※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
子育て・グッズ

年子育児の大変さを知りたいです。経験者の方、具体的な大変な時を教えてください。

年子って見てて可愛くて大変なのも小さいうちと思って欲しくて望んで年子になりました!
でもこれって年子育児舐めてますかね😭大変なのは覚悟してるのですが、経験ある方具体的にどんな時が大変でしたか!?

コメント

ジャンジャン🐻

いや、わたしもまだ年子2年目ですが、すでに楽になってしまってますよ😂

金銭面に関しては、何歳差でも同じかなと、あまり深く考えてません。笑

• ややや

ややや

もう楽になってきたんですね😳凄いですね!!出かけた時など大変ではないですか?

• 4月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

出かけるのもすっごく楽になりました😊
    以前は好き勝手あっちとこっちに行かれたり、2人で抱っこ抱っこと言われるとぐったり😅

もう会話はしっかりできますので、ちゃんと話せば今は手をつなぐところは繋いで歩けますし、抱っこもだいぶ減ったので1人で2人連れててもそんなに苦じゃありません😊

• 4月10日
  • ややや

ややや

2人で抱っこと泣かれるの想像したら恐ろしいです😭
    そうですね!会話が出来るようになるとだいぶ楽ですね!

• 4月10日
む

私も年子で子供がほしくてすぐ授かりました😃
(11ヶ月差の年子ですw)

舐めてませんよ❤
だって望んで授かってる訳だし、無計画じゃないですもん。
私が個人的に一番大変だったのは、息子が夜通し寝るようになるまでが本当につらかったです..
娘は夜通し寝るのですが、夜は息子が起きていて日中は娘が起きているので、ちょうど寝ることもできなかったし、空き時間に家事もしなきゃいけなかったので。
それ以外で大変だと感じたことはなにもありません(*´ω`*)

• ややや

ややや

やっぱり夜寝ないうちは本当に大変ですよね😂1人が泣いたらもう1人起さないかヒヤヒヤです💦

• 4月10日
レゴ

楽しかったですけどね…笑
あっという間に過ぎていったので
何が何だか…笑
イタズラ三昧でしたよー!!
今もですけど…😅
うちはとくに喧嘩が激しくて
弟は、いつも傷だらけの血だらけでした😱
保育園…あっという間に終わってましたー笑

• ややや

ややや

年が近いと喧嘩も激しそうですよね💦😳

• 4月10日
みき

現在年子のママをやっています☆
下の子が生まれたばかりは生活リズムが整ってなく、大変でした。
特に大変だったのは、夜の授乳です。上の子も起きてしまい、両方泣いてしまい、上の子はママではないと泣き止まないし、下の子はお腹空いてるし…。しかし、今では生活リズムもしっかりし、上の子も色々手伝ってくれているので助かっています。
大変な事もあると思いますが、頑張って下さい。

• ややや

ややや

やっぱり大変なのは寝不足ですよね😭両方起きるとたまりませんね💦💦上の子がしっかり寝てくれるときまでは……覚悟しておきます!

• 4月10日
🤑

私も望んで年子にしましたが……
舐めてましたね。。(笑)

片方が泣くと片方が泣くので、昼も夜も寝れません……
昼ごはんもココ数日食べてないです。
隙見てお菓子つまむので精一杯です‪‪💦‬

あと上の子がイヤイヤ期入ってダブルパンチですΣ(|||▽||| )

• ややや

ややや

やっぱり寝不足が1番大変そうですね😭どっちかが泣くと休まる暇もないですね!覚悟しておきます💦

• 4月10日
あさあさ

年子で大変だったのは保育園の親子競技ですw

同じクラスでも大きい組と小さい組と競技が違って…でもどっちも召集がかかるのは一緒であっちで競技してこっちに駆けつけて💦としてましたw

今年は三人ともクラスは違うけども全クラスの競技に出なくては…なのでゆっくり見てる暇はなさそうです(^^)
楽しいですけどね(^^)

• ややや

ややや

保育園の行事めちゃくちゃ大変そうですね😭うちも3人保育園になるとどうなることやら…💦

• 4月10日
  • あさあさ

あさあさ

パパさんに協力を💦頑張ってご指導ください(^^)

• 4月10日