※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
子育て・グッズ

5ヶ月の息子にBCG接種予定。インフルエンザの予防接種は悩み中。人混みに行かないので必要かどうか迷っています。他の方はどうされる予定ですか?

インフルエンザの予防接種についてなんですが、今5ヶ月の息子です!
今月末にBCGを受けるのですが、インフルエンザの予防接種は、どうしようか迷い中です(・・;)
私自身と主人は受ける予定なんですが、皆さんはどうされるのかなー?と意見を聞きたくて(^_^;)
そんなに人混みに連れていく事はしないので、受けなくてもいいかなと思っているのですが、みなさんはどうされますか?

コメント

まる

こんにちは♪
うちは今回はパスします(>_<)同じく人混みに連れていくのをやめようと思ってるのと、去年自分が打って副反応がひどかったからです…絶対かからなくなる訳じゃないですしね(>_<)

• こていちご

こていちご

↑まるさんへの返信です(o^-^o)

• 10月16日
みなみママ

おはようございます(♡˙︶˙♡)
私は受けさせます!

脅すようで申し訳ないですが、私の知っている子は3歳にしてインフルエンザ脳炎で亡くなりました。
毎年流行しますしもう聞き慣れた感染症ですが、大人だってかかればかなり大変なので小さな子どもにとっては更にです💦
お子さん自身の外出を控えても身内から潜伏しているウイルスをもらってしまえばかかる可能性は充分にありますし、かかったとしても重症を防げるのであれば軽い副反応を考慮しても副反応はないかなーと。。。仕事柄もあり、もう1人溶連菌から亡くなったら子も知っています。
これは極端な例だと思いますが、少しでも予防できるのであれば受けてもいいのかなーと思います!ただ副反応も個人差があるのでインフルエンザの予防接種でどのような副反応があるのか?それも熟知した上でこていちごさんが選択すればよいのかなーと!参考になれば🎶

• こていちご

こていちご

詳しくありがとうございます(*^-^)
    副反応や、接種したことでどんなメリットがあるか分かった上で選択しなきゃならないですねー!
    亡くなるなんて、とても怖いです…。どんなことにでも言える事ですが絶対って言葉はないですからね…。
    よく、考えます!!ありがとうございます☆

• 10月16日
こていちご

コメントありがとうございます(*^-^)
ですよね、必ずかかりませんってことじゃないですからね(・・;)
息子も、予防接種ばかりで仕方ないんですけど痛い思いばかりさせるの可哀想で…副反応も怖いですし。

みなみママ

すみません、軽い副反応を考慮してもリスクは少ないかなーと。打ち間違いました💦

。みほ。

先月まで小児科外来で看護師として働いていました。
たしかインフルエンザは生後6ヶ月からの接種可能なワクチンでしたよ^^
先生が言うには赤ちゃんはお母さんからお腹の中にいる時に免疫力も貰っているから半年くらいは大丈夫なんだよーと教えてくれました^^

もしその間に6ヶ月に達して接種する場合はBCGは生ワクチンの分類なので1ヶ月過ぎてからの接種となりますね^^

• こていちご

こていちご

看護師さんのお言葉すごく勉強になります!!
    月末で6ヶ月になるので、考えます(*^-^)ありがとうございます☆

• 10月16日