妊娠11週の妊婦です。娘がりんご病の可能性があり、私も似た症状が出ています。妊娠初期の感染が胎児に影響するか不安です。産婦人科には連絡しましたが、次の受診まで不安です。妊娠初期にりんご病にかかった方の経過を教えてください。
妊娠初期のりんご病感染について
現在妊娠11wの妊婦です。
一昨日ぐらいに娘を保育園に迎えに行くと「頬の赤みがなかなか引かないのでもしかしたらりんご病かもしれません」とお話がありました。
私も昨日ぐらいから腕に赤みが出てきたり、普段はないむくみが気になったり、ひさが痛かったり、調べるとりんご病でありそうな症状が出ています💦
(内科にかかりましたが、特に検査はなく、見ただけで「可能性はあるかな〜」ぐらいしか言われませんでした)
調べていると、妊娠初期にりんご病になってしまった場合、胎児への影響もありそうでとても不安です。
産婦人科にも連絡しましたが、お腹の痛みや出血などが出たらすぐ受診して、そうでなければ次の定期検査に来てもらう形で大丈夫ですとのことでした。
次の受診が、12月末で結構先なので少しでも早めに言っておいたほうがいいでしょうか?
また、もし同じく妊娠初期の頃にりんご病にかかられたことがある方、その後の経過はどうだったか教えて頂きたいです🙇🏻♀️
- はじめてのママリ🔰(妊娠19週目, 1歳8ヶ月)
コメント
ママリ
私もりんご病の子供と接触した可能性があり産婦人科に確認すると、感染したかどうかわかる血液検査は接触から3週間後?じゃないとできないと言われました!
なので3週間すぎてからの妊婦健診の時にまた相談する予定です🥺
でもママリさんの場合ご自身のお子さんもりんご病かもということでますます心配ですよね💦
はじめてのママリ🔰
2月に子供二人が1週間差でリンゴ病発症して私自身もそのまた2週間後に発症しました。
おそらく妊娠10週の時には感染していました。
1/5の確率で胎児感染して、そのまた1/5の確率で胎児貧血・水腫などなり最悪死亡することもあると聞きました。
週数によっては胎児輸血で助かるケースもあるみたいでしたが、私は妊娠初期だったので経過を見るくらいしかできませんでした。
かかりつけの産婦人科の医師に、子供二人目が発症して2週間開かないと抗体検査できないと言われて不安だったのでしましたが、検査当日の午前中に頬や腕や足のレース状の紅斑が出てきました。
案の定妊婦初感染でした。
手足のむくみや膝関節痛もありましたが、1週間ほどで治りました。
その後は一時大きな病院で1〜2週間置きにエコー検査してもらいましたが特に異常なしで問題なく出産しています。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!✨️
なるほど、胎児感染しない確率もまぁまぁ高いんですね🥲✨️
私も同じく初期での感染で、もしなにか見つかってもできることはないと思うので、ただただ無事なことを願い続けてます🙏💭
このコメントで気持ちが少し軽くなりました✨️ありがとうございます🙇🏻♀️- 1月8日
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!✨️そしてお返事が遅くなってしまいすみません🙇🏻♀️
やはりちょっと経たないと胎児感染してるかなどは分かりませんよね💦
私も症状か出てからすぐに産婦人科に連絡しましたが、痛みとか出血など異変がない限り来るのは通常の妊婦健診の日で大丈夫と言われました💦
胎児感染がわかったところで経過見ていくしかないみたいだし、ほんと願うしかないですよね😭
我が子は強い!と毎日念じてます🙏