※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

妊娠中に左胸にしこりがあり、乳がん検査で良性と言われたが、しこりが大きくなり不安。卵巣嚢腫もあり、検査を受けることに。同じ経験の方いるか不安。

妊娠中に乳がん検診をエコーでしたら左の胸にしこりがあり良性だと言われました。
今は完母で育てていますがしこりのあった場所にコリコリと以前よりも大きくなったしこりを見つけました。
そして卵巣嚢腫もあると言われました。卵巣嚢腫に関しては経過を見ていくと言うことになっていますが、左胸のしこりは来週検査をすることになりました。
なんか産まれてから自分の体がボロボロな気がして急に泣きたくもなってきます。。
乳がんや卵巣もガンじゃないとは思うんですが、疲れてるからか前向きに考えれません。。
普段は気にしていなくても急に不安になったりもしてしまいます。
同じように妊娠中に乳がん検診された方や卵巣嚢腫を指摘された方おられますか??
産後旦那に対して冷たい自分も全てが嫌になってきました。。

コメント

ふくみみ

お子さんもまだ小さいのに、とても大変・不安だと思います😣

妊娠中ではありませんが、妊娠前〜産後の乳がん検診ではいつも引っかかります。両胸に水の溜まった袋?のようなものがあるそうです。良性とのことですが、毎回要観察となるので気分のいいものじゃないです。
産後の検診では、子宮内ポリープも見つかりました。こちらも経過観察ですが、タイミングが合わずに数カ月病院へ行けていません。

maasさんとは少しずつ状況が違いますが、とても疲れていらっしゃる様子に思わず投稿してしまいました。
長文すみません💦

まだお体の疲れもあるでしょうし、お子さんのお世話に家事に毎日大変だと思います。本当にお疲れ様です。

来週の検査が良い結果で、心配事が杞憂に終わりますように。
産後ご主人に冷たくなってしまうのも、赤ちゃんを守らなければという母性本能でおかしな事では無いと思います☺️

• あ

要観察って気分いいものではないですよね。。
    ポリープもあったんですね💦
    なかなか子供いるといけないですよね、、
    今日は疲れも精神的にもピークで旦那に当たってしまいました。とても反省しています。
    来週の結果で私も安心して少し余裕を持ちたいです😭
    優しいお言葉ありがとうございます😞💕

• 4月9日
ネコタ

私ももともと乳腺腫っていうのかな?しこりがいっぱいあります小さいのやら大きいのやら。エコーとマーモで一年に一回検診に行ってますが、今のところ問題ないです。わるいものじゃないから大丈夫ってお医者さんは言ってます。

妊娠してたり、母乳あげてるとおっきくなったりすることもあるから経過見ましょうって感じでした。

• あ

母乳あげてるときはおっきくなるんですね!
    なんか触らないくらいのものだったのに触ってすぐわかるくらいの大きさになっていたので落ち込んでました💦
    ありがとうございます😊🙏🙏💕

• 4月9日
ほのー

私も両側卵巣嚢腫があって2年前に手術しました。術後は経過観察で過ごしてましたが、先月腹痛が続いたので受診したところ、今度は両側卵巣脂肪腫、嚢胞でしたよ。
それに右胸に良性の乳腺種みたいなのもあります。こちらは、痛みや気になるしこりがあれば受診という形になっています。

• あ

腹痛とかの症状が出られてたんですね😥
    子宮が時々痛くなったりするのはなんでだろうって考えてたんですが関係あるんですかね、、
    教えていただきありがとうございます!😊

• 4月9日
  • ほのー

ほのー

腹痛は結局何か分からなかったのですが、また卵巣嚢腫が出来てたらオペでしたが、オペしたら治るので私はそこまで気にしてません。
    でも、私みたいな場合癒着性の卵巣嚢腫もあるので切ってもなくならないのですが😅
    子宮は内膜症ありますか?
    それか排卵痛の可能性もあります!
    乳がんのしこりは、まだ彼氏だった時に旦那が気づいてくれたので、ある意味感謝はしてます(^^)

• 4月10日
  • あ

オペしたら治るんですね😞安心しました!
    私は脂肪が溜まってるだけかも?とは言われたんですが精査もしてないのでなんか気になってしまって😞
    内膜症はないです!排卵痛かもしれないですね😊
    旦那様素晴らしいですね!!🤗💕💕

• 4月10日
  • ほのー

ほのー

嚢腫などは、大きくなり過ぎると捻転して壊死してしまうことがありますので、大きさを見て嚢腫の部分だけを切り取るオペをしたりします。捻転した時は耐えられない様な激痛らしいので、すぐに救急車です‼︎
    でも、逆に切れば治る病気で再発率も少ないと捉えれば何てことないですよ(^^)
    脂肪分だとそんなにすぐオペはしないで良いみたいです。今後の子作りの計画などを合わせて考えて行く感じで良いと私は言われました。
    気になると思いますので、MRI検査をおススメします(^^)
    排卵が始まってるのかもしれませんね。
    時間が取りにくいかもしれませんが、検査はしといて損はないです(^^)

• 4月10日
けっこ

私も母乳外来行った時、助産師さんに慢性的なシコリがあるねって言われて
えっ??((((;゚Д゚)))))))
って、思ったけど二、三ヶ月たってもシコリが消えないようなら病院に受診してねと言われました。
良性のシコリだと思うけど消えなかったら念のためと、、、。
まだ、消えてないんですけどねーσ(^_^;)
不安ですよねー。
泣きたい時は泣いたらいいです!
赤ちゃんと一緒に辛かったら泣いてます(笑)そしたら意外にスッキリ(笑)
旦那にはいつも言い過ぎてキレまくってます!
本当に情緒不安定すぎて振り返ると笑えて来ます!

• あ

しこりあると不安になりますよね😞💦
    昨日は旦那と大喧嘩して言いすぎる自分に大反省しました。。
    子どもが、泣いて一緒に泣くと本当にスッキリしました!笑
    もう我慢せず泣きたい時は泣こうと決めました(^^♪
    産後しんどいのはどなたも同じですし頑張ります\( ¨̮ )/ありがとうございます!!

• 4月10日
みさ

わたしも左に良性のしこりと卵巣嚢腫があります。しこりは授乳中は病院でしらべれないからやっと断乳して
来月検査行きます。卵巣嚢腫は不妊治療して、妊娠中に五センチくらいおっきくなったけど、産後生理が止まってたおかげか、わからなくなるほど小さくなりました!

ふだんは目に見えないし進行してるかわからないから不安ですよね。
でも病気を乗り越えてかわいい我が子の寝顔をみれて幸せだなって毎日おもいます^_^
先のわからないことより、今、目の前の幸せに目を向けていきましょう♡

• あ

一緒のところにありますね!💦授乳中は調べられないんですか??私何も言われなかったんですが産院によって違うのでしょうか。。
    お互いに検査で何も無かったらいいですね😢🙏
    卵巣嚢腫私も経過見てれば小さくなるかもしれないですね!
    前向きに考えてみようと思います!!ありがとうございます😞💕

• 4月10日