※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
繊細さん
お金・保険

医療保険に入ろうと思い相談したら、メットライフの医療保険+がんが5000円程度で提案された。掛け捨てに少し迷いがあり、必要性についてアドバイスを求めている。

妊娠、出産を終え医療保険に入ってなかったことを後悔したので今から入ろうと思い相談にいったところメットライフの医療保険+がんをおすすめされました。
掛け捨てで月5000円くらいと言われました。

そのときは入ろう!!と思ったのですが
少し時間が経ってから掛け捨てだし
もったいなくないのかなと思いました。
やっぱりこの先のためには必要ですよね?

いってることはめちゃくちゃですが
アドバイスお願いします。

コメント

chami

私は、帝王切開でしたが
保険で30万〜40万くらいおりましたよ!
いつ自分がどうなるかわからないので私は子供に少しでも残したくて入ってます。
月一万三千円くらいで死亡したら一千万以上は出るようにしてます

保険会社は他会社になりますが

• 繊細さん

繊細さん

回答ありがとうございます✨
    こどものことを考えるとはいっておいたほうがいいですよね。
    夫のは手厚くしてあります😆

• 4月9日
みかのママ

アドバイスにならないですが
うちもメットライフを進めれて、
その時じゃ、入る、これでいいと思って、1ヶ月分払いました
最近掛け捨て5000円は高いと思ってきた。

• 繊細さん

繊細さん

掛け捨ての5000円高いですよね😓

• 4月9日
リンスケ

私は1人目の時に金銭的に痛い目にあって2人目の時のために医療保険に女性特有疾患のオプションつけて3000円?くらいでメットライフ利用してます!
案の定2人目も重症妊娠悪阻で1か月入院して、保険おりて、プラスでした😄
本当にはいってて良かったと思いました😄

• 繊細さん

繊細さん

わたしも二人目を切迫早産で入院して痛い目をみました…
    もう妊娠の予定はないですが入っておくと今後のためですよね😆

• 4月9日
XF4U

FPです。

がんはいりません。
医療保険に入るなら、とにかく安く掛け捨ての定期がおススメです。
掛け捨てでない保険は高いので、お金に余裕が無ければやめましょう。

• 繊細さん

繊細さん

がんはいらないとのことですが
    もう少し詳しくおしえていただきたいです😆

• 4月9日
  • XF4U

XF4U

がんは医療保険のみでも対象ですので、医療保険のみでお金が出ます。
    そもそも高額療養費制度がありますので、がんでもそこまでお金はかかりません。

• 4月9日
  • 繊細さん

繊細さん

そうなんですね!
    がんで+1200円くらい払うのはもったいないですね😓
    先進医療ってやつはどうなんですかね💦

• 4月9日
  • XF4U

XF4U

付けておいて損はありませんが、ほとんどの場合使われません。
    しかし医療保険で3200円は高いですね?終身とかになっていませんか?

• 4月9日
  • 繊細さん

繊細さん

ほとんどの場合使われていないんですね💦
    精神科の通院があるため(現在は服薬なし)
    高いやつです…

• 4月9日
みーママ

保険内容はどうですか❓
私は県民共済3000円のに入ってます。
妊娠中3回入院し、帝王切開になったので結構な金額が入りました❗️
私が死んでも旦那は収入があるので死亡より入院を重視してます✨なので県民共済は入院が1万ちょい、死亡は500万程です☺️

• 繊細さん

繊細さん

共済のは一年は入れないと言われました。
    切迫早産で入院したからかな…?

入院重視、参考になります😄

• 4月9日
いかちゃん

アフラックちゃんと答えてエバーに24才の時に加入しました。

月2500円
女性特約を付けたので、自然分娩のときに一万円×入院日がでました。
県民共済もかけていたものの自然分娩なので一円もでなかったです。
+ガンって必要ですかね。私はつけていないです。

アフラックWAYS月10000円
終身保険死んだら700万円
にも加入しています。

• 繊細さん

繊細さん

+がんって必要なさそうですね…

• 4月9日
  • いかちゃん

いかちゃん

ガン家系なら必要ですかね。

うちは歴代何で死んだのか聞いてみたらボケて老衰って感じの流れだったんでやめました。すすめるひとけっこういますけど、要らないオプションつけて高くしても使わないと意味がないと思うので。

• 4月9日
  • 繊細さん

繊細さん

がん家系ではありません😓
    ここで聞かなかったら勧められるがままにはいるところでした…

• 4月9日
  • いかちゃん

いかちゃん

お金は大事ですよ。
    私先月車で自損事故おこして実費で修理費用45万円支払ったんですよ。子供の貯金崩したの。

その時にお金って万が一の時に出てくって実感したわ。

今のアザラシさんの状況だと出産してから期間が短すぎて足下見られているから、いくらで毎月済ませたいのか。何が必要なのかを考えれば安くすむと思いますよ。

• 4月9日
  • 繊細さん

繊細さん

自損で45万の出費はきついですね…

妊娠、出産がおわって次はなにに備えればいいかわからなくなってきました😓
    でも保険っていざというときのためですよね。
    がんの治療も、高額医療と普通の医療保険だけでなんとかなるんですもんね。

• 4月9日
nana9110

一人目の時、会社の共済医療保険に入ってて、切迫で入院+帝王切開で、30万くらいおりました。一人目が帝王切開だと、二人目は保険はおりませんでした💦💦

会社の共済保険は、月600円なので、そのままにしてますが、この先、アザラシさんに出産の予定がないなら、掛け捨て5000円は、もったいないかなと思っちゃいます💦💦

高額療養費制度があるので、万が一の時も限度額しか支払いませんし。(私の給料で8万くらいでした)

毎月5000円だと年間6万円ですよね?
いつか払う(もしかして払うことすらない??)8万円のために、毎年6万円を何年も捨て続けるのって、バランス悪く感じてしまいます😣

今は、ガンでも、長くて2週間ほどしか入院しないらしいし、入院時の差額ベッド代を考えても、プラス10万くらいでしょうか??

私なら、プラス10万を考慮しても、毎年6万円は捨てたくないです😄

• 繊細さん

繊細さん

もう出産の予定はありません…
    次はなにに備えればいいのかわからなくなってきました。
    月5000円のかけすてはもったいないですね。
    具体的な数字をだしていただき
    納得できました!!
    がんはほとんど保険治療になるんですかね💦

• 4月9日
  • nana9110

nana9110

私の妹がガン(脳腫瘍)で、亡くなっていますが、そのときに、まだ試験段階で効くか分からないけど?とか言う、あまり流通していない薬や治療もしてましたが、結局、支払った医療費は限度額の範囲でした。
    保険についての細かいことは、『信頼できる』FPさんに聞くと良いと思います☺️
    保険相談などだと、売るのが目的なので😣、よく分からないまま加入に誘導されても嫌だし💦💦

• 4月9日
  • 繊細さん

繊細さん

信頼できる が大事なところですね。

例えば二週間の入院として
    高額療養費8万+(食費1380円×14日)+差額ベッド+雑費
    と考えてもいざというときのために毎月5000円は高いですね…

それなら5000円を毎月貯金っていうのもありですね。

• 4月9日
  • nana9110

nana9110

ですね💦 保険名目で毎月5000円貯金してったら、万が一の時もそれで十分支払えるって思ってしまいます☺️

私の家でお願いしているFPさんは、かなりハッキリ言うタイプで、いらないものはいらないって、しっかり言ってくれます。誠実に対応してくれるFPさんがいいですね💦

• 4月9日
  • 繊細さん

繊細さん

将来のためにはいる医療保険って
    やっぱり安いほうがよさそうですね…
    もう一度相談にいってみます

• 4月9日
ママリ

がん保険と医療保険分けて入ってます。
FPさんからのコメントもあるので考え方の違いとは思いますが、うちに来てもらってるFPさんは子供が小さいうちや貯金が少ないうちは入っておきましょうって考えなので割と多めに入ってます。ガンはいまや家系とか関係なくなるものみたいですし、本当に明日は我が身と思って手厚くしてます😊
合計すると月5000円程は入ってます😊家計に余裕があるならそのくらいかけてもいいと思いますが、ガン特約の内容になっとくいかなければ、分けていいとこ取りした方が利便性が高いと思います(๑・‿・๑)

• 繊細さん

繊細さん

がんと医療保険わけてはいってるんですね😄
    もう一回FPに相談にいってみますね☺️

• 4月9日