※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

混合育児で、母乳が少なくてミルクを多くあげている状況。赤ちゃんが夜中におっぱいを欲しがるが、喉が渇いている可能性。母乳を吸わせてからミルクを飲ませる方法で良いでしょうか?他に対応策があれば教えてください。

混合育児について

混合育児希望で、今産後4日目になりました。
やっと今日母乳が一滴?出て来たかな・・という感じです。
なのでほぼミルクを飲ませています。ですが夜中になるとミルクを飲んで1時間ぐらいすると、口をぱくぱく飲みたそうにするのでおっぱいを吸わせるのですが、しばらくしてベッドに戻すと大泣きです。たぶん、喉が渇いているようで1時間後のミルクの時間になるとミルクをゴクゴク飲みます。
ミルクの時間は一応3時間毎ですが、2時間後だったり少し早めにあげたりしています。まだまだミルクの時間が先だったりする場合、赤ちゃんへの対応策して母乳が出ていないおっぱいを吸ってもらって、なんとか繋ぎミルクの時間でミルクを飲んでもらう、というやり方で今はいいのでしょうか?

他に対応策等あれば教えていただきたいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じでした!退院後数日で完母になりましたが、入院中は産後3日目でつまむとうっすら滲むくらいでほとんど出てなかったのでミルク飲ませてましたが3時間は全然持たなくて同じようにひたすら出ないおっぱい吸わせて凌いでました。助産師さんにも泣いたらおっぱい吸わせてと言われてましたよ!
そのおかげで、母乳が軌道に乗るのがすごく早かったです。

それ以外の対策ですが、うちの子はかなり早飲みなのも3時間持たない原因じゃないかと言われました!なので産院で早飲み防止の為の硬い乳首の哺乳瓶を用意してくれて、自分でも買いました!(ピジョンの母乳相談室というやつです)
これはおっぱいを飲む練習にもなるし早飲みも予防できるので混合希望ならオススメです😊

あとうちは助産師さんの判断で他の子より少し早めにミルクの量増やしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます‼︎
    すごく参考になります🥲

早飲みも関係あるかもなんですね、それも考えられるかもしれないです。

色々と対策あるんですね、すごく参考になりました。ありがとうございます🥲✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです😊
    私もミルクあげてから1時間半くらいでギャン泣きされてて、だっこしても泣き止まないし、でもまだミルクあげちゃいけないしどうしようって悩んでました💦
    おっぱい吸わせとくと落ち着いてくれたので1時間くらい吸わせっぱなしとかありました笑
    なので授乳しながらスマホ見たりご飯食べたりと器用になりましたよ🤣
    どうしてもって時は助産師さん判断で時間になる前に少しミルク足したりとかもしましたが、泣く割にはそこまで飲まなかったりもしたので口寂しいだけなのかもしれないから、抵抗なければおしゃぶり使ってもいいと思いますと言われました!実際、退院後おしゃぶりにはめちゃくちゃ助けられてます🥺

上手くいくといいですね!頑張ってください✨

• 5月11日