※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かす
その他の疑問

現在妊娠33週5日ヨウムを飼っております(6歳の大型インコ)出産後の赤…

現在妊娠33週5日
ヨウムを飼っております(6歳の大型インコ)
出産後の赤ちゃんとヨウムの関わりについて
不安といいますか、対処に悩んでます。

皆んなさんどのように対策してますでしょうか?
また、インコなので温度管理も重要なのでエアコンの
ある部屋での飼育しか考えてません。
エアコンはリビングと寝室にしかありません。
現在、リビングでの過ごし方は
夕方義両親が帰ってきたらリビングで私達の夕飯まで
過ごしてます。
夫婦の寝室が主に居住スペースとなっていて
朝から夕方まで放し飼いです。
大体いつも私の側で毛繕いしてるかお話してるか
スイッチが入るとボールなどおもちゃで遊んでます。

パートナーが私なので
赤ちゃんが生まれてから嫉妬で攻撃的になるのが目に見えてるので(夫は基本攻撃対象です)どのように嫉妬攻撃から赤ちゃんを守るための対策をしてるか気になり投稿してみました。

赤ちゃんはベビーベッドで基本過ごす様に心掛ける
つもりです。
また授乳中はお家に帰すのも徹底と決めました。
自分一番ではなくなるので毛引きの心配もあるので
一日のうち1時間はヨウムの為の時間を作ろうと思ってます。
これ以外に気をつけないといけない事はありますでしょうか?
鳥飼いの方どの様な対策されてますでしょうか?

コメント

マヤ

オウム病の検査は済んでますか?

ベビーベッドには蚊帳か何か防護するモノを張るのでしょうか?
ベビーベッドだけで、過ごせるのも少しの間ですよ?😅

ヨウムが過ごす部屋を決めて生活空間に入れない様にするのが一番良いと思います。

• かす

かす

こんにちはお返事ありがとうございます!
    オウム病などBFD PBFDなどの血液検査はお迎え当時から一番発症しやすい三年目までは毎年検査しているので問題ありません。
    また、本鳥がオウム病にかかっている場合鳥自身も入院したり死に直結する病気である為すぐにわかるものなので大丈夫です😌
    動く様になる頃にはサークル付ける予定です!
    本来なら別部屋がいいんでしょうが
    エアコンやはり買うべきですかね💦
    元々お迎え当時頭いいが故に毛引きして三年目にしてようやく毛引きとおさらばできたので別部屋にした事で自咬行為に及んでしまうのではないかと不安があり大型インコ、オウムを飼ってる方はどの様な対策してるのかきになり投稿してみました。
    もう少し家族会議して検討してみます!ありがとうございます😊

• 4月10日
  • かす

かす

蚊帳の事をすっかり書くのわすれてましたが
    大型インコということもあり普段からクリッピングしているため
    びっくりしたりする様なことがない限り基本飛びません。
    飛んでも頑張って1メートル位が精一杯なのでその位は離しているの大丈夫と判断して蚊帳は付ける予定ないです😅

• 4月10日
  • マヤ

マヤ

何か良い方法が見つかると良いですね😊

• 4月10日
Sちゃん★

はじめまして<(_ _)>♡
全く回答にならないのですが、大型インコが大好きで大型インコを飼っている身なので、お気持ち本当に分かります!m(__)m

まだ私は妊娠5週~6週なのでこの先どうなるか分からないのですが、モモイロインコ(もうすぐ2歳)との関わり方を考えていたところです<(_ _)>♡

ヨウム君は頭が良くて繊細ですよね♪旦那様が攻撃対象なのですね(笑)可愛いですね(笑)
毛引きが治ったばかりということで、新しい「嫉妬の対象」が増えることは、ヨウム君にとっても不安ですよね、きっと( ´:ω:` )

攻撃対象ではないご家族に、今のうちからヨウム君と今以上に仲良くしてもらって、赤ちゃんとお母さんが離れられない時間は埋め合わせしてもらう、などなど、、少しずつ思いつくものを実践していくしかないのかなぁ…( ´:ω:` )
私もこれから色々考えてみます!m(__)m

• かす

かす

こんばんは!お返事ありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます!!
    同じ大型好きということ、同い年の子になるママさんというだけで嬉しくて飛び上がりそうです😆笑

モモイロさん可愛いですよね😍
    甘え上手でベタベタの子が多い印象です♫
    うちのヨウムは夫と私の隙を見ていつもチャンスを伺ってます笑笑
    おやつ貰ったり、会話したりしてるので家族としては認めているようですが
    二人で仲良く話したりすると必ず間に入ってきます笑
    モモイロさんはどんな感じですか?
    やっぱり仲良くしてると自分も混ぜて欲しい感じですか?☺️

結婚当初から子供ができる事を考えて
    義両親に懐く様に関わる時間を多くしていたので今は義父大好きで仕事から帰ってくる時間にはリビングに行きたがり毎日お風呂まで義父のストーカーしてます😂
    私の言うことしか聞かないので
    完全に義両親はヨウムのわがままに振り回されてる感じです😅
    物凄く可愛いみたいで甘やかされてるという方がいいのですかね笑
    義父は誰も構ってくれなかったら俺のとこ来いよって話しかけてるので相当ですね😂

どうするのがお互いにとっていいのか
    私も考えてて大型鳥さんて犬猫に比べると飼ってる方は少ないしどんな風に生活の変化に対応してるのか情報も少ないですよね。ちょっとした生活の変化で毛引きしちゃったり特に大型は頭いい子が多いからより繊細なので
    都度試行錯誤だとはおもうんですが
    やれる事はやっとこうと考えてました。

しょこまるさんは悪阻始まる頃ですかね?
    妊娠生活楽しんで下さい😊
    そして、母子共無事出産願ってます☺️

• 4月11日
  • Sちゃん★

Sちゃん★

かすさん♡
    素敵なお返事ありがとうございます!(^-^)/♡
    モモイロインコ、評判通りのべったりで可愛いのですが、よくネットに書いてあるとおりの「しつけがしにくい(すぐに忘れてしまう)」です(笑)。すぐ忘れるのは良いことでもありますが(笑)!
    例えば、嫌なこと(うちの子の場合は爪切り)をされると物凄い怒りようで噛みつきますが、その後、何時間か経過してから放鳥する頃には、いつもの頭カキカキしてーー♡♡という感じです(笑)(゚ロ゚)

ヨウム君めちゃくちゃ頭いいですね!!!許容範囲があるとは(笑)(笑)♡さすが最強の知能ですね(笑)!ヨウムとモモイロと迷ったのですがやはりヨウムも可愛いですね~( ´:ω:` )♪
    義理のご両親とも良好な関係が築けているなら心強いですね♪♪

そうなんです、少しだけですが胃の調子が( ̄▽ ̄;)…2日後には6週になるので、明日、妊娠発覚後 初の病院です!m(__)m茶おりが今日初めて出たので心配ですが( ̄▽ ̄;)

• 4月11日
Sちゃん★

ひとつ質問に答えていませんでした!(゚ロ゚)💦(笑)
モモイロインコも、夫婦で仲良くしてると、混ぜてほしい感じで来ますね(^-^)/(笑)
でもうちの子は…旦那LOVEなので(笑)、、、
私と ももちゃん2人きりのときは私とベッタリなくせに、旦那が登場するとすぐに旦那にベッタリで、私から逃げるんです(゚ロ゚)💦
全くの謎です!!本当に(笑)🐦🍀

• かす

かす

爪切り嫌がりますよね😅うちはヤスリがけが本当嫌みたいです💦
    仲良くしてるとやっぱりやってくるのですね笑笑
    ももちゃんの変わり身の早さに笑ってしまいました笑笑
    鳥さんはパートナーオンリーワンですもんね🤣
    私妊娠できなかった時は
    モモイロかオオバタンもしくはシロハラをお迎えしようと夫婦で話し合ってました☺️ ヨウムが私オンリーワンなので夫に懐く子をと笑笑

悪阻辛いですよね😭
    茶オリも心配ですね
    私も12週付近まで出血が続いて
    出血の度に病院駆け込んでました。
    病院で診てもらうのが一番安心ですもんね😌
    何ともない出血だといいですね
    今日はゆっくり休んで下さいね

• 4月11日