※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーお☆
子育て・グッズ

2歳2ヵ月の男の子の育児で疲れているママです。息子の行動に不安を感じており、自閉症や発達障害の可能性を心配しています。

もぅすぐ2歳2ヵ月になる男の子のママ
です。最近息子の育児に疲れてます(>o<)
なんか息子は他の子に比べておかしいと
思うことがあります。
まだ、ママ、パパも言いません。
喋る言葉はバイバイぐらいです。
あとは何を言ってるのかわかりません。
でも、言ってることは理解してるようです。
あと、車や色んな物をキレイに並べます。
スーパーやどこに行ってもすぐに
お菓子やジュースやら並べる物があるなら
並べたりします。
小さい子供を見るとすごい勢いで走って
その子についていきます。
最近、反抗もすごく私に向かって物を
投げたりたたいたりしてきます(>_<)
ぐずりもひどくて、自分の要求が通らないと
どこでも床に転がって泣きわめきます。
ホント手のつけようがありません(TT)
みなさんのお子さんもこんな感じですか?
よく物を並べたりする子は自閉症やら
発達障害やらネット書いてました。
すごく心配です、、、(T_T)

コメント

うたろう

うちの甥っ子は二歳半ぐらいまで全く喋らなかったですよ!
ある日突然喋るようになりましたけど笑
今まで貯めてた分を吐き出すかのようにいっぱいしゃべってました!
あと落ち着きがなくてうろちょろしたり、多動を疑うくらいでしたが小学校に上がるくらいには少しずつ落ち着いていきました。

  • みーお☆

    みーお☆

    回答ありがとうございます☆
    やっぱり個人差とかもあるん
    ですかねぇー(0^□^0)
    息子ももぅ少し成長したら
    喋ってくれることを願ってます。

    • 10月16日
♡KEY♡

2歳2ヶ月の男の子ってそんなもんじゃないですか!?
女の子の方がおしゃべり早いですよね!
よく母に、わたしが小さかった頃と息子を比べられました。あんたの小さいときはもうベラベラしゃべってたのに、、と。そんな心配することないですよ(b'3`*)

まだ自分でも上手く伝えられずもどかしさもあって泣きわめいたり、、

ウチは上の子が3歳ですが、車のおもちゃやお菓子を縦に並べたり、横に並べたりして遊んでいたのを思い出しました!本当に綺麗にきっちり並べていて、この子几帳面だなぁとか、面白いなぁなんて思って見ていましたが、自閉症だなんて全く考えもしていなかったです!この質問を見て、そう言えば並べるやつやらなくなったな〜って思い出したくらいです(*´∀`)

反抗というのは魔の2歳児!全くそれじゃないですかね!?

  • みーお☆

    みーお☆

    回答ありがとうございます☆
    私も子供はそんなもんと
    思ってたんですけど、
    誰に聞いても並べたりしたこと
    ないと、言われて不安になり、、(T_T)
    でも、少し安心しました(o^^o)♪ありがとうございます☆

    • 10月16日
  • ♡KEY♡

    ♡KEY♡

    それなら良かったです✨
    今並べてた頃の写真見返したら、ちょうど2歳頃でした(*´∀`)
    楽しそうに並べてましたよ(*´`*)
    今は違う遊びに没頭してますけどね🎶いろんな情報がありすぎて、良いのか悪いのか不安になることもあると思いますけど、そんな情報に惑わされず、1番は目の前の子供を見て、一緒に成長していけたら良いですよね!
    お互いがんばりましょー!!✨

    • 10月16日
ゆんmama

私の子もその時期結構すごくて本気で悩みました!
色んなところで相談して、保健センターまで行ったこともありました。発達障害も疑いましたし、すごく心配でした。
今2歳9ヶ月ですが、あの頃はなんだったんだろうというくらい言うこともきちんと聞けるようになり見違えるほど変わりました!今でも自分の要求が通らない時は泣きわめきますが…>_<
まだあまり喋れないということなので、きっと自分が伝えたいことがうまく伝わらないことに対して泣きわめいたりするんだと思います。喋れない代わりに体で思いきり意思を伝えたいことんでしょうね。これからどんどん話せるようになったらだいぶ変わります。
もう少し様子を見ても大丈夫だと思いますがあまり気になるようでしたら相談してみるのもいいかと思います。

  • みーお☆

    みーお☆

    回答ありがとうございます☆
    私もどっかに相談行こうかな
    とも考えてました、、、(TT)
    それほど毎日毎日疲れます。
    もぅちょッと成長したら
    息子も変わってくれることを
    願いますね(>_<)♥

    • 10月16日