※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳前後で卒乳する流れについて相談です。現在10ヶ月で、1歳1ヶ月で卒乳予定。夜間は添い乳があり、昼間は2〜3回授乳。寝かしつけの方法について考え中です。

完母で1歳前後で卒乳した方流れを教えてください😵
うちは今10ヶ月で、1歳1ヶ月で卒乳予定です。
今は夜間断乳してなくて、夜中1、2回起きて添い乳しちゃってます。昼間は2〜3回飲みます(だいたいお昼寝のとき)。
まずはおっぱいでの寝かしつけをやめなきゃな〜とは思ってます😩

コメント

のの

1歳1ヶ月で卒乳しました!
9ヶ月頃夜間断乳をし、その頃から離乳食も食べるようになり自然と日中の授乳が1〜2回に減りました!
飲んでいる時間も短くなり、ほとんど飲んでないなぁと思った頃に
卒乳の日を決め、カレンダーに印をつけ「おっぱいばいばいだよー!」と毎日お話していました😊
本人も分かっているようで、当日はけろっとしていました!笑

夜間の断乳が1番大変だったように思います!マニュアル通りの答えで恐縮ですが、3日もすればまとまって寝られるようになりますよ☺️いまだにわが子も夜中に1〜2度起きる時もありますが、トントンで寝られるようになりました!

ちいさんのお子さんは昼間の授乳の回数があまり多くないようなので、夜間だけ乗り切れば後はスムーズに卒乳できそう♡と思いました!
卒乳ってママもなんだかちょっぴ切ないような気持ちになりますが、子どもの成長だから嬉しいですよね♡
残りの授乳ライフ楽しんでくださいね☺️✨

  • ちい

    ちい

    下に返信はいってしまいました😵
    コメントありがとうございました❤️

    • 4月9日
エイヤ

私も毎日ほしがるだけいっぱいあげてましたが、離乳食もしっかり食べていたからか妊娠を機にいきなり断乳してもなんとかなりました!ちょうど1歳の時です!

今まで通りほしがりましたがおやつや抱っこで誤魔化して、夜は抱っこにトントンで音楽聴かせながら歩いて、1日中泣いてることもありましたが1週間くらいでなんとか泣かないくらいに…
今もまだほしがるときありますが😣
心を鬼にしてます👹笑

  • ちい

    ちい

    心を鬼にしないとですね😭
    コメントありがとうございました❤️

    • 4月9日
ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

上の子が10ヶ月のときに
夜間断乳から始めました!
最初の3日間は泣き続けて
大変でしたが4日目からは
すんなり朝まで寝るように
なりました!
夜間断乳してからご飯も
良く食べるようにはって
昼の授乳は試しに辞めてみたら
欲しがらずすんなり卒乳でした😅
下の子は3回食になってから
だんだん授乳回数が減っていって
昼間の授乳は勝手に卒乳しました💦
今は寝る前1回の授乳しかしてません
がそれも必要なさそうです😭
あっけなさすぎて寂しいです(笑)

  • ちい

    ちい

    やっぱり夜間断乳からですね😵
    3日間!がんばってみます😊
    寝る前の1回以外はフォローアップミルクをあげてますか?おやつなどもあげてますか?

    • 4月9日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    あげてないですよ〜!
    普通に離乳食とおやつのみです!
    そもそも哺乳瓶拒否なので💦

    • 4月9日
deleted user

娘は4ヶ月頃から夜間授乳しておらず、10ヶ月頃に離乳食の食べもよかったので離乳食後の授乳をやめて、朝起きた時・お風呂上がりの夜寝る前だけの2回授乳にしました。
11ヶ月入ってから朝の授乳やめて、1歳の日の夜の授乳を最後に断乳しました!
娘にはずっと、この日におっぱいバイバイだよーと言い聞かせていました。

  • ちい

    ちい

    4ヶ月から!すごいですね!😲
    まずは離乳食の食べはいいので、朝方と寝る前の2回に減らして、夜間断乳をしてみようかなと思いました!
    言い聞かせも良さそうですね❤️
    夜間断乳して、朝起きるのが早くなったとかはないですか?😵

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食よく食べてくれるんだったら、お昼の断乳は心配なくできそうですね☺️
    夜寝続ける子だったので、娘自らの夜間卒乳でした😅 朝はいつも決まった時間に起こして、授乳してました!

    • 4月9日
ちい

理想的な辞め方ですね😲❤️

やっぱり夜間断乳大変ですよね😰
寝る前にミルクにして、夜間断乳からがんばってみます😵
ちょっぴり寂しいですよね😩授乳フォトでも撮っておけばよかったと少し後悔してます😟
コメントありがとうございました❤️

にょ★

助産師さんに相談した時に、夜間断乳はしない方がいいと言われました。子供からすると、昼間は飲むのになんで夜はいけないのか、という混乱があると😵断乳の相談を保健師さんにしたときにも夜だけ与えないのは子どもに通用するのか。断乳するなら一気にやめた方がいいと👍🏻
あと乳腺炎の可能性も出てくるので母乳ケア大切にされた方が良いかと思います🤗