※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょーじ
子育て・グッズ

保育園の子供が下痢で小児科に行きました。下痢が治まったら登園しても大丈夫でしょうか?どのタイミングで登園させるか迷っています。

4月から保育園に通っている息子がいます。
昨日の夜から咳をし出し、今朝、朝ごはん食べたあと下痢、保育園にそのまま通わせオヤツ食べたあと下痢。慣らし保育なので11時にお迎えでした。オヤツのあとの下痢は私が迎えに行った時気付いて保育園でかえさせてもらいました。なので、保育士さんは知らないと思います。
その後、小児科に行き、喉はそこまで赤くない。胃腸炎かな。って言われました。
薬をもらい、お昼ご飯はいらないみたいでそのまま寝てしまい、夕方おかゆと、足りないって騒ぎ出しチャーハンを食べさせました💦
明日なのですが、下痢をしてる間は登園はNGですよね?
下痢をしなくなれば良いのですかね?今少し前にウンチしたときはゆるっゆるの下痢では無かったので😂普通のウンチが出たら登園しても大丈夫なのでしょうか?
みなさんはどの判断で登園させますか?

コメント

ゆゆ

感染性胃腸炎などの感染症なら周りの子に移したら申し訳ないのでお休みしますが、食事もとれる程だったら登園させます😁連絡帳に下痢気味です。食欲あります。と書いておきます😁

  • じょーじ

    じょーじ

    回答ありがとうございます😊
    感染症とは言われなかったので違うと思います😮食事はモリモリ🍽おかわりするくらい食べるので明日の朝の体調見て決めようかと思います😄😄😄

    • 4月9日
まなぴー。

食事もとれて機嫌がいいなら登園させます!
ただ、下痢が続くようだったら連絡くださいと先生に伝えますね!
下痢が続くとかわいそうなので家でゆっくり休ませます!

  • じょーじ

    じょーじ

    下痢続くと可哀想ですもんね💦
    明日のおなかの調子と、機嫌を見て判断したいと思います!

    • 4月9日
あーり

保育士です。下痢の間は登園は控えた方がいいかと思われます。軟便程度なら牛乳を控えてお茶にするなど対策はありますが、便は子どもの健康状態そのものが現れていますので、お子さんの為にも普通便をお母さんが確認されてから登園の方がよいのかなぁと思います😔

  • じょーじ

    じょーじ

    下痢の間は控えたいと思っています😃
    ただ2回出た以外は下痢をしていなくって😅
    明日の朝の体調と機嫌をみて判断したいと思います。

    • 4月9日
mtomatod

感染症と言われなくても下痢のほとんどはウイルス性ですよ。わざわざ検査しません。下痢は本当に他の子にうつってしまうので、登園はダメですよ。

  • じょーじ

    じょーじ

    下痢の間は登園控えたいと思っています。
    現在上記で書いた2回のみの下痢で他では出てないので、どうしようかなと少し悩んでました。明日の朝の体調と機嫌を見て判断したいと思います!

    • 4月9日