※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

生後12日でおしゃぶりはダメですか?授乳後の寝付きが悪く、吐き戻しや泣き止まず。おしゃぶりで泣き止ませても、なぜ泣いているか分からず不安。鼻水やくしゃみ、咳もあり、体調や温度調節が心配です。

生後12日でおしゃぶりってダメですか??
最近授乳後どうしても寝ずまた授乳すると
吐き戻してしまい、それでも泣き止まず
やむなくおしゃぶりをくわえさせて
泣き止ます感じです。
けどなにか、あって泣いてるわけで
おしゃぶりで黙らしているような気がして
でもなんで泣いてるのかわからなくて、
って考えてると泣けてきます。。。
鼻水もでていて、くしゃみもするし、授乳したら
コンコンと咳までするように、、、
体調が悪いのか、温度調節ができてないのか
わからなくなってきました。

コメント

こおに

おしゃぶりしてくれるならいいと思いますよ😊しんどかったらおしゃぶりでは黙りませんし、様子がおかしいとわかると思いますよ😄
ただ新生児で咳したり鼻水は病院連れて行ってくださいね。体調悪くなるのが早いですから。

くろーばー

新生児は満腹中枢が発達していないのであげるだけ飲んじゃいます
なのでお腹が空いててもいっぱいすぎて気持ち悪くても泣いちゃいます
鼻水もくしゃみも鼻が小さいのでちょっとのことででます
体温調節はまだ出来ないので室温、湿度には気をつけてあげてくださいね
鼻水や咳が止まらなかったり熱があるようなら病院へいってください
私はおしゃぶりを使いませんでしたがうちの子はいつのまにか指しゃぶりをしてました
赤ちゃんの心の安定にもなるらしいのでずっとじゃなければ使っても良いと思いますよ

大丈夫です
赤ちゃんはとりあえず泣くことしか出来ないのでママは追い詰められがちですが悩みすぎないでくださいね
まだまだ生後12日ってことはママも12日目ですからね
出来るだけ色んな人に頼りながらお互い子育て頑張りましょうね

ママリ

口が寂しくて泣いてるのであれば、おしゃぶりでも良いと思いますし、その為に販売されてるものなのでそんなに罪悪感を持たなくても良いかと思いますよ😊

ただ、おしゃぶりは癖になるので使わず寝れるようにしてあげるのも手かなと思いますが…💦
お母さんが疲れてイライラしたりしてしまうのであればおしゃぶりもありだと思います!
気持ちに余裕があるときは抱っこなどであやしてあげると良いかもです😊

ジェシー

熱はないですか?
ないのでしたら、鼻水はお部屋の乾燥もあるかもしれませんね。
赤ちゃんは鼻水を自分で出せないので、喉に落ちて咳が出ますよ。
鼻水が落ちてるため、授乳のあとも詰まるような感じで咳が出てるのかもしれません。
少し上体が高くなるよう、布団の下に座布団など挟むと少し楽にできますよ。

あと、授乳→寝るとも限らないので、無理に寝かせる必要はないですし、たまには泣かせといても大丈夫です。
泣けば体力消耗してたくさん寝ますし、うちはけっこう泣かせてました(笑)

生後間もない時は何を求めてるのかわからずうろたえますよね。
みんなそうですから大丈夫ですよ!

ちなみにわたしも黙らせてる感じが嫌で、おしゃぶりは一切使いませんでした。