※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしゃん
子育て・グッズ

幼稚園の親子遠足に下の子供がいて不安。上の子供も楽しめるか心配。近くに頼れる人もいない。バスか車で行くか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

意見や体験談、教えてください😭
今月末に上の子の幼稚園の親子遠足(遊園地)があるんですけど、下の子が2ヶ月で。。。授乳とオムツ交換で、上の子も思い切り楽しめないかも。とか、一緒に回るママさん・お子さんにも迷惑かかるかな〜とか、、考えてしまいます😭
親が行かないと子供も遠足に行けないそうです。下の子を見てくれる人も近場にはいません😥
一緒に行く予定ですが首もすわってないし、授乳の間隔も1〜2時間で今から大変だな〜💦と思っています😫
バスも一緒に乗ろうか、車で現地まで(片道1時間半)行くか迷い中です😥

同じような経験ある方、ウチならこうするなー❗っていうのを教えて下さい😔✨

コメント

ぐでた

まったく同じ状況でしたー!うちは生後3ヶ月の時、首も座ってなくて😰上の子の親子遠足で遊園地、バスで1時間くらいの場所でした!
うちは一時保育利用しました!不安はありましたが、首すわり前に連れまわすのもな、、と。月齢も低いから最長6時間しか預かれないと言われ朝保育園に送り、遠足行き、保育園のお迎えは夫に頼みました!

でも、赤ちゃん連れて遠足きてるお母さんもたくさんいました😊赤ちゃん連れで夫婦で来られてる方もいました!
預け先がないと悩みますよねー💦

• はーしゃん

はーしゃん

ホント悩みます💦
    一時保育っていう手もありますね😃✨ちょっと調べてみようと思います(・∀・)
    去年、赤ちゃん連れてきてる方はだいたい首座ってる子ばっかりだったので首座ってないとどうなんだろうと思って聞いてみました😊

ありがとうございます✨(●´ω`●)

• 4月10日
  • ぐでた

ぐでた

うちの周りも首すわってからの赤ちゃんばかりでした!💦
    認可保育園で首すわり前の赤ちゃん預かってくれる一時保育が市内で一つしかなくて家から少し距離があったりと大変でした💦早めに探された方が良いかと思います!

• 4月10日
  • はーしゃん

はーしゃん

やっぱりそうですよね😭
    どこでも預かってもらえる訳ではないんですね💦😱早めに探してみます😊❤

• 4月10日
emasara

昨年、うちも下の子が生後2ヶ月になるかどうかくらいの時期に、長女の親子遠足に参加しました!
うちは近くの動物園で現地集合でしたが、途中で小雨が降ったり晴れたりと、何だか大変でしたが、何とかなりました💦
うちは抱っこしていれば大人しく寝てくれる子だったので、ベビーカーも持っていきましたが、ほとんどスリングで抱っこで参加しました。

• はーしゃん

はーしゃん

一緒に連れて行ったんですね(*^^*)
    雨大変でしたね💦😱
    授乳とかオムツ替えとかはどうでした?😣お友達・お友達ママとか待っててもらう感じでしたか❓💦

• 4月10日
  • emasara

emasara

うちは動物園まで車で15分くらいだったので、授乳オムツ替えはお昼タイムの時に芝生のレジャーシートの上でやっただけで済みました。特に待ってもらうとかは無くて大丈夫でした。
    ただ、長女の面倒は結構ママ友たちにみてもらいました💦

• 4月10日
  • はーしゃん

はーしゃん

園にいた時は1回で済んだんですね(*^^*)✨
    ママ友が女の子のママで、当日は男の子のお友達と回るだろうから男の子のママ友いなくて、ほぼ初めてましてなのに長男をみてもらうのもな〜😥と思ってしまいます😭下の子連れてくと、上の子は見きれないですよね😭💦❓

• 4月10日
  • emasara

emasara

そうなんですねー💦
    それなら、これを機に男の子ママ友仲良くなるチャンスかもですね!
    私も結構初めましてのママさん達に傘を差してもらったり色々助けてもらいました。
    下の子を連れて来ているママも多かったので、みんな助け合って乗り切りましたよ。
    意外と何とかなると思います!

• 4月10日
Misato

今年、年長さんでお別れ遠足が10月ぐらいにあるみたいです❗
㊦のチビが9ヶ月でどうしょうか今からびびっています(笑)
実家のお母さんに預けるか㊦のちびが保育園が決まっていたら保育園に預けるか😵どうなるか分からないです😢

• はーしゃん

はーしゃん

Misatoさんの所はお別れ遠足なんですね😆9ヶ月でも悩みますよね😱💦
    お友達ママが9ヶ月の子がいて、そのママさんと昨日相談してて何かいい案ないかな〜って、ママリで相談させてもらいました😅
    早めに預け先が決まるといいですね😣✨

• 4月10日