四歳の息子が落ち着きがなく、買い物中に他のお客さんに迷惑をかけてしまい、そのおばあちゃんに非難されたことで悩んでいます。自分が悪いのか、どう対応すればいいか悩んでいます。どう思われますか?
愚痴半分です!!ご意見をお聞かせください!!涙
もうすぐ四歳の長男はほんっっっっとうに落ち着きがなくて、じっとしてる、黙っている、が全くできません。
今日、買い物中レジでお金を払っていると、息子が持っていたショルダーバックを振り回す形でぐるぐる周り、
挙げ句歩いてきたおばあちゃんに当たりました。
もちろん、お金を払いつつも「やめなさい」「こっちにきて!」「すぐ終わるから待っていて」等の声かけはしていましたがまにあわず(涙)
そのおばあちゃんに「すみませんでした」と謝り、息子に回ったら危ない、ちゃんと隣で待っていて、他の人に当たったり迷惑になるから…と話していたら
「あら、ママが悪いのよねぇ?」
とそのおばあちゃんに言われました。
正直、ものっっっすごく腹が立ちました。
そりゃ、子供の非は全て親の責任と考えられても仕方ない年齢ですし、事実そうなのかもしれません。
ただ、私だってスーパーに入る前「走らないようにしようね」「お店のものは触らないようにね」「大声を出さないようにね」など、必ず呪文のように教えてきて、
一瞬、お金を払うときに店員さんとやり取りしていた時に事故が起こり、それを「ママが悪い」と言われては…
そうなのかもしれません、そうなのかもしれませんが…
なんかもう無性に泣きたくなり、帰りに泣いてしまいました涙
子供なんだから…
まだ小さいから…
私が悪いんでしょうか?レジの時に縄でもつけるか、あしをふんずけとくか、手で押さえておくかしないといけないのでしょうか?涙
皆さま、
どう思われますか?
こういう経験ありませんか?
言って聞かせてるんです、何度も何度も何度も
でもまだまだ出来ないんです涙
私が悪かったのでしょうか?
長々すみません、ご意見を聞かせてください涙
- しーぷ(7歳, 9歳, 11歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
ママが悪いは無いですよね…そのおばあちゃん嫌な感じ!!😠
私はもともと子供が苦手なので、走り回ってぶつかってきた子供にイラッとすることはありますが、その後お母さんがしっかり注意してるのを見て「偉いなー、ママ大変なんだろうなー、頑張ってー!」って思います。
しーぷさんは間違ってないと思いますよ!
めぐゆう
ママが悪いは無いなぁ。嫌味ですかね?
私の場合ですが、振り回しそうなものは持たせない。言う事聞かない時は泣き叫んでいても何も買わずに帰る。
これをやっていたら、本人も危機感を持ったのかワガママ言わなくなりましたよ(^^)
また買い物に行かなきゃいけないから大変ですが、そこでガッチリわからせないといつまでも終わらないので。
「お母さんスパルタだねー笑」とか言われた事あるけど、「人様に迷惑や怪我をさせるよりマシなので!」と言い返したら何も言わなくなりました。
レジは本当に大変ですよね💦
ママ頑張ってますね!私もこれからまたあの戦いが始まるのか…と読んでいて思いました(^-^;
-
しーぷ
ありがとうございます!!!!先輩ママさんのアドレスを実践します!!!もう園の鞄だろうがなんだろうが奴に持たせません!!😭
コメントに救われます…本当にありがとうございます、はたからみて、ママが悪いと思う方もいるんですよね…
買い物本当に戦いです涙
なぜ30秒もじっとしてられないのか…涙
本当にありがとうございます!😭✨✨- 4月9日
しーぷ
あああありがとうございます!!😭パンさんのコメントで救われました涙涙涙
多分あのおばあちゃんもいらっとしたんだとおもうんですが、結構きました😭😭
いつも起こりすぎてヒステリックになっているので私の態度にもいらっとしたのかもしれないんですが…ありがとうございます、夕方から夜の闘いも頑張れます!!涙😭✨✨