※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
妊娠・出産

21週目で授かり婚を考えていた女性が、母から結婚式場の会員になってくれたことで結婚式を検討中。出産前か後か悩んでいる。同じ状況の方の意見を知りたい。

今21週目です。私は授かり婚になるのですが式は挙げずに入籍だけするつもりでした。子供が生まれて落ち着いたら写真だけでも…と考えてました。
先日私の母が結婚式場の会員に私名義で入り積み立てをしててくれたみたいで家族婚と写真は積み立て金でできると言われました。
お互いの両親との顔合わせもまだしていません。
母の気持ちも嬉しかったので旦那と甘えて結婚式してもいいかなと思っています。
ただ出産前か出産後かどっちがいいのか悩んでいます。
同じような方いたらどっちでしたか知りたいです♡

コメント

ゆさゆさ

私も授かり婚で、今月出産予定です。
私は結婚式をしないという選択肢は自分の中になかったので
出産前に!と旦那と決め、7ヶ月の時に行いました。
出産前のお腹がそんなにおおきくない時ですら
準備・当日共に大変でした。

これで、もし出産後にしていたら
1人で動けないし絶対大変やったな~💦
と、式を終えてみて実感しています。
なので、家族婚とはいえ、準備はあるでしょうから
私は出産前をオススメします(^^)✨

• リラックマ

リラックマ

返事が遅くなってしまってごめんなさい💦
    マタニティドレスでされたんですね♡それも一つの思い出ですよね!

やっぱり赤ちゃん生まれたら準備にてまどいますよね(꒪꒫꒪)私の場合地元が県外なので余計大変!
    お返事ありがとうございます♡

• 10月17日
sanapi

はじめまして!
お母様のお気持ち…うれしいですね❤️私は授かり婚ではないのですが、以前ウエディングプランナーをしていました(o^^o)
やっぱり授かり婚で結婚式を挙げられるカップルは出産前がダントツに多かったです!みなさん、出産後だと結局なかなか結婚式挙げられないと思うから…とおっしゃる方が多かったです。写真に残るので、お腹大きくて太く見えるのが嫌だ〜なんていう新婦様もいらっしゃいましたが、お子さんが大きくなったときに写真見せながら「このときお腹にいたのよ〜」なんて会話楽しめますよね❤️もちろん出産後にされる方もいましたし、お子さんも一緒にドレスアップしてるのはたまらなく可愛いです笑。答えになってないですが、素敵なお式になることを祈ってます(^o^)

• リラックマ

リラックマ

出産前は旦那と2人だから生まれた後の方が大変ですもんね💦
    でも子供のドレスアップも見てみたい♡私の場合は男の子ですが♡

• 10月17日
なめこ

私は妊娠6ヵ月の時に結婚式しました(^^)
写真でみるとお腹はちょっと膨らんでるかな〜て感じですがあまり分からず、ドレスも締め付けない着方をしてもらえたので大丈夫でした!
出産後はなにかとバタバタするし、子どもが少し大きくなるまでは難しいと思います。産後にすると言っていた友達も、もう大変だから辞めておく〜と言っていました(><)
子どもと一緒に写る結婚式の写真も素敵ですが、家族婚ならそんなに準備もいらないと思うのでゆっくりできる今のうちに思い出作っておいてもいいと思いますよ♡

• リラックマ

リラックマ

私も今丁度6カ月です!
    決める時期が遅かったんですよね(๑•́₃•̀๑)来月は無理ですし12月は年末でみんなバタバタなので時間合わせも難しくて…₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

産後先延ばしになるのも嫌なので準備は今のうちにしておいて産後にしようかなと思っています。

• 10月17日
Umam

私も授かり婚です。
最初結婚式は子供を産んでからと考えていましたが、母に子供を産む前にやって欲しいと言われ、急遽式場を決め、8月に挙げました。
つわりが酷くバタバタだったので途中で子供を産んでから結婚式をあげれば良かったと何回も思いました。
妊娠7ヶ月だったのでドレスもギリギリでした。
準備期間が短く普通の体とは違うので大変でしたが、終わってみればやって良かったと旦那と何度も言いました(^^)
絆が深まったと言うかやっと夫婦になれた気がしました!

• リラックマ

リラックマ

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

確かにバタバタしますよね💦
    でも旦那様と協力し合って挙げたお式も素敵ですね(๑•́₃•̀๑)
    私も出産前だと7.8カ月くらいになりそうな…。

• 10月17日
ゆは

私も授かり婚です(^^)
結婚式は子供が4ヶ月の頃に行いました!うちの子はもともと静かな方なのであまりぐずらなかったです!むしろいろんな人にかまってもらえて嬉しそうでした(笑)
子供も一緒に衣装換えしたり、キャンドルサービスで各テーブル回ったりして楽しかったですよ(^^)♡
子供はほとんど親に任せてばっかりになりましたが産後でも大丈夫でした(^^)子供と式に出るのも結構いいですよ♡

• リラックマ

リラックマ

返事が遅くなってしまってごめんなさい。

4カ月?!
    体型戻すの苦労されたのでは?
    確かに家族ばかりだと子供を預けてても気軽にいれますよね♡
    子供と一緒の結婚式も楽しそうです♡

• 10月17日
ぷにまな

私は妊娠五ヶ月の日に結婚式をしました😃特に授かり婚ではありませんが、赤ちゃんが来てくれました😃
打ち合わせの時につわりのピークで旦那だけで打ち合わせに行ってもらったりしました😖つわりでドレス選びも進まず、慌てて式の一ヶ月前にバタバタ決めました!
当日はあっという間に過ぎ、体調不良とかはありませんでしたが、終わってホテルの部屋についたらだいぶグッタリでした😧五ヶ月だとそこまでお腹も出てないけど、やはりお腹回りに脂肪がつくのでドレスを綺麗に来たいなら、出産後のほうがいいと思いますよ!
私の友人は子供が一歳半?くらいで式挙げてましたよ✨
結婚式は一生に一度なので後悔しないように決めてくださいね😀

• リラックマ

リラックマ

お返事ありがとうございます!
    そんな大きくなってから挙げられる方もいるんですね♡
    確かにドレスは綺麗に着たいですね♡体型戻すの大変でしょうけど…。
    検討してみます!

• 10月17日
スノ

お母様のお気持ち、嬉しいですよね。
ただ挙式をしていないだけなら、産後落ち着いてからでもいいと思いますが、まだお互いのご両親と顔合わせもされていないとのことで、お母様はその点も気にされているのではないでしょうか?
せっかくの機会ですし、安定期の今、挙式しておいてはどうでしょうか?
家族婚なら、身体にも負担は少ないと思います。

• リラックマ

リラックマ

お返事ありがとうございます!
    顔合わせもまだなんですよ💦
    顔合わせしてから挙式の流れの方がいいと思うのでそこも悩んでます💦

• 10月17日