※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆ
子育て・グッズ

保育園に行っていない1歳児を持つママさん、同じ年齢の子と遊ぶ場所に悩んでいます。公園や地区センターで遊んでいるが、同年齢の子が少なくて寂しいです。

神奈川県横浜市内に住んでいる1歳8ヶ月の娘のママです。

4月に入り、お友達が保育園に入ってしまい一緒に遊ぶお友達がいなくなってしまいました。この前支援センター的な所は0歳児の小さいお子さんのお母さんばかりで、同じくらいの子は少なく、皆保育園に行ってるのかなぁ、という感じでした。
保育園に行っていない1歳児をお持ちのママさん、どこで遊んでますか?毎日近所の公園か、たまに地区センターに行っていますが近所になかなか同じ年くらいの子がいなくて寂しいです😔

コメント

りりい

支援センターで遊ばせてます☺️

• ゆんゆ

ゆんゆ

ありがとうございます😃
    やはり支援センターですね✨

• 4月9日
tyd2321

児童館だと比較的年齢大きい子も来てるのでお友達できやすいとおもいますがいかがでしょう?😄

• ゆんゆ

ゆんゆ

ありがとうございます!
    近くに児童館ぽいのがあるのですが、あまり人気ないのか貸し切りのこともあるくらいです(笑)でもたまに行ってます😊

• 4月9日
姉さん女房

横浜市瀬谷区に住んでます😀家の前の公園(ほぼ貸し切り)、ログハウス(1~2歳が多い)、地区センター(ほぼ貸し切り)に行っています🤣

ちょっと離れた大きな公園に行くと同じくらいの子が多いですが、みんなお友達同士できてるのか、人見知りの我が子は孤立(笑)
あと最近知ったのですが、地区センターに毎週決められた曜日に市の支援員さん来ませんか⁉️その曜日に行くと、いつも貸し切り状態のプレイルームに10組位親子が来てます🤣4月に入ってから参加しましたが、私の所は最初に名前を書いておくと、12時の解散の時に皆でお片付け→お名前を呼んでもらってお返事→手遊び→絵本→スキンシップ遊び→皆で手を繋いでバイバイの歌♪と、集団生活の練習みたいなことが出来ます😙
娘はエレベーターに誰かと乗り合わせたら下を向く→泣き出す位人見知りが酷いので毎週通って少しずつ慣れてもらおうと思ってます🤣

• ゆんゆ

ゆんゆ

ありがとうございます!
    同じですね〜!私もたまに地区センター行くのですが、ほぼ貸し切りです(笑)
    うちの近くの公園はちょっと大きい子が幼稚園帰りに遊んでて親は皆集まって話してるので一緒に遊ぶ感じではないです、寂しい〜💦
    地区センター、子育て支援者さんが来ますね!内容も同じような感じです✨でもまだ小さい子が多くて💦人見知りちゃん、ちょっとづつ人に慣れてもらえるといいですよね😊

• 4月9日
aaak

相模原住みですが、支援センター3ヶ所位行ってますが1歳児いっぱいですよー😲たまたまそこの支援センターにいないだけではないですか!?もしくはたまたまその日いなかったとか…
すごい晴れた日は公園で、それ以外の日は支援センター行ってます💡

• ゆんゆ

ゆんゆ

ありがとうございます!地区によるのだと思いますー。また別日に行ってみようと思います😊

• 4月9日
あい

横浜近くに住んでいる一歳七ヶ月の娘のママです
私はアンパンマンミュージアムに行ったり近くにあるプレイパークと言う公園で遊んでます^^*
プレイパーク公園で調べまたら色々出てくると思いますよ^^*
小さい子も結構いてオススメです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• ゆんゆ

ゆんゆ

ありがとうございます!
    アンパンマンミュージアムいいですよね〜😊プレイパーク、調べてみます!✨

• 4月9日
王子ママ

私も横浜市に住んでいて、これまで一緒の所で遊んでいた0歳児と1歳児の多くが保育園に入ってしまいました。
支援センターやプレイルームは時間と場所により、出会えたり、出会えなかったりですが、地区センターやケアプラザでしている月1回の絵本読み聞かせは、保育園に行かない1~2歳児の子がちょうど集まっている気がします。毎月行っていると顔見知りもできて、一緒にお出かけしたり、遊べるようになると思いますよ😉

• ゆんゆ

ゆんゆ

ありがとうございます!
    同じですね😞
    冬の風邪の流行る間は支援センター避けてたので、また通ってみようかと思います😊

• 4月9日
☆★

うちは子供と二人で公園だったり、電車やバス🚌を見に行ったり、あと休日は家族でこどもの国に行ったりしてます🌸😁

• ゆんゆ

ゆんゆ

ありがとうございます!
    うちもこの前休日にこどもの国行きました!良い所ですよね!
    電車やバスを見るコースも取り入れてみたいと思います😃✨

• 4月9日
ケロ

横浜市内に住んでいます。同じく1歳児ですが、こちらの地区は支援センターが遠過ぎて(電車+徒歩で30分オーバー)一度行ったきりでその後行くのを辞めてしまいました😅
私も子どもに同じくらいの子達と遊ばせてあげたいなとは思っているんですが…

今は近所の公園でたまたま近い年齢の子どもたちと一緒になった時だけ少し触れあわせて貰ってます。

• ゆんゆ

ゆんゆ

ありがとうございます!
    センターが遠いとあまり行けないですよね…💦私も最近は、たまたま近い年の子と公園で出会えた時だけ遊んでる感じです☺️

• 4月9日
けいまま

横浜市です。
私もこの春友達ほとんどが保育園に入ってしまい、息子と2人の生活です。
私のつわりもあり、なかなか出かけられないですが、支援拠点は割と大きい子もいるのでたまたまタイミングが悪かったのでは?スタッフの方に聞いてみてはどうでしょう。
うちは地区センターが近いので常連さん状態ですが、まだまだお友達とかかわり合って遊ぶのは難しいので1人でもいっかってなってます。

• ゆんゆ

ゆんゆ

ありがとうございます!
    つわりの中の育児大変ですね😞支援センター、また日を変えて行ってみようかと思います!
    確かにまだお友達と一緒に遊ぶのは難しいですもんね😌

• 4月9日
たんたん

川崎市です☺️
私も仲良くしてたお友達が保育園に入ってしまいました💦
近くに支援センターがないので、近所の公園に行ってみたり、ショッピングモールなどの商業施設に行ったりして過ごしてます💕

• ゆんゆ

ゆんゆ

ありがとうございます!
    同じですね😞
    やはり公園か、ショッピングモールの遊び場とかですよね✨

• 4月9日