※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんを混合で育てています。授乳後、泣かずに寝ることがあり、ミルクを足しすぎているのか心配です。混合育児の経験がある方、どうでしたか?

生後8日目の赤ちゃん。

混合で育ててますが
一度寝始めると次の授乳時間まで
起きず起こして授乳を
始める感じです。
母乳を吸わせたあと
ミルクを足しています。
母乳を実際どのくらい飲めて
いるのかわからないのですが
泣いて起きないということは
ミルクを足しすぎなのかな〜とか
思ってしまいます。

混合の方のお子さんは
どうでしたか??💦

コメント

まま

私も混合で育ててます!
毎回の授乳で母乳+ミルク飲ませてます。
全く同じ状況です!
次の授乳時間までずっと寝てます( ̄∀ ̄)
でも起こさずにお腹がすいたら泣き始めるのでそれまでは寝かせてます笑
あまりにも間隔があくようだったら起こしますけどね( ̄▽ ̄;)
吐き戻しがなければ大丈夫だと思います!

  • さーちゃん

    さーちゃん


    起こす目安は何時間ですか?💦

    • 4月9日
  • まま

    まま

    4時間までは起こさないけどたまに5時間眠る時があったので4時間以上の場合は起こします( ̄∀ ̄)
    あまりに間隔があくといけないと思うので本当は寝てると静かなのでありがたいけど心を鬼にして起こします…笑

    • 4月9日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    夜中 自分も爆睡してしまって
    パッと起きたら4時間経って
    びっくりしました💦
    それから起こして授乳
    しましたけど(>_<)
    静かだと 自分も
    休めますもんね😂

    • 4月9日
  • まま

    まま

    今はちゃんと3時間おきに起きてくれるので大丈夫なんですが最初の頃は4時間経ってる時もありました!
    自分も寝れるのはいいんですけどびっくりしますよね( ̄▽ ̄;)
    休める時は休みたいけど間隔があくと心配になります…笑

    • 4月9日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    今も夜中 4時間寝てて
    びっくりしました💦
    泣きもせず 寝てるので
    私も4時間経って 目が
    さめて慌てて授乳したところです♫
    休めるよぉで心配で。
    なかなか大変ですよね💔

    • 4月10日
  • まま

    まま

    自分も今約4時間ぐらい寝てました( ̄▽ ̄;)
    そうなんですよね笑
    自分は泣き始めてからの授乳です…
    大変ですね😥

    • 4月10日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    寝てしまいますよね(>_<)
    赤ちゃんには申し訳
    ないけど😢
    眠たいけど頑張るしか
    ないですよね😨

    • 4月10日
  • まま

    まま

    寝てしまいます…
    そうなんですよね😅
    頑張りましょう!!

    • 4月10日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちは最初混合でしたが、起こすまで起きませんでしたよ😄
起こして飲ませる日もあれば、一時間毎に起きて飲む日もありました😊

  • さーちゃん

    さーちゃん


    バラバラなんですね!
    起きないからといって
    ミルク減らしてましたか??💦

    • 4月9日
千香

出産おめでとうございます!
私も混合です(灬ºωº灬)

生後1週間くらいは3時間ごとにアラームかけて4時間経つ前には起こしていたか,起きてきていました!
確か足していたのは20くらいだったと思います!

  • さーちゃん

    さーちゃん


    ありがとうございます♫
    20ですか!
    40あげているので
    あげすぎですかね💦

    • 4月9日
  • 千香

    千香


    先日私もママリで似たような質問をしました!
    現在生後2週間経っていつも40なのですが,試しに60あげたら夜一緒に5時間寝てしまって(笑)
    不安ですよね(´-ω-`)

    母乳がどれくらい出ているかによりますが,私だったら20-30くらいに減らしてみて余りに早く泣き始めるようだったら40に戻すかなー😔
    試行錯誤ですね٩( ᐛ )و

    • 4月9日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    なるほど!!
    すこーし減らして
    みましょうかね!!✨
    ほんと試行錯誤ですね(>_<)

    • 4月9日
  • 千香

    千香


    母乳は泣いたらいくらあげても良いとは言われても1時間ごととか疲れるし泣いてる様を可哀想に思ってしまいます😫💦
    お互い大変ですが,日々の子育て色々試しながら楽しみましょう!!

    • 4月9日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    あんまり泣かれると
    可哀想でこっちも泣きそうに
    なりますもんね(>_<)
    体調気をつけて頑張りましょう✨

    • 4月9日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

減らしてませんでしたよ😄
母乳が出るようになるまでは時間が掛かるし、私の場合は出る量も少なかったので😊
母乳の出が軌道にのってきたらミルクを減らしても良いと思いますよ😄

  • さーちゃん

    さーちゃん


    なるほど!!
    母乳もだいぶ出てきたので
    一回減らしてみよーかなと
    思います❣️

    • 4月9日
りりい

私も混合でしたが起きるまで起こしませんでしたよ☺️
ミルクは腹もちがいいですからねー✨

  • さーちゃん

    さーちゃん


    やっぱり 腹持ちいいんですね😂

    • 4月9日
deleted user

出産おめでとうございます💓
嬉しい気持ちと育てなきゃ!って気持ちで身体も気持ちも大変なときですよね😭
わたしはずっと混合です😊
夜中は泣いたらあげて(3時間~5時間)、昼間は3時間ペースでしたがぐっすり寝てオムツ替えてもまた寝たりってときがあったので、時間空けてまた起こしてあげてました😊
大体4時間以内には昼間はあげてました😊
寝るのもお仕事だよね~ってくらいで子どものペースで育ててます!

  • さーちゃん

    さーちゃん


    ありがとうございます♫
    そぉなんです!
    なんか焦る気持ちと嬉しい気持ちと
    入り混じって 育児の大変さを
    痛感してます😢

    なるほど!!
    たしかに寝るのも仕事ですよね😊
    焦らずゆっくり頑張りたいです!

    • 4月9日
陽

私も生後1週間目ぐらいは同じ感じでした!
助産師さんいわく、生後1週間ぐらいは黄疸がピークの時で、黄疸がでると赤ちゃんは寝がちになるので、可哀想だけど、体重を増やすためには寝てても少なくとも3時間おきに起こして授乳してね。とのことでした😊
なので、今はミルクを足しすぎというより、黄疸で眠いのかもしれませんよ!

  • さーちゃん

    さーちゃん


    たしかに 退院の時
    少し黄疸の数値が高かったです!
    そぉかもしれないですね💦

    • 4月9日