※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COWCOW☆
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まなくなり、卒乳になるか心配。フォローアップミルクやマッサージの必要性について相談しています。

9ヶ月になったばかりの女の子です。昨日から離乳食を3回にしました。いつも離乳食の後、母乳飲んでたんですけど、今日の朝飲んだあと、全く飲まなくなりました😢口を少し近づけるんですけど、その後笑って飲みません。
夜の寝る前も飲みませんでした!
夜中、目が覚めたらもう一度飲ませてみようと思うんですけど、このまま卒乳になるんでしょうか?
その場合、フォローアップミルクは飲ませた方がいいですよね?(5ヶ月くらいからミルクも飲ませてないので飲むかどうかも不安です)
あと、胸も張ってきました。おっぱいマッサージ行った方がいいでしょうか?
質問ばかりですが、突然のことでビックリしてます。
同じような方、いらっしゃったらコメントお願いします。

コメント

pippppi.

うちは完ミなのでおっぱいのことはわかりませんが、うちも同じ感じで卒乳になりそうです。
同じく9ヶ月で3回食にして飲まなくなり、あげなくても機嫌はいいのですがまだミルクが残ってたので勿体なくてお風呂上がりに水分補給的にちょっと飲んでもらってます😅
私はミルクがなくなったらフォロミに移行することなく終わる予定です😊

• COWCOW☆

COWCOW☆

コメントありがとうございます😊

同じなんですね!私の場合は一口も飲みません😂ちょっと寂しいです。
    pippppi.さんは、11ヶ月だからフォローアップミルクは飲ませないんでしょうか?それとも他に理由がありますか?
    よく9ヶ月頃から鉄分が不足すると聞くので、離乳食だけで取れるのか不安で…。

• 4月10日
  • pippppi.

pippppi.

喉乾いてる時もダメなのですね😳
    おっぱいだと寂しさもきっとひとしおですよね😭💓
    9ヶ月の頃からフォロミに変えようか迷っていたのですが、普通の粉ミルクがまだ1缶余っていて今までの感覚で飲んでいくと思っていたので10ヶ月前には無くなるだろうからそしたら移行しようかなーとか考えてたのですが未だに無くならず💦買ってもきっと飲まないのでフォロミなし予定ですね笑
    鉄分のことも気にはなりましたが鉄分含まれてる食材が結構好きなものが多いみたいだったのでまぁいっかと思ってしまいました😅
    結構適当な感じであまり参考にならなくてすいません😭

• 4月10日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

あの後、夜中も起きず、朝方に目が覚めて、さすがに飲むかなーと思ったんですけど、飲みませんでした😢口もつけず…😭これも一つの成長なんだと思うと、嬉しいけど、とても寂しいです😭😭
    うちの子も、もしかしたらフォローアップミルク飲まないかもしれないんですけど、鉄分含まれてる食材って例えばどんなものをよく食べさせてましたか?レバーも食べさせてましたか?参考までに教えてください🙇‍♀️

• 4月10日
  • pippppi.

pippppi.

そうだったのですね😖
    寂しいけれどおっぱいの卒乳苦労される方も多いみたいなので親孝行なお子さんですね😊💓

レバーも食べさせてましたが自分で下処理など出来なかったのでレバーはBF使ってました😅
    あとは小松菜とひじきは使いやすいのでよく食べさせてます😊

• 4月10日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

レバーはBF使った方が簡単ですよね!
    ひじきは良さそうですね!まだ食べさせたことないので取り入れようと思います!ありがとうございます😊

• 4月10日
yn♡

娘が10ヶ月で自然と卒乳しました!その時はお昼と夜の2回だけだったのにいきなり飲まなくなって、同じく笑ったり遊び飲みをして、遊び飲みするならもういいかな?と勝手に思い欲しがらないので飲ませませんでした!(離乳食もよく食べていたので🍽)
元々粉ミルクも苦手で哺乳瓶も嫌がっていたのでフォロミも飲みませんでした( ; ; )離乳食でバランス良く栄養をできるだけ心掛けていましたが・・・
フォロミも飲むようなら飲ませてもいいと思いますし、飲まなくてもうちは大丈夫でした!೨̣̥*♪
おっぱい問題は母乳外来行くのをおすすめします!本当にカチカチに張って痛いですよね☁︎︎自分でしぼるとしぼりすぎたりあまりよくないみたいなので💦母乳外来で色々お話聞けると思うのでそこで相談するのもありかと思いますよ!( ˘ ˘°。)

• COWCOW☆

COWCOW☆

コメントありがとうございます😊

同じですね。今日、急にやってきました!寝る前も飲まなかったから卒乳かもしれません。
    そうなんですよね。ミルク飲んでないから、フォローアップミルクも飲むかどうか…念のため、飲ませてみようとは思ってます。飲まなかったら、離乳食で頑張るしかないですね😅
    やっぱり母乳外来行きましたか。
    ちなみに、病院にある母乳外来に行きましたか?それとも、桶谷式などのおっぱいマッサージに行きましたか?

• 4月10日
  • yn♡

yn♡

私は母乳外来行けなかったんです!
    行こうと思っていたのですが当時住んでいた市内になくて( ; ; )
    行けばよかったと後悔です( ˘ ˘°。)
    乳腺炎にはならなかったものの辛かったです!

• 4月10日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

私も今痛いです😭おっぱいが岩のように硬くなってます😭😭
    母乳外来行かなくて、どのようにケアしましたか?
    自分で搾乳しましたか?

• 4月10日
yn♡

わかります!!
私は熱さまシートで冷やしたり、先輩ママさんにケアして貰いました!(乳腺炎を経験してたみたいで少しだけですがやってもらいました)

• COWCOW☆

COWCOW☆

そうなんですね!まだ熱は持ってないっぽいんですけど、乳腺炎怖いですよね。
    助産院みつけたので、明日行ってきます!!
    ありがとうございます!

• 4月10日