※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinarina
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が遅寝遅起きで悩んでいます。対策として日光を取り入れたり、夜は電気を消すなどしていますが、改善策を知りたいです。

3ヶ月の娘が本当に遅寝遅起きですm(_ _)m
普段から22〜0時就寝
(夜中も基本は3時間おき授乳、飲み終わればすぐに寝ます)
朝もおっぱいでは起きますが、
ずっと目をつむったまま飲んでいて
なんだかんだでちゃんと起きるのは11時とかです😭
今日なんて、9:30頃に一度無理やり起こしたのですが
かなりギャン泣きされてしまい😂
縦抱っこで落ち着いたので、そのまま抱っこ紐したら、つい先程まで寝てました😱💦
やっと今(13:00)起きました🙄

今は私も働いてないので、
娘の遅寝遅起きにも付き合ってあげられますが、
あと3ヶ月程したら週に2.3日ぐらいパートに出ようと思っているので、それまでにもう少し改善したいです😭

何か対策はありますか!?
朝からカーテンを開けて日光を入れたり、
夜は22時頃に電気を消したりはしています。

家の構造上、どうしてもリビングの光が寝室にもいくので
夫婦の生活もあり、あまり早い時間から真っ暗にはできません😭💦

コメント

ママ

我が家はその頃は赤ちゃんの生活リズムをつけるために完全に赤ちゃんにあわせて生活してました。夫婦の生活とはご飯を食べたりですか?うちは主人の夜ご飯は一人で食べてもらってましたし、私が夜やる洗い物などは赤ちゃんを寝かしつけてからやってました🙂
あと昼間散歩したり遊んだりして体を使わないと夜も眠たくならないと思います🙂

• rinarina

rinarina

そこまで徹底されてるのですね😧
    主人と娘と3人での時間もとりながら、もう少し改善してみます。
    ありがとうございます!!

• 4月10日
  • ママ

ママ

私も新生児〜3ヶ月頃まではお風呂も20時とかですごく遅かったんですけど、周りの友達や親に遅いよ!!って言われて、詳しく聞いたらみんなのとこは18時とか19時、遅くても20時には寝かせてるって聞いて焦って改善しました(((;꒪ꈊ꒪;)))日本の赤ちゃんって世界で一番睡眠時間が短いらしいですwなので睡眠不足な子が多いみたいで🤔主人との時間はうちは朝とるようにしました!夜子供が早く寝るとその後は自分の自由時間が取れるし、朝は早く起きてくれるから主人が仕事に行くまでの時間を一緒に過ごすことができますよ( ˶˙º˙˶ )୨そしてみんなで生活リズムがよくなってオールオッケーって感じですw

• 4月10日
しお

来週で4ヶ月になる娘がいますが、全く一緒です😂お風呂は旦那が仕事から帰ってきてから入れてるので、寝る時間が22時半とか、、。起きるのも最近11時とかになって、さすがにヤバイかなと思って、そろそろ生活リズム整えようと思ってます!ネットで見たりすると、毎日日光を入れてあげたり散歩に行ったり、コツコツやることが大事と書いてありました!!頑張りましょう!!

• rinarina

rinarina

私も主人と娘と3人での時間もたくさん過ごしたいしなぁと思っていたら、こんなことに。。😂😂💦

私も少しずつですが、、
    早い時間に散歩に出てみようかなと思います☺️

お互いに頑張りましょうね

• 4月10日