※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃちや🌸
子育て・グッズ

義母が使った箸で娘にコンポタを口につけられ、虫歯菌がうつる可能性について調べています。離乳食前の影響が心配です。

義母に、義母が使った箸で娘にコンポタを口につけられました
ましてや離乳食も始まってないのに最悪です
虫歯菌ってこれでやはりうつってしまいますか?
ネットで色々調べると、
歯の生え始めからはダメだとか色々書いてあって
分かりません😞

コメント

にこにこ

完全にうつるとは限りませんが、赤ちゃんには無い虫歯菌が大人から貰うことで虫歯になるそうです。移ってしまう可能性があるので、申し訳ないけどはっきり言うしかないですね😅💨それか旦那さんに言ってもらうかですね😭

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

旦那は頼りにならないので
    言うなら自分が言うしかないです😭

• 4月9日
  • にこにこ

にこにこ

はっきり言うのも嫌ですよね😭
    でもたまに古い考え方だったりすると、虫歯菌についてもアレルギーについても、何でもかんでも神経質すぎるからとか、あげないから悪いのよ!とか言う人もいます。。。
    でもまだ月齢が低いから、言いやすいかと思います!って言っても、言えないですよね😭
    とりあえず今回のことは目をつむるしか。。次やりそうになったら、言うしかないですね😱💨

• 4月9日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

まさにそれ義母です、、苦笑

生後2ヶ月近くになっていきなりうつぶせ寝にさせてそのまま寝かせようとしてることもあったので、次はどんなことやられるのだろうか、、

• 4月9日
  • にこにこ

にこにこ

わーお、それは辛い。。昔の育児方法と今の育児方法、少し変わってるんだよ!って言ってあげたい(笑)
    うつ伏せ寝だって、乳幼児突然死症候群になり兼ねないですからね。。怖すぎる。。
    同居してるのですか?

• 4月9日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

そんなのならないよ!笑
    ってな感じで言われました、、
    小顔になるよって、、
    ちなみに義母は子供みんなそう寝かせてたみたいで、
    ほら、みんな顔小さいでしょ!うつぶせ寝が頭の形も悪くならないし、いいんだからっと😓

• 4月9日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

同居してないですよ!

• 4月9日
  • にこにこ

にこにこ

えーーー、そんなの分からないですよね😓うちの娘は、ずっと仰向け寝でしたが、小顔ですよー(笑)(笑)

同居してないのであれば、距離置いても良さそうですけどね😓💨そうはいかないか。。なんか、赤ちゃんに危険が😱😱😱離乳食始まったりしたら、何でもかんでも食べさせてしまいそうで怖いです😭😭😭😭😭😭😭

• 4月9日

歯が生えてなければ大丈夫ですよ!でもコンポタ?!アレルギーは無かったようで一安心ですね😢

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

アレルギーあったら
    すぐ反応しますか??

• 4月9日
みに

妊娠前から私も同じ箸ではやめよう。。って決めてました。
ですが、義母どころか実母実父のチューやらスプーンやら、言ったところでやっちゃったあとの祭り状態で。
心は残念な気持ちになりますが、自分も子育てに神経質になりすぎるのやめようって思いました。注意はある程度にして、実母たちには理解だけしておいてもらおうと。面倒見てもらったり会わせてる限り、その人のスタンスに少しは従わないと、空気悪くなります。それでもお子さん守りたい気持ちが強かったら、次にやろうとしたときはガンガン言っていいと思います!今回はもうやっちゃったので目をつむるしかないですよね。虫歯菌はうつると思いますが、歯磨きで充分防げると思いますよ。2年後ぐらいにはお菓子食べてそのまま寝たり、嫌でも自分で虫歯菌寄せることになっちゃうと思います。私はそう思うことにしました。
相手に過敏でいると自分のストレスがあちらこちら本当に大変ですm(__)m私はそれで産後の実家暮らしは2週間しか耐えられませんでした。

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

ありがとうございます😭
    多分私、神経質な方だと思うので
    コメント読んでいて
    そういう考えでいなきゃな
    と思うことばかりだったので
    何回かコメント読ませていただきますね😢

• 4月9日
yuuuuu

虫歯菌、今すぐはまず大丈夫だと思います🙆‍♀️
それより、市販のコンポタですよね?!小麦とかアレルギーの方が心配なんですけど💦虫歯がうつるって言うと気分悪くされそうですし、アレルギー心配だから勝手に食べ物やるのは絶対やめてほしい、って言った方が良いです😭何かあってからじゃ遅いので…!

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

ランチを食べに行きました!

アレルギー反応ってすぐに出ますか?

今のところ問題ないです。

確かに!!その言い方がいいですね!ありがとうございます✨

• 4月9日