※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅんMOM
子育て・グッズ

生後2ヶ月での予防接種について、ロタウイルスワクチンは受けるべきか悩んでいます。副作用や受ける人の少なさが気になります。

今月で生後2ヶ月になるので予防接種に行くのですが…ロタは受けた方がいいのでしょうか?自費なのは子供の為なのでいいのですが、ネットでみると副作用が強いとか…あまり受けてる人がいないとか…どうなんでしょう??😓😓😓

コメント

ノアママ

受けました。副作用も特になかったです😊

• とぅんMOM

とぅんMOM

副作用なかったんですね🌟🌟
    少し怖かったので受けた方の声を聞けて良かったです💓ありがとうございます!

• 4月9日
🌈

ロタ受けましたよ😇💓

• とぅんMOM

とぅんMOM

受けた方多いんですかね?!受けてみようかと思います☺️💓💓

• 4月9日
みい

受けてない人の方が割合的には少ないと思いますよ🤔
小児科に務めてましたが予防接種受ける子はほぼロタもやってて
多胎妊娠の方は金銭的に厳しかったりする理由で受けない方が多いです🙂

• とぅんMOM

とぅんMOM

9000円て言われました😓安いのか高いのか…😓😓金銭的に考えると厳しかったりしますね🤦‍♀️ありがとうございます!

• 4月9日
  • みい

みい

安いと思います!
    わたしのところは12000円でしたよ( ˙ᵕ˙ )
    双子なので出費がかさみました😂

で、予防接種しましたけどロタかかりました😂
    保育園などに行ってないとかかりにくいなんて言うんですけどね(;▽;)
    感染が怖くて予防接種には行くけどあんま外に出てなかったのに見事2人ともかかりました😂
    しかも入院しました😅
    予防接種してもしなくてもかかる時はかかります!
    重症化しにくいくらいですね😂
    まぁ重症化したら後で後悔すると思うんで9000円なら受けた方がいいかなぁって思います😂

• 4月9日
  • とぅんMOM

とぅんMOM

ええええ!お子さん2人ともかかったのですか😢😢まあでも予防接種なだけで完全防げるわけでは無いですもんね😅重症だと脳炎とかになるんですよね…打ってる方がしにくいなら打ちます!!!(笑)値段も安い方みたいなので…予約入れました💗ありがとうございます!!

• 4月10日
LaiKa

結構受けてる人いるみたいで
7割の人が受けてると
病院で言われましたが
私は受けなかったです(´m`)
自分自身受けてないし
副作用が怖かったので…(´・ω・`)

• とぅんMOM

とぅんMOM

結構受けてる方多いんですね!!🙄
    そうなんです。私も受けてないので少し怖くて…回答ありがとうございます😢

• 4月9日
mama

2人とも受けました♪
副作用などもなかったです!

先生が言うには
保育園預けたり他の子と
接触する機会があるのなら
受けることをおすすめします!
と言ってました!

• とぅんMOM

とぅんMOM

副作用なかったのですね!!
    保育園には預けないつもりなのですが…副作用なかった方が多いので受けてみようかと思います😢ありがとうございます!

• 4月9日

ロタ受けました*\(^o^)/*
重症化を防げるので飲ませました!
特に副作用はありませんでした。
飲み薬なのですがお医者さん曰く甘いらしいです😂

• とぅんMOM

とぅんMOM

甘いのですか💓
    なら薬も飲んでくれそうなので安心ですね!受けてみようかと思います🌟ありがとうございます!!

• 4月9日
あ

小児科の受付で聞いたら受ける人多いと聞いたので受けました!
副作用が出る確率よりロタにかかる確率のほうが高いよなあ…と思ったので(^^)
副作用はとくに出ていません!

• とぅんMOM

とぅんMOM

私も小児科に電話すると受けてる方多いと言われました!確かにそう考えると、ロタにかかる確率のほうが高いですね(笑)受けてみようかと思います🌟ありがとうございます☺️

• 4月9日
ちえ

ロタ受けました(°▽°)
甘くて美味し買ったのか、喜んでペロペロ飲んでました😊🙌
少し発熱がありましたが、すぐに下がりました☺️

• とぅんMOM

とぅんMOM

ペロペロ飲んでくれてたのですか!💓🙄
    なら安心しました!受けてみようかと思います!ありがとうございます🌟

• 4月9日
K M E

迷いますよね😂
迷ったあげくロタ受けましたよ👶私も副作用心配でした😭受けてみたら翌日と翌々日の2日間は日中良く寝ていましたが、熱は出ませんでした!私の周りのママさんは皆さん受けていました😊
副作用怖いとは思いますが受けておいた方が後々安心かと思います☺️

• とぅんMOM

とぅんMOM

受けないよりか受けた方が後々を考えるといいですよね😢😢ありがとうございます!受けようかと思います!

• 4月10日
777

うちも受けました。
副作用はなかったです!

13000円しました。
病院によって値段が違うのがちょっとなー思いました

• とぅんMOM

とぅんMOM

値段が全然違うのですね…私のところは9000円と言われました!副作用ない方が多いみたいなので受けてみようかと思います🌟ありがとうございます!

• 4月10日
みちゃ

先日受けてきました!
副作用なかったです😊

• とぅんMOM

とぅんMOM

同じくらいのお子さんなのですね💗安心しました☺️受けてみようかと思います!ありがとうございます!!

• 4月10日
りん

受けましたよ!まとめて受けたのでどれの副作用かわかりませんが数日間はうんちの回数が多かったです💦あと本人は元気でしたが熱も少しありました(>_<)

• とぅんMOM

とぅんMOM

便が多くなるのですか!🤔確かにまとめて打つとどれの副作用かわからないですね(笑)でも、ロタにかかるよりかは良いですよね😢受けてみようかと思います!ありがとうございます!

• 4月10日
あかり

二回摂取のロタックスの1回目をこの前受けて来ました!
副作用はなかったです(^^)

ロタは感染力が強いし
乳児期は感染しやすく感染したら
子供はあっと言うまに下痢で脱水症状になり
その10%は重症化するみたいです。
重症化すると脳症や脳炎
夜元気だった赤ちゃんが朝には意識不明になってる事もある。
という話を聞いたら私はロタは受けた方が良いな!とおもいました

• とぅんMOM

とぅんMOM

ひどいと脳症や脳炎になるのですね…全然知らなくてびっくりしました。絶対受けた方がいいですね!!副作用よりかかった時の方が怖いですね😢😢😢受けます!ありがとうございます!!

• 4月10日

受けました☺️
保育園入れるのであれば、受けた方がいいと言われました!
病院によって値段ちがうみたいですね!
産院では13000円。 行ったところは8000円でした!

• とぅんMOM

とぅんMOM

やはり値段がバラバラですね😓私のところは9000円と言われました!後々の事考えるとロタになった方が怖いので受けてみようかと思います!ありがとうございます!!

• 4月10日
パイナップル

受けた方が良いと思います😊
ロタはかかると下痢をしたり凄く大変になるみたいですよ。
ロタを受ければ高い確率で予防できるみたいです😄

• とぅんMOM

とぅんMOM

ロタにかかると大変ってことを知らずに考えてました😓😓高い確率で予防できるのですか!!尚更受けないと!っと思いました🌟ありがとうございます!

• 4月10日
あーか

私の周りは全員受けてます(*^ー^)ノ
副反応も怖いですが、どの予防接種にも副反応はありますし、ロタはかかりやすいので重症化した時の脳炎や死の危険にさらされる方が怖いなと思いましたo(>_<*)o
保育園の予定はありませんでしたが、支援センターとかで子ども同士接する機会はあるのでどこからもらうかわからないですし!

• とぅんMOM

とぅんMOM

脳症や脳炎になるなんて全然知らずに考えてました😓😓ロタにかかるのと副作用を考えると絶対受けた方がいいですね!!ほんといつ誰からもらうかわからないですもんね😓ありがとうございます!

• 4月10日
ごんぎつね

念の為に受けました!
何か感染する事を考えると、副作用の方がまだ良いかなと感じています💦

• とぅんMOM

とぅんMOM

そうですよね!!ロタにかかる方が絶対大変ですもんね😓😓受けてみようかと思います!ありがとうございます🌟

• 4月10日