※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

他のハウスメーカーにも図面を描いてもらう方法はありますか?理想の家の設計を予算内で知りたいです。

現在マイホームを安成工務店で検討しています。

自分たちの理想の家像を伝えて
先に図面を描いて欲しいとお願いしたところ、
契約金を払わないと無理と断られました。

ほかのハウスメーカーさんは可能なのでしょうか?
どの程度理想の家の設計を予算内でできるのかが知りたいので。。

契約金を払う前に図面を書いてもらえたところがあれば教えていただきたいです。

コメント

エイヤ

大手のふつうのハウスメーカーにいけばだいたいそーゆうことは先にやってくれます。契約はほぼ話が決まってから、というのが普通かと思います😂ローコストのタマホームなどは契約後になりそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😭
    ローコストの住宅ではないのですが。。なぜでしょう😭
    悲しいです
    😭

• 4月9日
こぅめまま

私タマホームで建てました!図面持って行ってからじゃぁ、これに合わして土地探して行きましょ!って感じでしたよ( ̄▽ ̄)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図面はご自分で書かれたのですか!?

• 4月9日
  • こぅめまま

こぅめまま

旦那と適当に理想図みたいなの書いて持って行きました( ̄▽ ̄)ほんまに落書きみたいなの(*`・з・´)でもその通りの家に今住んでますよ!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    設計士を動かしたくないなら私が設計士になって!笑
    理想を書いてこれくらいでいくらか聞いてみようかなと思います!

• 4月10日
かえる

お金を先に要求してくるところは、ろくな建て方しないと聞きました。
ちゃんとしたところは、お金よりも1番高い買い物だから住む側が納得するまでやってくれるとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😭
    建築士などが動くのでお金がいると言われました😭
    とても気に入ってはいるのですが。。。

• 4月9日
mifu

私も今マイホーム計画中です😊

積◯ハウスは契約までに、何回も何回も図面を書いてもらって結局契約せずでした🤣❗️
色々検討して地元のハウスメーカーに決めましたが、契約前は図面は書いてもらえず、手付金100万払って、今書いてもらってます😁💦✨
小さい会社で、大手のメーカーのように人がたくさんいるわけではないので、問い合わせがあった全ての人に丁寧に図面を書いていたら、時間と労力がかかり、契約した人との打ち合わせ時間等が減ってしまう、という理由でした❗️
もちろん、そのメーカーが建てた実際の家の中や、住んでる人の話、構造や値段などを聞いた上で、この人達に任せようと思い、図面などはなかったですが決めました😊✨

建てて半年くらいの家の中をじっくり見せてもらって、この家で◯◯万くらいの建築費です、と教えてくれたので、この感じでその値段か〜と参考になりました✨
図面なくても、実際に住んでる家を見せてもらえたらすごい分かりやすいですよ🙆‍♀️🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊

今考えているところの完成見学会にも行かせていただいたのですが、その時には個人情報になるので価格をお教えすることは不可能ですと断られました😢
    なので具体的な価格がなさすぎて不安です。😭
    また21日に違う家の完成見学会に行く予定ですが、そこでも挫けずおいくらか聞いてみようと思います!笑

• 4月11日
  • mifu

mifu

そうなんですね😭💦
    図面引いてもらえないのに、こんな間取りでこんな感じでいくらくらいかかってるって分からないと、参考になりませんよね😂💦
    実際、同じ部屋数でも、間取りがデコボコなら外の外壁の面も増えるし、内装のクロスやらも増えるから、キレイな正方形の方がコストはかからないみたいです🤔❗️
    妥協せずに聞いてみたらいいと思います😭💓
    私達もしつこいくらいに、これをしてこれをしてこんなことまでして、予算内に収まりますか?とか他のメーカーの見積もりを見せたり、積◯でタダでだしてもらった間取りを見ながら話をしましたよ😊✨笑

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    勉強になります!!!
    人生に一度の大きな買い物ですもんね!!!妥協せずにやってみます!
    ありがとうございます😊💕

• 4月12日