※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が小児アトピーと診断され、石けんでのケアについて悩んでいます。石けんを使わずにお湯だけで洗っている方の経験や結果について知りたいです。

【小児アトピー】
カテゴリが違うかもしれませんが💦今日、9ヶ月になる息子を病院に連れて行き、腕や足、ほおなどのガサガサ、赤みなどを診て頂いた所、アトピーの気があると診断されました。アレルギー検査も結果待ちです。その後アドバイスされた通り、石けんで清潔にしてからプロペト、その後ギンタベート?軟膏をつけるようにしました。

すると帰宅した夫にいきなりそのケアを全否定されてしまいました…。保湿しなきゃいけないのに石けんで洗う意味がわからん、肌に必要な成分は自然と出てくるんだから、石けんなんか使わない方が潤うはず。と。いわゆる「オフスキンケア」派な意見です。

①小児アトピーと診断されてから、それでもお風呂で石けんナシでお湯で洗い流すのみのケアを続けた方いらっしゃいますか?

②結果はどうでしたか??

の二点を伺いたいです…。初めての子育てで何から何まで自信がありません。情報が飛び交う今の世の中、何を信じれば良いのやら…。少しでも答えを導くヒントにさせて頂きたく思います。

コメント

ゆうひ0627

洗顔は大切です。
なぜならアトピーというの付着した汚れによっても出るからです。ホコリなどですね。よく泡立ててあげれば必要な水分油分は持ってかれません。アトピーはとにかく保湿が大切ですね。わたしの子も少しアトピー体質と言われました。弱めのステロイド入軟骨を使用して綺麗になり、今はつけたりつけなかったりですが悪化はしてませんが保湿は念入りにしてます。

• りんごにゃん

りんごにゃん

回答ありがとうございます…!そうなんですね。お医者さんも意味もなく洗顔オススメしてるわけじゃ無いんですよね。💦夫にももう一度話してみます。

• 10月16日
みわんにママ

こんばんわ\(ˆˆ)/もうベストアンサー出てしまってたんですがアトピーの事なのでわたしにもコメントさせてください(๑´`๑)

私の娘もアトピーで今はステロイドも保湿材も使ってません、初めはステロイドを塗って洗顔もしっかり行ってました!でもステロイドを塗るのを2日に一回とかに減らして保湿材だけにするとまた赤くなるの繰り返しで、佐藤美津子先生って脱ステロイドで有名な先生の本を読んで(この前診察してもらいました)食事療法のみでめちゃめちゃ綺麗になりました!アトピーって学会では治す薬がないと言われてるらしいです。でもタンパク質を多めに取るのが大事カ(高野豆腐、ささみ、豚肉など)、お風呂(シャワー)はささっとすませボディソープは使わない(乾燥するから)自由にかかせる(掻いてるのを止めると、逆にむしり取るような掻き方になるそうてわす)をするのが、大切と聞きました!
多分病院はステロイドを使う標準治療が基本みたいなんですが(病院はほぼそうです)ステロイドを使わない治療もあることだけ知ってもらいたいなぁと思ってコメントしました(。>_<。)もし興味あるなら何でも聞いてもらっても大丈夫ですし、もう自分の中でステロイド使って治療すると決めているのなら無視してください\(ˆˆ)/コメント失礼しました★

• りんごにゃん

りんごにゃん

回答ありがとうございます!そんなに色々な治療法が有るとは知りませんでした!わかりやすい情報提供ありがとうございます(●´∀`●)

食事療法なども色々調べてみます!ありがとうございます(´◡`)✨

• 10月19日