※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

ご自身が吃音でママの方、保育園、幼稚園、小中学校などで親の自己紹介もあると聞きますがどのように乗り越えましたか?😣

ご自身が吃音でママの方、保育園、幼稚園、小中学校などで親の自己紹介もあると聞きますがどのように乗り越えましたか?😣

コメント

いちこ

私も吃音で自己紹介の時は毎回緊張しまくりで悩んでます💦
わたしは難発無声型なので、自分の名前を言う時に間があいてしまいます。
少しつっかえても仕方ないと思ってます😅
少し変なやつだと思われるかもしれませんがそれでも仲良くしてくれる方もいますし、こればかりは仕方ないですよね…きっとこれからも悩み続けると思います😭💦
アドバイスにはなってませんが、同じような悩みを抱えてる方がいて安心しました💦
どうしようもないことですし、本当につらいですけどお互いがんばりましょう❗️

• まる子

まる子

わたしも難発です。普通に話せる人でも自己紹介は緊張しますよね。
    そうですよね、うまく話せなくても気にしないようにするしかないですよね。
    確かにどうしようもないことです💦

• 4月9日
  • いちこ

いちこ

本当回答になってなくて申し訳ないです💦
    今度保護者会があって正直ちゃんと言えるか本当に不安です…😭
    私の場合、結婚して変わった苗字は出やすいのですが下の名前は今だにダメで、なるべく苗字だけで自己紹介するようにしてます。
    つっかえた時に人の目が気になってそうするとさらに出ない…っていう悪循環です(笑)

• 4月9日
  • まる子

まる子

コメント嬉しいです✨
    保護者会頑張ってください😄わたしも結婚して名字言いやすくなりました!
    でも名字と名前の間が詰まります。
    分かります。詰まると気持ちが焦ってしまい更に喉に力が入り出しにくくなりますよね。

• 4月9日
  • いちこ

いちこ

こっちこそ同じように悩んでる方がいるだけで心強いですよ😂
    本当に全く一緒ですね〜(笑)
    私も苗字と名前のあいだで間があきます😅力が入ってさらにっていう😥
    身近に同じような方っていないし、この悩みって共有しづらいですよね…。
    友達もみんななんとなくはわかってると思いますけど、やはり自分のこととなると気にしすぎてダメです💦
    病院なんて最悪で、なんでフルネームで確認するんだよーって思ってます😅

• 4月9日
  • まる子

まる子

わたしの身内、身近にもいません。
    どうしてわたしだけと昔から思ってきました。最近は総合病院は本人確認の為にお名前フルネームでお願いしますって言いますよね。入院中苦痛でした。
    検査の時なんかフルネームと生年月日でした💦

• 4月9日