※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちのゆかっぺ
子育て・グッズ

保育園に預けることになり、悩んでいます。おっぱいの対応や離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。

七ヶ月になる息子がいます。保育園と仕事の都合で12月から(息子は九ヶ月)保育園に預けることになりました。現在、完母なのですがおっぱいをどうすべきかわからず悩んでいます。
同じ月齢のころに保育園に行かれた方、どのようにされたか教えていただければと思います!
離乳食は順調な方で今は二回食です。

コメント

はるはるぅ♪

ぐっちのゆかっぺさんへ
そんなに悩む事はありませんよ(*ゝω・*)ノ。
とても簡単。
最初、家にいて
あげれるときは母乳。

保育所へ預けている間は離乳食と粉ミルク、お茶を与えてくれます。

粉ミルク飲めるか試しましたか?飲めたら心配なしです。

飲めないときは、
一歳まで後僅かですが、
保育士と要相談ですね。

家では一回離乳食と、
寝る前と、朝、
おっぱいあげましょうね♪

慣れますよ(*´ω`*)♪

  • ぐっちのゆかっぺ

    ぐっちのゆかっぺ

    回答ありがとうございます☆
    なるほど!あげれるときは母乳でよいのですね!
    まだ粉ミルクはあげたことがないので、一度試してみようと思います。
    お昼間は搾乳はされていましたか?
    自分のおっぱいが耐えうるかが心配です…

    • 10月16日
  • はるはるぅ♪

    はるはるぅ♪


    4ヶ月から、保育所へ
    預け働きましたが、
    私は搾乳し、持参はしませんでした。

    乳腺炎などになると嫌だなと
    風呂場でじぶんで絞り
    流したりは
    一月ばかりありましたが。

    なんとかなりました。
    (*^^*)

    卒乳も近いので、
    深く悩まないで、
    大丈夫ですよ。
    保育士に相談しながら
    楽しい保育所生活が
    はじめられますように。。。


    何故おっぱい離してまで
    働かなきゃいけないの?
    って、初日は泣けるし、

    通い出したら、
    風邪ばかり貰って、
    と初めは思うものですが
    慣れるし、
    強くなります!

    ある意味
    刺激もあり、
    成長早いですよ。

    良くとって、
    明るく育児しましょうね~♪
    ファイト(*´ω`pq゛

    • 10月16日
  • ぐっちのゆかっぺ

    ぐっちのゆかっぺ

    心強いお言葉ありがとうございます!
    乳腺炎は本当に困りますよね。
    会社に搾乳できる部屋があるみたいなのでそこを使おうと思います!
    あまり悩まず、はるはるぅ♪さんのように前向きに考えていこうと思います。
    本当にありがとうございます。とっても気持ちが軽くなりました☆

    • 10月16日
  • はるはるぅ♪

    はるはるぅ♪


    私 
    恥ずかしいんですが、
    借金凄いんです!

    だけど
    今は授かった命を
    懸命に愛して
    この光の世界に
    元気に産むため、
    仕事は退職しました。

    また赤ちゃん産まれたら、
    パパと二人三脚で、
    赤字生活を立て直す為
    仕事したいと思います!

    今度は子供が、
    ふたぁ~り(*´ー`*)
    未来の育児は
    どうなるのか?
    私も不安ですよ。(´艸`)

    育児する母であり
    仕事を抱え、
    毎日の家事、
    時々
    嫁~もしなければ…
    ((笑´∀`))

    働く女性は大変です~
    時間逆算して動くと
    カラダがバラバラになります。

    ひとつひとつ
    いろんな人の意見を
    参考に、
    乗り越えて
    行きたいですね~(*´ω`pq゛

    ☆グッドアンサー☆
    Thankyou♡♡ヾ(o´∀`o)ノ

    ぐっちのゆかっぺさん
    一緒に頑張りましょうね~♪
    ぐっと♡らっく♡(´▽`)ノ

    • 10月16日
ゆうたそ(*ö*)

私も同じくらいに預け始めました♡
私は元々混合でしたので
ミルクに変えてからあずけました。
保育園によっては
母乳をあげれないところもあるので
保育園で聞いてみたらどうですか?
相談に乗ってくれますよ♡

クラスのママさん達は
夜だけ母乳にしてたママさんもいました!
また卒乳していたママさんもいました!

そして、うちの子の園は
ステップアップのミルクに切り替えてから
卒乳という流れでした。

よかったら参考にしてみてください♡

  • ぐっちのゆかっぺ

    ぐっちのゆかっぺ

    回答ありがとうございます!
    夜だけ母乳とかでもよいのですね☆
    いまだに夜は2〜3回は起きるので、そうしようかと思います!
    ゆうたそ(*ö*)さんはどのくらいのときに卒乳されましたか?よろしければ教えてください!

    • 10月16日
  • ゆうたそ(*ö*)

    ゆうたそ(*ö*)

    私は1歳半に卒業を本格的に考えました。
    ミルクじゃないと寝れない娘
    正直少し楽でした(笑)
    しかしミルクを辞めるのは大変でした。
    1歳半健診でやめなければ
    虫歯になると言われそれから
    頑張って1歳8ヶ月には卒業できました♡

    保育園でも遅いほうですね(^ω^;);););)
    みんな1歳までには卒乳してましたよ!

    • 10月16日
  • ぐっちのゆかっぺ

    ぐっちのゆかっぺ

    ゆうたそ(*ö*)さんのお子様はミルク期間が長かったのですね!
    うちもおっぱい大好きちゃんなので、気長に考えていこうと思います!本当にありがとうございます☆

    • 10月16日