※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kimi
妊娠・出産

ベビー服のサイズについて相談です。夏生まれで肌着がいいと言われる中、サイズ感にこだわりたいと考えています。知人は80サイズが長く着れると言っていますが、皆さんはどうしていますか?

そろそろベビー服を揃えようと思うのですが
60の肌着をとりあえず数枚もっとけばあとは
産まれてからロンパースを見に行く感じで
大丈夫でしょうか。
夏に産まれるので普段は肌着でいいと言われ
服はこだわりたいのでサイズ感を
きちんとしたいという気持ちです。
知り合いは80が一番長く着れるから
産まれたてから80を着せてたと言っており
みなさんどうしてるのかお聞きできれば嬉しいです!

コメント

はっぱ

わたしは50〜60の肌着着せてました!
80はたしかに長く切れそうですが、
50〜60でも新生児はぶかぶかでしたよ😅
今80もちょっとでかいです💧

• Kimi

Kimi

コメントありがとうございます!順調にいけば3800グラムでの出産になると言われビッグベビーらしくて…変に大きめを意識していました😅50~60で探します!

• 4月10日

産まれてから80を着せるとこうなります(笑)
7ヶ月ごろは70センチがぴったりでした!
1歳頃から80着せてて
今1歳10ヶ月ですがまだ80です♪

私もお洋服は大きめより
ちょうどいいものを着せたい派なので
その都度かったり、貰ったりしてますよ!
旦那やうちの親は大きいの買ってきますが😂

まだ生まれてしばらくは
50-60くらいでいいと思いますよ!
すぐサイズアウトするので
数枚でいいとおもいますけど🤗
もし足りなければそのとき
買い足せばいいですしね♪

• Kimi

Kimi

その都度で買うのがよさそうですね!写真付きでわかり易いです♪ありがとうございます!とりあえず数枚50~60買うことにします😌

• 4月10日
Ⓜ︎

新生児から80はちょっと、、😅
うちの子7月生まれですが短肌着、長肌着、コンビ肌着で十分でした!
家では50〜60の短、長肌着で、出かけるときは50〜60コンビ肌着着せてましたよ😊
生後8ヶ月のおでぶちゃんでも80は折らないとダメですね💦

• Kimi

Kimi

わかり易くありがとうございます😌お出かけの時にコンビ肌着ということですが、中に短(長)肌着を着せた上からコンビ肌着ですか??

• 4月10日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

室内はクーラーきいてて寒いので中に短肌着や長肌着を着せてその上にコンビ肌着を着せてました😊
    2wayオールだとうちの子は顔赤くしてたんでかわりにコンビ肌着です♩

• 4月10日

50〜60の肌着を15枚ほど買いました
80は大きすぎると思います…
夏は肌着で過ごすでしょうが秋になると肌寒いので50〜60のツーウェイオールなどを用意すると無難かな?と思います!

• Kimi

Kimi

大きすぎるんですね💦肌着いっぱいいるってネットにもアプリにもたくさん書いてるのでやはり10枚以上はいりますかね…秋に向けてもツーウェイオール探してみます💪

• 4月10日
ゆー

うちも夏生まれの予定で普段は肌着だけで大丈夫だから、退院時に着るロンパース1枚だけは買う予定です😊さすがに肌着だけで退院は可愛そうかなと思いまして😅

確かに80は長く着るかもしれませんが、産まれてすぐ80は大きすぎると思います💦

• Kimi

Kimi

退院時のロンパースですねっ!わかりやすく教えて頂きありがとうございます😌

• 4月10日
ぐっく

人それぞれかとは思いますが、産まれたてで80はブカブカすぎて着せても可愛くないし、変なところに手や足が入ってうまく着れなかったりするとおもいますよ😅
夏生まれなら肌着と、数枚オールシーズンのロンパースがあっても使えると思いますよ!

• Kimi

Kimi

ぶかぶかという意見ばかりですね(笑)うまく着れないのも困りますね😅オールシーズンのロンパース探してみます!ありがとうございます💪

• 4月10日
ちいぽん

今下の子が大きめで80着せてます笑
なので80であれば1年以上着せれますがどうなんでしょうね?😂

• Kimi

Kimi

出生時の体重はどのくらいでしたか??どうなんでしょうね😂初産で知識もなく、悩んでます😔

• 4月10日
  • ちいぽん

ちいぽん

2838で小さめでしたが、今では背は大きめ、体重は標準です!
    新生児期は家がメインですし、夏なら肌着だけでも大丈夫ですよ笑
    外出用に2枚ぐらいロンパースがあれば十分足りますよ😂

• 4月10日
ママリ

私はセット肌着を2セットかってロンパースを2着買い、あとは70~80のベビー服を買いました✨
可愛いのを買ってもきれる期間短いと残念なので……

• Kimi

Kimi

わかり易くありがとうございます!ネットとかで見ててもかわいいのあったら欲しくなるんですがサイズに悩んでしまってなかなか踏み出せずにいます😂

• 4月10日

80を新生児が着てたら親がけちったのか何も知らずに買ったのかと思います。
うちは今80がやっと着れるかなって頃です。

• Kimi

Kimi

ケチったと思われるのはお恥ずかしい…(笑)やはり80は少し成長してからになりますかね😌

• 4月10日
びび助

70でもしばらくはぶかぶかだと思いますよ〜!
うちは7月産まれで出産準備は、50〜60の短肌着を4枚、長肌着を2枚、出産祝いで頂いた70の前ボタンロンパースが5枚くらい、(これは未だに着てます!)60の肌着を退院後3枚追加しましたが、間に合いましたよ〜!
今は60が着られないので、前からある70のロンパースや、新しく買う場合は80のロンパース(ボタンがないタイプ)を買うようにしてます。
首が座るまでは、被せて着せるものは着替えが大変なので、前で縛る?紐がついてるタイプやボタンを留めて着せるタイプを選ぶ方がいいですよ〜

出産時、3304gで大きめの子でしたが60でもしばらくぶかぶかでしたよ〜!

• びび助

びび助

参考までに、新生児の頃頂いた60〜70の服です。

• 4月9日
  • びび助

びび助

これがあと少しで生後1ヶ月になる頃の70のロンパースです!
    これでも1ヶ月健診の時、デカイ子ね!と言われてます。
    今も着てます!が、たくさん着たのでうんち漏れとか離乳食とかのシミもあるので、1年先のを買うのはあまりオススメではないです。
    半年くらいを目安にした方がいいかもです。
    金銭的に余裕があるようでしたら。。

• 4月9日
  • Kimi

Kimi

写真付きでわかり易くありがとうございます😭❤紐タイプ重視で探してみます!悟空かわいいですね!でもこうやって見るとぶかぶかですね…すごくわかり易くて参考になりました💪

• 4月10日
ままり

うちの子も夏生まれですが家ではコンビ肌着、1か月検診後はお客さんがくると前もってわかってるときや外出るときはツーウェイ着せてました🙆‍♀️

うちの子は1か月検診後からすごい背も伸びて体重も増えたので60はきたことなく秋は70、冬にはパジャマ以外はセパレートにして上下80を着ていました。
ですが吐き戻したりオムツが漏れたりで洗濯もすごいするのでその80もワンシーズンでしたよ😅毛玉や色褪せ、襟元がくたくたになったり…💦
なので今では上着以外はサイズに合わせて買ってます。1歳過ぎてやっと去年のも何着か着れそう…てな感じです。

• Kimi

Kimi

その子によって着れる期間はうまれてみないとわからないですよね…😭参考になります。ありがとうございます♪

• 4月10日