※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hono♡
子育て・グッズ

来年の幼稚園入園時期と見学について教えてください。浜松市の情報が知りたいです。

来年から上の子が幼稚園ですが、探し始めたり見学とか?動き出す時期っていつからなんでしょうか?
周りは保育園の子ばかりで、ママ友も近くにいないため全くわかりません😱
静岡県浜松市の方教えてください!

コメント

みーこ◡̈♥︎

プレとかの予定がないならぼちぼち探して…秋頃とかに見学ではないでしょうか🤔❓

うちも来年上の子が幼稚園で今年はプレ保育に参加するつもりで年明けた頃から情報収集をして外見(園庭の雰囲気や立地)を見に行きました!
そしてプレ予約が4月頭からだったので、鬼電かけまくり予約したところです😅
ちなみに神奈川県です。

ネットで調べられる時代ですので、市のホームページを見たら幼稚園のこととか載ってると思いますよ😊
私も引越しして近くのママ友がいないので手探りで幼稚園情報をGETしました!

• hono♡

hono♡

プレ保育ってどんなですか?
    3歳児保育とか違うんですよね?💦
    ほんと情報ないので、自分で情報集めるしからないですよね!

• 4月9日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

プレというは慣らし保育のようなものです😊月1回、午前中だけ通う形になります💡

でもプレはどこでもあるわけではなく、受け入れできるだけの広さがあるところや地域によるかと思います。

• 4月9日
  • hono♡

hono♡

そうなんですね!
    月一回ペースならいいですね❤️
    プレに入ったらそこの幼稚園ほぼそのまま入れるんですか?逆に合わないと感じたら変えたりもできるんですか?

• 4月9日
あーか

静岡じゃないのですが…

同じ学年の子がいます(*^ー^)ノ
うちは5月からプレに通うのでそのまま年少に上がりますが、プレに行かないとなると、今年の9〜10月ごろ願書配布、11月提出のところが多いと思います!
なので夏前くらいまでに見学や説明会、園庭開放があれば園庭開放にも顔だして見るといいと思います!

• hono♡

hono♡

春から夏にかけて探しはじめて秋に決める感じですかね!
    いろいろ顔出さなきゃですね!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
ゆん

園探しはもう始めた方が良いかもです。
早くて5月、幼稚園の多くは6月くらいに説明会があるので。

• hono♡

hono♡

そうなんですね(;o;)
    5月なんてほんとすぐですね💦

• 4月11日

私は浜松住みじゃなくて申し訳ないんですが...
友人が中区に住んでるんですが、いくつか候補の幼稚園を決めてて未就園児用の教室の予約に奔走してるみたいです🤔
月1でリトミックとかやるみたいです。なのでもう探しはじめたほうがいいのかなと思います。
浜松市のHPに乗ってるはずなので気になる園をピックアップから始めたらいいかと思いますよ。

• hono♡

hono♡

未就園児用の教室なんてあるんですね!ピックアップははじめたいと思います(;o;)
    ありがとうございます😊

• 4月11日
ポノポノ

園庭解放で雰囲気をみることをおすすめします。
長期休みもはいったりしますし、
ぼちぼちちょいちょいまわられるのがよいかもしれません。
子供さんに合ったよいところがみつかるといいですね🎵😁

• hono♡

hono♡

やっぱり雰囲気が大事ですよね!
    勝手に家から近いとこになるのかな?と思ったりもしてましたが、バス通園で遠くから通う子もいるし…

• 4月11日
  • ポノポノ

ポノポノ

うちは遠いのでバスですが、近所の幼稚園の園庭解放に行ったら、先生たちが無表情で不安になり、選考から外しました。

• 4月11日
母は心配性

浜松市中区在住です。
この4月から上の子が幼稚園に通い始めました。

浜松市は、ほぼ6月に入園説明会が開催されています。
そこで定員確保のためという理由で仮予約(といってもそこに入園決定)をとってしまう幼稚園もあります。人気幼稚園は、ここで定員に達してしまうと願書配布の10月に行っても願書がもらえません。
仮予約の制度がない幼稚園でも、8月末までには個々の幼稚園に電話して入園意志を伝えます。
願書配布は10月の第一週が多いと思いますよ☺️

年度によってかなり偏りがありますが、前日夜から並んで願書をもらいにいったという話も聞いたことがあります。たぶんこういうのを避けるために先着順での仮予約制度ができたのだと思いますが…。
ちなみに園庭解放で顔を覚えてもらうと優先というのはないですね。みんな平等です。ただ、幼稚園の雰囲気が子供にあっているかどうかを見るためには、園庭解放に行くのをオススメします。園によってかなり特色があるので1度は行くのをオススメします。

園庭解放は、「子育てぴっぴ」というワードで検索して、幼稚園情報を探すと今年の園庭解放一覧が掲載されているページがありますよ☺️

• hono♡

hono♡

入園おめでとうございます♡
    自分で電話して入園意志を伝えるものなんですね😳
    園庭開放は去年はわりと今の時期からカレンダー載ってたのに、今年はまだ探してもでてこなくて…(;o;)時期的にまだもう少し先なのかサイトがヒットしないのか💦

• 4月11日