※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
家族・旦那

マイホーム検討中で、注文住宅が希望です。土地から探します。ネットで…

マイホーム検討中で、注文住宅が希望です。土地から探します。ネットで見ているだけだとよくわからないので、展示場に行こうと思っています。
①展示場に行ったらどんな流れで案内されるのでしょうか?アンケートを書いたりするのですか?
②展示場じゃなくて他にもどういうところに行かれましたが?
①.②どちらかコメント頂けたらと思います(๑′ᴗ‵๑)
カテ違いかもですが、、よろしくおねがいします🤲

コメント

トーマス🚂💕

①しか答えられないのですが💦
展示場にいったらアンケート書きます、住所、氏名はもちろん予算とか間取り希望とか記入しました。1度展示場いってアンケート記入するといかがですか〜的な電話📞きます笑
積水、住友は電話しつこかったです笑笑

  • まるころ

    まるころ

    予算や間取りって決められてから行かれましたか?まだ何にも決めてなくて、、
    勧誘の電話しつこそうですね(´・ω・`)

    • 4月10日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    うちは土地持ち、持家を壊して二世帯建てたのでもともとの土地の広さ+駐車場分を除いて、あっちでこのくらいの土地の広さなら家の間取りはこのくらいと言われました!予算は決めてたほうがいいですよ!

    • 4月10日
さわ

展示場は、最初にアンケートを書いて(住所などの個人情報と、展示場に来るのは初めてか、いつ建てる予定か、どこに建てたいか…など)家の説明とハウスメーカーの特徴を聞きながら案内されました。
あとは完成見学会行きました!実際に住む家なので、部屋だけでなくお風呂やトイレの大きさもリアルです。ただ、まだ家具が置いていないので実際に住んでいる家を見せてもらうのが一番良いですね〜とハウスメーカーの方に言われましたね。

  • まるころ

    まるころ

    たしかに家具を置いてないと広いですよね。

    • 4月10日
しろくま

①まず展示場に入ってアンケートを勧められます。
買いた時点で担当の営業が決まるパターンが多いのではないでしょうか。
そこから住宅の良い所をアピールされ、どんな家に住みたいか、いつ頃か、予算は…など流れで話します。
②◯◯ガーデン、◯◯ハウジング、などの土地と住宅セットで販売している所へ行きました。

土地を探すには、ハウスメーカーに家の規模や間取りを相談しつつ、一緒に探して貰うのが良いと思います。
ネットは売れ残りの土地が多いです。
あれ、駐車場がとれない…
土地は広いのに大きな家が建てられない…
あと少し横長の土地ならこの間取りが出来たのに…!!
などある話なので(^^;;
最後のは実体験です

  • まるころ

    まるころ

    ①アンケート書いた段階で担当が決まることが多いんですね!しろくまさんは展示場に行かれた時点で間取りとか予算とかどの程度決めていましたか?
    ②そういうところに行けば良いんですね(๑′ᴗ‵๑)
    実際欲しい土地が見つかるのってどれくらいかかりましたか?
    質問ばかりですみません。

    • 4月10日
  • しろくま

    しろくま

    ①LDKが広くなくてもいいから、1階に1部屋、2階は寝室と子供部屋で3LDK+書斎かな〜?
    日当たりが良くて、駐車場が2-3台欲しいな〜くらいですかね。
    予算は分からなくて、展示場に行った後からよく調べて考えました。
    ②大型分譲地(?)は土地の利便性>費用>建物って感じでしたね。

    土地探しは旦那の仕事の都合で7ヶ月が期限、4ヶ月ほど探して決めました。
    早い人はそれくらい、理想が高い人は2年3年かける人もいるみたいです。

    • 4月10日
  • まるころ

    まるころ

    ②のところがよく分からないのですが、大型分譲地は土地の利便性が良くて建物がイマイチなかんじですか?

    • 4月10日
  • しろくま

    しろくま

    家に求める物にもよるのですが、私の場合は遮音性、気密性、耐震、窓の断熱などこだわりたかったので、その辺にこだわりのない分譲地のモデルハウスで満足できませんでした。
    ハウスメーカーから探しました。

    • 4月10日
  • まるころ

    まるころ

    ハウスメーカーのほうが○○ハウジングとかより性能良いんですね(๑′ᴗ‵๑)参考になります。

    • 4月10日
deleted user

①アンケートを書いて、モデルハウスを見学します。希望があればいろいろ話を聞けるし、次に会う約束まですることもあると思います。

②ハウスメーカー自体が購入して販売してる土地もあるのでそういうところがに行きました。わたしが見たところはそのエリアの相場より、ハウスメーカーが持ってる土地のほうが気持ち安かったです。

  • まるころ

    まるころ

    ①つぎ会う約束もすることがあるんですね(*_*)次に展示場にいつ来るかってことですか?

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    前向きに検討してくれそうだな、と思ったら、たぶん今度概算で見積もり出しましょうか?とか、実際に建てた方のお家見に行きませんか?とかの声がかかると思います!

    • 4月10日
しろくま

そうそう予算に関しては、年収を言うとじゃあいくらくらいまでローン組めますね〜ウチなら◯坪くらいの家が建てられます〜と話を進める事ができます。
でも借りられるMAXでは、カツカツで貯金できなくなりますのでお気を付けください(^_^;)
その時点でいくつかメーカー絞りました。