※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
妊娠・出産

妊娠13週3日の初マタです。つわりがひどくなり、食べ物についてアドバイスを求めています。

妊娠13週3日の初マタです。今まで、つわりというつわりはほとんど無くて…少し匂いに敏感かなぁってくらいだったのですが、2〜3日前から嘔吐や胃の異物感、何を食べても胃がムカムカする状態です。梅干しばっか食べています。12週頃にはつわりが楽になるときいたのですが、13週頃からひどくなった方いますか???これを食べたら胃のムカムカが楽になったというような食べ物があったら教えてください。

コメント

えりぴ

私の場合ですが
つわりで辛い時は
よくゼリー食べてましたよ( ˙-˙ )

yuri46

少し遅めにつわりが始まる場合もあるので、珍しい事ではないと思います(^_^;)

果物は口当たりが良いので食べやすかったです。
グレープフルーツ、スイカ、イチゴ、パイナップルなど…
グレープフルーツジュースも酸っぱいので飲みやすかったです。

私はほとんど食べられなくなったので、これを食べると楽になる、というのは特に無かったです(^_^;)

冷たい水や、氷を口の中に含んで、うがいしたり、口を潤すと多少吐き気が和らぎました。
それで何とか紛らわす感じです(>_<)

とかち

私もずっとつわりなかったんですが、14週ぐらいからつわりがきてました!
毎日吐いたり、食べても口の中もなんだか気持ち悪くて…

私は歯磨きすることと、水にポッカレモンを多めに入れて、レモン水を飲んでました!
歯磨きは1日に10回はしてたかも…
私は一か月ほどでつわりもだいぶ落ち着きました!

クレア

お答えありがとうございます。まずは食べられるものを口にするようにしてみます。

s.mam

私わ8週くらいから5ヶ月入るまでずっと吐き悪阻でした。水分も取れなかったです( ; ; )悪阻わ始まるのも酷い期間も人それぞれですからね。私も梅干したべてました〜(笑)あとわ果物やゼリー、アイスとかですね。サッパリしたのわ食べれました。

クレア

お答えありがとうございます。4ヶ月過ぎからでもつわりってあるんですね。歯磨き、さっそく試してきます*\(^o^)/*

rさきんちょ

妊娠おめでとうございます(´,,•ω•,,)
あたしがつわりの時期は夏だったこともありゼリーやアイスの実ばかり食べてました󾭛
つわりつらいですよね󾭛
でも赤ちゃんが元気に育ってる証拠だと思って乗り切りましたm(。>__<。)m
早くおさまるといいですね󾭠
頑張ってください🎵🎵

クレア

梅干し、やっぱり食べたくなりますよね。少し前からアイス食べたかったけど、旦那に食べ過ぎで止められてたのですが…これもつわりの一つだったのかなぁ?食べれるものだけで頑張ります。お答えありがとうございました。

クレア

まだ食べられないとまでは言ってないのですが、食べて気持ち悪くなるくらいなら食べるのやめようかなぁって状態で…でも、お腹は空くんですよね(T ^ T)果物は私も欠かさずに用意するようにして朝起きたらミカン食べてます。お答えいただき、ありがとうございました。

クレア

夏じゃなくてよかったなぁって言うのはすごく思います。夏だとミカンが無いし…赤ちゃんと一緒に乗り切ります。出血したりもあったから、赤ちゃんが元気ならそれで良し!!!頑張って乗り切ります。お答えいただき、ありがとうございました。

yuri46

空腹だと吐き気が増すので、なるべく何か食べた方が吐き気は和らぐと思いますよ!
昨日食べられた物が今日はダメだったとか、日によって変わる事もあるので本当に難しいですが、何か食べられる物を毎日探してがんばってください!(>_<)

クレア

ありがとうございます。自分の体調と合わせながら少しずつ食べられるものを探してみますm(_ _)m

yuri46

とにかく冷たい物の方が食べやすいので、栄養面は今は気にする必要ない時期なので、食べられそうな物を見つけて試してみるの繰り返しでやってみてくださいd(^_^o)

妊娠中は唾液が減るため、口が異様に乾いて気持ち悪いというのも私はありました(>_<)
冷たいミネラルウォーターを少しずつ飲んだり、うがいは気休めになるかもしれません!

クレア

試しに冷たいものを食べてみたら本当に胃がスッキリしました〜確かに水分も足りてないかも…いろいろ教えてもらって本当にありがとうございます。試して少しはスッキリして明日仕事行けるといいなぁ…

yuri46

水分はしっかり摂ってくださいねd(^_^o)
きちんと尿が出てるかどうかがポイントです。

私はつわりの時期も水(冷たいミネラルウォーター限定ですが…)はOKだったので、ひたすら冷たい水を飲んで吐き気を我慢する日々でした(~_~;)

もし水も吐いてしまうようになったら、迷わず産婦人科に行って点滴してもらってください!

はじめまして。17週目の者です(^^)
私も同じ様な経験をして、少しずつ落ち着いてきている頃です^ ^
つらいですよね、胃のムカムカは。゚(ノ∀`)゚。
私は、トマトやいちごを食べたらスッキリしました(*^^*)
酸味のあるものが、合うようです^ ^
お互いに乗り切りましょうね!

クレア

まさに経験されたばかりの方からのアドバイス、本当に参考になります。いちご、めっちゃ食べたくて今日はスーパーで探したのですがまだありませんでした(T ^ T)しばらくはミカンとアイスで乗り切ります!!!お答えいただき、ありがとうございます。