※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなつ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての質問です。2歳2ヶ月の娘がおしっこを3回も漏らしてしまい、トレーニングが早いか不安です。漏らした後、すぐに新しいパンツを履かせるのか、トイレに座らせるべきか悩んでいます。皆さんはどのようにトレーニングしていますか?

トイレトレーニングについて教えてください!
今日から2歳2ヶ月の娘のトイレトレーニングを開始。
濡れるのは覚悟でトイトレ用ではなく普通パンツを購入。
ウンチの時は時々『うんち!』と出る前に教えてくれることはあるけど、おしっこは教えてくれたことはありません。
とりあえずオムツからパンツに履き替えトイトレスタート!が、しかし1時間の間に3回おしっこ…。
パンツやズボンが濡れて気持ち悪かったようで、3回とも出たことを教えてくれました。
1〜2時間毎にトイレ誘導して排泄の間隔を知ろうと思っていたのですが、1時間に3回のおしっこ…
まだトイレトレーニングするのは早かったのでしょうか😭❓
おしっこが出てパンツやズボンを履き替える時、すぐに新しいのを履かせずに少しトイレに座らせて様子をみた方がいいのでしょうか?
皆さん、どのような方法でトイレトレーニングされていますか😣❓

コメント

skyg

トイトレ大変ですよね😅

私も同じような感じで始めたのですが、本人が途中でトイレ行くの嫌がったのと、まだおしっこしたいと思ってから出るまでに我慢できないのだと判断し、一回お休みしました。

ある日ふと思い立ってパンツ履かせてみたら、そのままオムツ外れちゃいました😳

まずはオムツのままでもいいので、2時間ごとくらいに座らせて、おしっこはトイレでするもの!という意識づけだけでもいいのかなー?と思いますよー🤗

• どーなつ

どーなつ

本人は補助便座に座るのが好きみたいで、トイレにはすごく行きたがるのですがトイレに行ったからと行っておしっこやうんちが出るわけではありません😣一回お休みもありですね😣

再開してそのままオムツ外れたなんてすごいですね✨

意識づけから始めてみようかと思います‼️

• 4月9日
am

保育士の経験があります。

オムツの時は排尿間隔はどのくらいでしたか?
基本だいたい2時間ほど間隔があき、オムツ替えの際に濡れていないことが増え、トイレでもおしっこが出ることが増えてくれば、パンツをお願いしていました😄それでもパンツになった途端どーなつさんのお子さんのように1時間に3回も失敗…なんて子もたくさんいます!出てしまったことをしっかり伝えられるのはとてもいいことなのでそこはしっかりほめてあげてください❤️
出てしまった後も少し座らせてみていいと思います。長く座らせても子どもにとって負担になるので出なかったら出なかったでいいんです。最初はたまたまタイミングがあってトイレでおしっこが出た!なんてところから始まることが多いです🎶

一応今までしてきたトイレトレーニングは

①定期的にオムツ交換の時間を設け、濡れていなかったらトイレへ誘う。(その際濡れていないことをまずほめてあげてください❤️)出なくてもおっけー!またおしっこしたかったら教えてね✨などと言ってオムツをはく。もし出たら大げさなくらいほめてあげます!濡れていてもトイレでさらに出る子もいるので嫌がらないなら座らせてみてもいいかもしれません。

② ①をしてオムツが濡れることが減り、トイレでも出るようになってきたらパンツに挑戦!

③今までの定期的な交換の時間にトイレに誘う。出なかったらまたしばらくして誘ってみる。
失敗してしまったら今度はもう少し早めに誘ってみる。
子どもによってはモゾモゾしたりとおしっこがしたいサインを送ってくる子もいるのでよくみてみるのもいいですよ!

といった感じです😌あまり頻繁に誘うと子どもにとって負担になる子もいるので様子をみてですかね。長々とわかりずらかったらすいません💦方法の1つなのでまた別の方法の方もいらっしゃると思いますがよかったら参考までに😌

• どーなつ

どーなつ

保育士さんからの回答心強いです😭
    恥ずかしながら、紙おむつの時の排尿間隔は確認できていません😥
    パンツ見ても濡れてないことが増えたかなー。って感じです。
    1時間に3回も出たことに驚き、褒めてあげれてなかったかもしれません💦
    昼寝から起きたらしっかり褒めてあげようと思います!!
    まだ2歳だから、言ってる事が本当とは限らないのに、おしっこ出たあと補助便座に座らせて『まだ出るかなー?』と聞くと『もう出ない』と言われたので、新しいものを履かせてリビングに戻ってすぐまたおしっこが出たので、出たあとも少し座らせてみようと思います😌
    とても丁寧にトイトレの方法を教えてくださりありがとうございます😭♡
    娘の様子をみつつ、charcoさんの方法を参考にさせて頂きたいと思います!

• 4月9日
  • am

am

私も園では基本の生活の流れがしっかりあるのでできますが、いざ我が子に…となると毎日決まったリズムで動けるはずもなくきっと難しいだろうなと思います😅最近は保育園にいけばオムツを外してもらえるからと思ってらっしゃる方もいるのでおうちでやってみようと思われることがまず素晴らしいです✨

1時間に3回も出るとなんで?!と驚くばかりですよね💦客観的にみているからそう言えるものの実際その状況になると私なら「もう、また?😩」なんて思っちゃうと思います😂

その会話のやりとりもわかります!そんなもんですよね!

まだ2歳になったばかり!園でもその月齢のお子さんだと今の時期はパンツに挑戦させていないのがほとんどだったと思うので3歳までに…くらいの余裕でやっていけるといいですね❤️大変ですが今しかないオムツからパンツへの成長を楽しみながら頑張ってください😄🎶

• 4月9日
  • どーなつ

どーなつ

下に返信してしまいました💦すみませんm(__)m

• 4月9日
YKmama♥

まだ教えてくれないなら早いのかなーと思います🤔
パンツにせずにオムツのままで時間を決めてトイレに連れて行って、出来たら褒める✨からスタートでいい気がします😊

パンツの数はうちもそれくらいです❣

• どーなつ

どーなつ

やはり少し早かったですかね💦
    オムツのままトイレ誘導して、出来たら褒める✨から始めてみます‼️
    パンツの数同じくらいと聞いて安心しました😊

• 4月9日
JMK***S 活動中

私は長女が1才3ヶ月の時から、オムツ替えをトイレでして、オシッコ・ウンチ=トイレの認識が出来る様に始めました。(私がつわり中でウンチの後処理を楽する為もありました。😅)最初の頃は毎回、補助便座に座らせて、オシッコがたまたま出た時にあります。私の出産もあり、しばらくお休みしていたけど、2歳になって補助便座を再開、オシッコは2回くらいたまたま出た感じです。

ウンチの頃は、おまるにまたがせても即降りちゃうから、何かコツはないかな?って思っています。

なかなか難しいですよね。😅

• どーなつ

どーなつ

意識づけは大事ですね😣ウンチ出た!トイレ!と言うので、もうトイトレやれるな!と思ったんですが、もう少しちゃんと認識させてあげてから進めていこうと思います😥

ウンチの時はおまるから降りちゃうのですね💦トイレで上手に踏ん張れるのかな?って感じです😥

本当にトイレトレーニング難しいです😣まだ始めたばかりですが😂

• 4月9日
M

1時間に3回おしっこ出るならオムツ履きながら感覚見ながら誘う方がいいかもしれませんね。

• どーなつ

どーなつ

1時間に3回も出るなんて思ってなかったので、正直驚きました😥今はオムツに履き替えて昼寝してるので、起きたらトイレに誘ってみようと思います✨

• 4月9日
ともこ

こんにちは
長女は保育園である程度トイレトレーニングをしていましたのでどちらかというと、楽でした 綿パンツを園に持ってきてと言われたのは夏でしたよ
パンツは10枚から12枚だったかとおもいます。
家では一時間に一回声をかけて、紙おむつ使っていました。濡れているのがわかる紙パンツは効果無いように感じました😅
声をかけているのに何で紙パンツにおしっこをするのか?と思って園の先生に聞いてみたら、15分に一回声をかけて出ようが出なかろうがトイレに座らせていますよ、と、教えていただきました
園のようにそんなに細かく声かけしてませんでした、スーパーでお漏らしをしたこともありますが、どうにか終了しました
ウンチはうちの子はおしっこよりも言ってくるのが遅く、綿パンツにうんちをされてひゃーっとやったこともあります😏 お子さん、すごいですね!
トイレトレーニング、暖かくなったから始めたのかも知れないですが、寒かったからってことはありませんかね 綿パンツ、もう少しだけ遅らせてみて、暖かい気温が安定するまで紙パンツに助けてもらってもいいのかも知れないですよ
海外ではパンツをはかせなかったり、綿パンツにしてトレーニングをするという方法もあるようですが、掃除が大変なのでやりませんでした 勇気なしです😅
いまはトイレ用の踏み台はありませんが、自分で登ってトイレしてます☺

• どーなつ

どーなつ

娘は時々一時保育を利用していて、保育士さんにトイレトレーニングの話をしたらお母さんが園でもしてほしいと希望があればパンツとズボンを多めに用意してきてください😊と言われたので、もう少し用意が必要かもしれませんね😅
    園では15分に1回声かけですか?!私そんなにできない…😭とりあえず、もう少しの間は紙パンツにお世話になりながらトイレトレーニングしようかと思います!
    そうなんです😣!暖かくなってきたから始めようかなと思ったんですが、まだ気候が落ち着いてないですもんね💦
    便座に座って『冷たい。』と言ってました😥私の気持ちだけが先走っていたように思います💦
    意識づけしつつ、ゆっくりやっていこうと思います♡

• 4月9日
  • ともこ

ともこ

大事なことをお伝えしていなかったです すみません
    便座ですが、リッチェルの補助便座を、使っていまして、娘はつめたくなーいといっていました
    ウンチの後の拭くのも楽です☺
    いまは自分で補助便座をセットする~っといいますよ

• 4月9日
  • どーなつ

どーなつ

教えていただきありがとうございます😊うちも拭くのが楽と聞いたのでリッチェルの補助便座を使用しています‼️
    うちはトイレが寒かったかもしれないですね😅自分で補助便座セットされるなんてすごいです😆

• 4月9日
どーなつ

保育園でオムツを外してもらえると思っている方がいるんですね😵それにはビックリです💦

3回目のおしっこの時には『また?』と言ってしまいました💦娘がトイレを嫌がらないように言葉にも気をつけなきゃなと思います😅

周りでトイレトレーニングの話が出たので、少し焦っていたかもしれません💦3歳までに…くらいの気持ちで始めようと思います☺️

どーなつ

皆さん、貴重な意見をありがとうございました😊
皆さんのアドバイスを参考に意識づけから始めて、子供の成長を見ながらゆっくりやっていこうと思います!