※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

周りからの子どもの話に不快感を感じる妊婦さんがいます。今はお腹の子に集中したいので、余計なお世話だと感じています。同じような経験をされた方いますか?

初マタ 1人目妊娠中です。
周りから「子ども何人欲しいとかあるの?兄弟とか欲しいの?」と聞かれる度に不愉快になります。

今はお腹の子のことで頭がいっぱいだからです。

妊娠中の身で次の子どもの話をされても、今の子で頭がいっぱいいっぱいなんだよ!と思ってしまいます。

空気を壊してもいけないので、「自分が三人姉妹だったのでやっぱりいた方がいいかなーくらいですね~」となんとなくサラッと答えてます。

そういうこと言う人は、単なる話題作りとして言っているつもりでしょうが、こちらとしては余計なお世話だなって思ってしまう心狭い自分がいます。

同じような思いをされた方いますか?

コメント

ちー

よく聞かれました。「今は一人でいいよー、今はね❤」って優雅にこたえましょー。

• む

そんな深い意味もなく聞いているとは思っているのですが、カリカリしてしまいます💦

ちーさんみたく、余裕もって優雅に答えてみたいものです(∩˃o˂∩)

• 4月9日
ももぺい

わたしも義母に妊娠中に、
一人じゃないでしょう?もう一人くらい作るでしょ?って言われてびっくりww
はっ?!何言ってだこのおばはんって
思いましたよ🤣🤣
デリカシーないこと言う人嫌ですね😑😑

• む

義母に...プレッシャーに感じますね💦
    誰から言われるのかという事もポイントですね

本当にデリカシーがないというか、相手の立場にたって話をしてほしいです

繊細な話題ですよね\\\٩(๑`^´๑)۶////

• 4月9日
ちゃんちゃん

妊娠中もだし、妊娠前も聞かれましたー(笑)
ただの世間話なんだろーなーと思って、1人目産んでから考えるーと言ってます(笑)

実際、1人目のあと産めなくなる可能性だってゼロじゃないですからね(^^;)

• む

りかさんの言う通りです!

ポコポコ子どもできたらいいけども、人によっては事情があって2人目できないかもしれないとか、不妊治療してがんばっている人とか色んな立場の人のこと考えたら、よくそんなこと言えるな( ˘•ω•˘ )とカリカリしてしまいます(╬⊙д⊙)

• 4月9日
りゆタム

私は1人目妊娠中は、お腹の中の子供の事しか聞かれませんでした😹

いるんですね?
そんな余計なお世話なこと聞いてくる人😩
次の話してどうするねん❗️
って感じですね

でも妊娠中は、さらっと流せる会話でも流されへんかったりするので、自分が一回気になる質問とかを何回かされると、妊娠してないときより過剰に反応してしまうのも事実あると思います。
私は1人目の妊娠中は、すーごく敏感なってちょっと何か言われただけでもかなりイライラしました😓

あひるさんも、はじめての妊娠中で、気づかぬ内に過剰反応してるだけですよ!
心が狭いなんてことないですよ!🤗

• む

本当に余計なお世話な話題です🤨!

今は今を過ごすことしか考えられないのに次の話されたって…いやいや。

つて。確かに妊娠してから過剰に反応してしまったり、いつにも増してイライラしたりしてます。

りゆタムさん、優しいコメントありがとうございます😊

• 4月9日
まつ

よく聞かれました笑
話題の一環なんですかね。

1人っ子じゃかわいそうな気がするから〜
と、具体的な人数は言わず、濁してました笑

1人目をこれから産むのに
今後なんてわからないですよね、
2人目不妊とかもよく言われてるし、
1人目産んだらもう2度とこんな痛みは
って思うかもしれないし(^_^;)

• む

話題ですよね…
    他にももっと話あるだろって思ってしまいます😤

分からない未来の話をされても...
    まつさんの言う通り、1人目産んだらもう2人目は考えられなくなったり、どうなるか分からないですよね(๑´^`๑)

自分もナーバスになりすぎなとこもあると思いますが、少し配慮してもらいたいものです😭

• 4月9日
ケロ

私も産後2週間くらいの時に親戚のおじさんから「次の子どもの予定は?」って聞かれて、言い方は悪いですが馬鹿なのかな?って思いました😅(笑)

周りからの要らない言葉はスルーしちゃいましょう‼️

• む

ケロさんもなかなかの経験者さんですね😱

2週間後にそんなん言われたら余計ムカッとしてしまいそうです💦

馬鹿なのかな?に笑ってしまいました╮ (. ❛ ᴗ ❛.) ╭

• 4月9日
はるちゃん

わたしもちょうど先週義母に言われていらっとしました😓

正直1人お腹にいるだけでも精一杯なのに何故次のことまで考えなければいけないのかと言いたいところを抑えてました(笑)

でもこう思うのもお母さんが赤ちゃんのこと一生懸命考えてる証拠な気がします☺️💕

• む

もう今はお腹の子のことで精一杯ですよね…

旦那は「まぁ1人は寂しいですかね~。」ってサラッと答えてますが何も思ってないのかなぁと不思議に思います…

• 4月9日
あゆ

私もこの間、出掛けた先で初めて会ったおばさんに「一人じゃかわいそうよね~」って言われました(T_T)
旦那にはそんなの言わせておけばいいと言われました…。
ですがとってもムカつきました!
幸い、義母は「一人で十分だよ~。大事に育てればいいのよ!」と言ってくれるのでありがたいです(^^;)

私も聞き流せるように頑張りまーす☆

• む

初対面の人にそんなこと言われる筋合いないですよね!それはムカつく気持ち分かります!

優しい義母の方で心強いですね✨☺️

あんまり考えすぎも良くないですね♪

• 4月9日