医師との相性について悩んでいます。エコー検査での対応に不安を感じており、担当医を変更することは可能でしょうか。
医師との相性でしょうか?
妊婦検診の時、エコー見ながらなにか異常、気になることがあったら教えてくださいとお願いしました。
NIPTもしたんですよね、エコーではまだ15週だから分からないよと諭されるような感じで、少しイライラされたような感じがしました。
11〜13週でも、首のむくみなど、分かる事もあるといいます。
この医師に次回以降、色々たずねるのが不安です。
担当なら、変更をお願いしてもいいものでしょうか。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
NIPTもしてて15週で異常とか聞くと、悪い面の特定に神経を尖らせてる細かいタイプの患者さんと思われてしまって機嫌悪くなる先生もいるかもしれません😂(看護師です)
異常なむくみとかは先生見てると思うので指摘がないなら大丈夫とは思います!
どうしても気になるなら担当変えてもらうのもアリとは思います。
ゆか
検査技師です。
技師は言えませんが、産科の先生ならエコーで異常や気になるところがあればそれは言うと思います。
エコーやる前や、エコー見ながらそう言われるとイラッとするドクターいますね、そりゃあったら言うよ、と。経験上少なくないかなと思います😅
言い方も‥エコー終わってから言うのはどうですか?「特に何もなさそうですか?」とか。
エコーしてる時は黙っている方が集中できますし、しながら言わなくてもいいんじゃないかと‥😅
エコー中は集中してもらって、終わってから結果として聞くのはどうですか?印象が全然違います☺️
-
はじめてのママリ🔰
待ちに待った検査の日。
なるべく邪魔にならないように、タイミング見計らったつもりでしたが気に障ったのかもしれませんね…😵
ご回答ありがとうございました。- 12月5日
-
ゆか
待ちに待ったエコーの日ですもんね、楽しみと心配な気持ちでいっぱいですよね。
患者さんに優しく見える先生もいれば、赤ちゃんのことを考えているけど表面上優しく見えない先生もいるので‥難しいですよね😅後者で良い先生もたくさんいます。
変えて安心できるならいいと思いますよ!
〜あったら教えてください。と言うのがちゃんと見てくださいね?と念を押されてるように感じられるのかなと少し思いました🤔
私も産科エコーしていましたが、赤ちゃん元気ですか?大丈夫ですか?と聞かれることが多かったです。
そう聞かれると色々話したくなって見せながら測ったり、小さくても可愛いく見える写真を撮ろうとしたり、大きく育ってますね〜など会話してました。
異常や気になること‥と言われると、赤ちゃんの成長以外の何か指摘する部分を聞きたいと求められてる気がするのかなと🤔
そうなるとまだ週数的にもわからないことがあるので‥とオブラートに包んだ言い方になってしまう気持ちもわかります。
イライラしてるのは、もしかして他のこととかあったのかもしれなですね💦- 12月5日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます🙏
今後聞き方も変えてみますね😵
すみません、産科エコーされていたとのことで、もしわかったら教えて頂きたいのですが、4Dエコーは20週目くらいではあまり頑張って見ないのでしょうか?
いつもより詳しくエコーを見るタイミングだったのに(胎児精密検査)まあまだ小さくて綺麗に見えないからと、早々に諦められたような気がしていて、、私としては、せっかくの機会なので、小さくても、はっきり映らないでも、少し粘ってみてほしかったのですが、言えませんでした😅
20週より前の方がsnsであげられていたりするので、先生の技量なのか?気分によったりするのか?面倒なのか?と残念に思ってしまいました💦- 12月15日
はじめてのママリ🔰
第一子の時の先生は、見ながら〇〇測るね〜とか自分の方から言ってくれてたので、不安になってしまいました…
色々な先生がいますね。
まだ今は月に一回やっとのエコー。
不安を解消してくれる事も大事だと思うので、相談してみます。
ご回答ありがとうございました🙇♀️