私はむくみがひどすぎて手のひらや腕にまで出ていたので産院に相談して柴苓湯(さいれいとう)という漢方を処方してもらいました😃

• たゆち

たゆち

今日は運転してるときになんだか手がパンパンで指輪が痛かったんです(> <)漢方だと効くまで時間かかりませんか?(> <)

• 4月9日
  • たぬママ

たぬママ

私は妊娠8カ月ぐらいからずっと飲んでたので臨月での効能の速さは分からないですが…漢方飲んでいた時にはトイレの回数は増えていたのである程度の効き目はあったのかなと思います。
    妊娠中のむくみは出産終われば大体取れるのでもう少しの辛抱ですよ😂

• 4月9日
もえぎ

私も臨月に急にむくみがきました。
お水をしっかり取るのと、ヨガで結構私は楽になりました。
運動も大事ですが、歩きすぎると逆に足が疲れてむくむので、散歩の後はふくらはぎのマッサージをしてあげてください(*´ω`*)
後は塩分を控えるくらいですかね…🤔私はあんまり効果なかったですが…

• たゆち

たゆち

水分とりすぎてもむくみませんか?(> <)
    ストレッチはしています!が、効果が出てるかわからず…笑
    病院では、助産師さんに寝るときに、 足を少し高い位置にあげたり、立ってるときにかかとをあげてみるのも良いと言われやってます!あとはハンドマッサージ…どれも自分でやってても効果がいまいちわからなくて(′︿‵。)笑

• 4月9日
  • もえぎ

もえぎ

気にして水分を控えると、老廃物が溜まって逆にむくむそうです!一日1.5Lは飲まないといけないと言われました。
    寝てる時に足上げるの、寝てるうちに足がどっか行ってませんか?😅私、いっつもそれで効果がなくって…笑
    かかとを上げるのは、ふくらはぎのマッサージと同じ効果なのでいいですよ✨

あとはもう、産んだらむくみは引きますので、ある意味そこまで我慢です😭😭

• 4月9日
  • たゆち

たゆち

寝る前に少しの時間だけやってます!スーッとなる感じで気持ちいです!寝るときはシムス体型で寝てるので、足はあげれないですね(> <)もともと寝相と悪いので…笑
    今だけなんですね(> <)血液の量が増えてるから仕方ないみたいですが、妊娠高血圧症にひっかからないか心配で( ;´Д`)
    マッサージ頑張ってみます!

• 4月9日
  • もえぎ

もえぎ

血圧は高めですか?
    私も相当むくみましたが、血圧が低めだったので妊娠高血圧症は引っかからなかったですよ😊むくみだけで引っかかることはないので大丈夫ですよー。

他の方へのコメントで拝見してしまったのですが、指輪、まだされてるなら今のうちに外しておいた方がいいかもしれないです💦緊急帝王切開になった時、アクセサリーは全て外さなきゃいけなくて、浮腫んで外れない場合は指輪を切断することもあるらしいので💦💦

• 4月9日
  • たゆち

たゆち

血圧は低いです!尿検も問題なくて、妊娠高血圧症にはなってないと毎回ゆわれるのですが、急にむくみがきたので、なんだか不安で(> <)

えぇ〜!!そうなんですか!?
    皆さん出産の時って指輪外してるでしょうか?Σ(ꏿꎂꏿ)
    でも万が一のことを考えると、、外した方がいいですよね。。
    ありがとうございます!!

• 4月9日
  • もえぎ

もえぎ

じゃあ大丈夫ですよー!😃急にむくみますよね!母乳作りのためかなーとか思って諦めました笑

私の周りは臨月には外してらっしゃる方が多いです。今時、切るのは電気メスなので、金属があるとその部分の肌が焦げちゃうみたいです😱

• 4月9日
  • たゆち

たゆち

よかったです( ´;ω;`)

えぇ…!!怖い!!
    外します!笑

• 4月9日
大虎ママ

入浴時にマッサージしたり、寝る時に着圧ソックス(ロング)はいてました!!

• たゆち

たゆち

着圧ソックス結構聞きますね!膝丈ですか?ニーハイ丈ですか?
    足の指が出てるタイプですか?
    ネットで調べてみると、靴下タイプのと、指先がないタイプとありました!

• 4月9日
  • 大虎ママ

大虎ママ

太股まであるニーハイ丈で指先がないタイプ使ってました😊!!

• 4月9日
  • たゆち

たゆち

探してみます!☆
    ありがとうございます!

• 4月9日
のりたま🐣

キツめのストッキングとかメディキュットみたいやつを履くとだいぶ違いますよ〜😍

• たゆち

たゆち

ずっと履いたままですか?(> <)
    痛くないのでしょうか?
    ふくらはぎが肉厚なので入るか不安です…笑

• 4月9日
  • のりたま🐣

のりたま🐣

シャワーの時だけ脱ぐようにして履いたままでしたー!

• 4月9日
  • たゆち

たゆち

なるほどです!探してみます!

• 4月9日
なっちん( ・ᴗ・ )⚐⚑

股関節周りのストレッチ!!!
私は足のだるさと浮腫はこれがすごく効きました!

• たゆち

たゆち

股関節のストレッチも寝る前にやってます!昔から股関節は柔らかい体質みたいで、パタパタすると足がすぐ下についてしまいます(^_^;)効果があるのかわからないままです(笑)でもやらないよりは良いですよね!続けます!

• 4月9日
コブ

ヨガのインストラクターをしてます。
妊娠中一度も浮腫まなかったので体質なのかも知れませんが、
大きなリンパ節がある鼠蹊部のマッサージや開脚のストレッチ、
あとは浮腫みに効果のあるふくらはぎからもも裏にかけてのストレッチ(普通は前屈すれば伸びますが、お腹が大きいとできないので、座って開脚した状態から上体を左右に倒すストレッチでもも裏ふくらはぎを緩める。)、
脚が疲れた時は壁ぎわに寝転んで、しばらく壁に足を上げて老廃物を流すようにしていましたよ!
分かりにくかったらごめんなさい💦
ベビさんとの対面まであと少し、お身体大事にしてくださいね☺️

• たゆち

たゆち

わぁ〜( ´;ω;`)!!
    細かく教えていただいて感謝です!ありがとうございます( ´;ω;`)!!
    お腹に負担がかからないようにやってみます!

• 4月9日
ママリ

枕を足の下に置いて寝ること
足を温めることだと聞きました😆

• たゆち

たゆち

枕がどっかにいってしまいそうです(笑)抱き枕使ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

寝づらいですよね😥
    足を高くして寝るといいと聞きました!

• 4月9日
  • たゆち

たゆち

寝相が悪いので蹴っちゃいそうです(笑)
    高くすると楽になりますよね!

• 4月9日