※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夜中に何度も起きて授乳している9ヶ月の赤ちゃん。主人が眠りが浅いので悩んでいます。卒乳や離乳食について不安があります。

完母で卒乳まで授乳された方に質問です😣

現在9ヶ月、完母で育てています。
夜20:30に寝る前おっぱいを飲んで就寝。
朝6:30の起床までに3,4回起きます😣

別室で寝ている主人の眠りが浅いので、娘が起きたらすぐにおっぱいを差し出しちゃってます😓
おっぱいをあげればすぐに寝てくれるんですけど、これってあんまり良くないんですかね😢💦

卒乳まで完母で頑張るにしても、ネントレ?はするべきでしょうか…

離乳食の食べる量も全然増えなくて…栄養士さんや友人にいろいろ言われて自信喪失中です😱
何が正解か分からない…😢

コメント

起きてしまったとき泣いてますか?

• はな

はな

本泣きまではいかないんですけど、えへっえへっうわーん と泣きはじめって感じです😣
    お胸トントンとかも試すんですけど、だいたいそのまま泣いちゃいます😰

• 4月9日

退会ユーザー

けどまだ9ヶ月なのですぐ授乳しても問題ないと思います🙋‍♀️離乳食もあまり食べれてなくてお腹すいてるのかな?
    夜授乳間隔3時間以内で起きてしまうなら授乳すこしがまんしてままさんもきついかもですけどとんとんしたりして寝かしてみたりすると夜中起きることも減るかもしれないです‼︎
    けどままさんの睡眠確保もほんと大事なんで無理はしないで下さい🙋‍♀️

• 4月10日
  • はな

はな

ありがとうございます😭💓
    自分がしんどくない時間帯からチャレンジしてみようと思います😣!

• 4月10日
うみ

うちも全く同じ状況です!!
夜中めっちゃ起きますよね😵
離乳食よりおっぱい大好きっ子でこの先が不安です😢

• はな

はな

こんなにおっぱい大好きなのうちだけか…?って焦ってたので同じような方がいて少し嬉しいです😭💓
    今後が気になりますよね(;o;)

• 4月10日
ままみ

夜に起きるのは普通ですよ。母乳も飲ませて大丈夫。
離乳食はどのような感じですか?

• はな

はな

離乳食は朝8:30 昼12:30 (今日から夕16:00)にあげていて、お粥+おかずで40g食べれるかなって感じです😣

• 4月10日
まい4姉弟ママ

3人とも完母で卒乳しました!
1歳まではそれでいいんじゃないでしょうか?☺️微々たるモノでも右肩上がりに増えてればいいとおもいますよ☺️
1歳くらいからおっぱいは執着として指しゃぶり同様やめにくくなるからうちはその頃くらいに卒乳した方が1番ベストでした(*´꒳`*)
昼間のおっぱいの回数を減らすとか…だんだん減らすといいとおもいますよ☺️

• はな

はな

そういえば最近、つかまり立ちをするようになって少ーし食べる量が増えました💡😲
    一歳からがやめにくくなるんですね💦
    もう手遅れか…と思っていたので、まだ間に合うなら嬉しいです😭
    お昼寝だけでもおっぱいなしで寝れるように少しずつ練習してみます😣

• 4月10日
おはな

うちもです✋

離乳食ほぼ食べないし、添い乳でしか寝れないし夜間も起きます‼️

助産師訪問で添い乳したらーと言われましたが今になって後悔してます😢

• はな

はな

私も生後2ヶ月の頃に戻って、添い乳はやめとけ!おっぱい以外で寝れるようにしておけ!って伝えたいです😭

• 4月10日
えそら

夜に3回4回あげていれば、離乳食は食べないと思いますよー。単純にお腹いっぱいだと思います。
日中も飲んでますよね?
私も完母でしたが、3回食になる前後で夜間はあげていませんでした。
おやつ代わりと夜寝る前だけだったと思います。一歳を過ぎたら自然に卒乳しました!

お母さんが辛くなければ夜間もあげていて良いと思いますが、離乳食の量は増えないと思います💦
何を優先するか決めてみたら良いと思いますよ!

• はな

はな

夜のおっぱいも離乳食に影響してたんですね😱
    日中も飲んでます!
    夜間のおっぱいやめたら、起きてもひたすら抱っことかで寝かしつける感じでしょうか…?

• 4月10日
  • えそら

えそら

夜のおっぱいは大人で考えると、ウィーダーインゼリーを飲んでる感じらしいです(笑)なので夜中に3回授乳をすれば、大人が朝までに3回ウィーダーインを飲んでると考えるそうです🤔
    そりゃお腹空かないよなーと目から鱗でした😂😂

夜間断乳をするなら、夜中起きた時はひたすら抱っこかトントンなどで寝かしつけですね😭

• 4月10日
  • はな

はな

ウィダーゼリーですか😲
    それは衝撃…(´ㅂ`;)
    ちょっと本格的に夜間断乳考えてみます(>_<)

• 4月10日
のどっち

離乳食が増えないのは母乳を欲しがってるからでは?
あたしも9ヶ月頃まではまだまだおっぱいを欲しがってはパイ寝落ちなんてしょっちゅうでしたw
例えばですが夜間の3、4回のおっぱいを2、3回にするだけでも離乳食増えますし、少し寝られるようになりますよw
中にはおっぱいをくわえたいだけって事もありますからねw
頑張って下さい!

• はな

はな

おしゃぶり代わりな感じの時あります!😭
    ネントレじゃないけど、少しずつおっぱい以外で寝られるようにした方が良さそうですね😣
    もうちょっとまとまって寝られたら嬉しいです😭✨

• 4月10日
たおたん

夜起きてしまった時は添い乳ですか??

• はな

はな

最近はあんまり添い乳しなくなりました💦
    お昼寝と、たまーに私が眠くてフラフラな時に添い乳してます😣

• 4月10日