※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
子育て・グッズ

生後15日の男の子が寝ている時に息が止まるように苦しみ、しゃっくりも出ることがあります。夜中にビクッとなることも。他のお子さんでも同じ経験があるでしょうか?

カテ違いだったらすみません💧
生後15日の男の子です。
最近おっぱいの後げっぷも出ているのに
寝ていたらいきなりうっ、うっと息が止まってる
みたいに苦しむことがあります😢
しゃっくり中もたまになります😢
うちの子だけなんでしょうか?😖
寝ていていきなり両手を挙げてビクッビクッと
なることもあります。
夜中に苦しんだり、ビクッとなると怖くて😱
夜中は寝かせながら手を繋いで寝てるのですが
やはり夜中もたまになります。
みなさんのお子さんはこんな事ありますか?

コメント

miy

生後間もない時に、息が止まることも、寝ている時にビクビクとなはのも苦しんだりするのもよくある事なので大丈夫ですよ🐥💕わたしの娘もそうでした😆夜中いきなり唸るような声を出してすごく怖くてねれない時もありましたが、いつのまにか無くなってました😂寝ている時の両手上げてビクビクっとするのは、今でもあります🤣すごい怖くてびっくりしますが、徐々になくなりますし、よくあるとなので心配しなくて大丈夫です💕

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    そうなんですね😭
    ここ2、3日でいきなりなったので不安でしたが、よくある事なんですね!⭐️
    安心しました😭😭😭
    唸る声わかります😢
    それも少し気になっていました!
    不安さがなくなりました!
    ありがとうございました😊

    • 4月9日
さくさくぱんだ

私も現在生後16日の男の子がいます!
うちの子もおっぱいやミルクをあげた後だと、げっぷをしても気持ち悪そうに息が上がったり、苦しい顔をします。まだ胃が小さい上に縦型なので横にするとどうしても上に飲んだものが上がってきて苦しくなってしまうみたいです。
なので、私は飲んだあとは20分くらい縦抱きをし、赤ちゃんが少し眠くなったらベットに寝かせるようにしたり、右を下にして寝かせて、吐くのを防いでます。

両手をあげてビクッてなるのはモロー反射といって、赤ちゃんの原始反射だと思います。何か物音がしたり赤ちゃんに少し触れたりすると驚いてママにしがみつくような動きをするようです。赤ちゃんにとって大切な行動なので気にしなくて大丈夫だと思いますよ(´ω`)

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    げっぷの後わたしも少しの間縦抱きしてみようと思います😢✨
    げっぷ最中も頭を反り返したり
    軽く唸ったりで確かに苦しそうです😖
    幸い、吐き戻しはあまりしない方なので詰まったりはなさそうですが
    やはりお腹いっぱいですぐ横になるのは苦しいですよね!
    ビクッとするのは普通なんですね!🤭
    よかったです✨
    どこか悪いのかと思ってました💧
    安心しました😊

    • 4月9日
黒猫のジジ

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママで看護師です🙂
うちの子も1ヶ月になるまで
同じ症状が2回あり、顔面蒼白、
口唇チアノーゼになり病院へ受診しましたが
ゲップをちゃんとさせてるのに
お腹に空気が溜まってる、
ゲップが足りないと言われ
ミルクを飲ませる際に一気に全部飲ませず、
途中でもゲップさせるようにと。
その後は落ち着いたのですが
1ヶ月半のとき、夜中に急に口をパクパクさせ、
白目を向いてぐったりしているのに
すぐに気づき、背中を叩いたり対応し
その後ケロッとしてましたが、さすがに
おかしいと思い再度受診し、非熱性痙攣疑いで
先週精密検査しました。
脳などに異常なく、一安心しました。
ただ、採血により、貧血気味だと判明し、
貧血からくる泣き寝入り引きつけだろう
との診断で鉄剤シロップ処方されました。
ミルクもよく飲むし、機嫌もいいし、
排泄も問題なく、体重の増えも良好。
夜中も心配でオチオチ寝てられませんでした。

呼吸関係は怖いです。
何回もあるようでしたら
受診をお勧めします。
両手のビクビクはモロー反射だと思います🙂
原始反射なので問題ないですよ😊

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    そんなこともあるんですね😰
    最近おっぱいの出が良すぎるので
    途中げっぷ挟んでみます💦
    夜中に急にそんなことになったら
    パニックになってしまいそうです😱
    お子さん何もなくて良かったです😢✨
    確かに呼吸系は怖いですよね。
    夜中だと寝ていて気づくのが遅くなることもあり得そうだし、続くようなら受診してみます😖💦
    非熱性痙攣ちょっと検索してみます💦
    ありがとうございました😊

    • 4月9日