※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

2歳の娘が泣いた時、ママのところに来ず他の人に抱きつくことがショック。自分の育て方が悪いのか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

2歳の女の子がいます。いつも嫌な事があったりいとことケンカしたりして泣くとママのとこに来ません。旦那や旦那の妹のところに抱きついて泣きます。泣いた時においでって手を広げても私のとこに来ないで違う人のとこへ行くので結構ショックです。ママともまだ言えません。私の事をだだと言います。マは発音できるのですが何度教えてもだだと言うのでたまに可愛いと思えなくなる事があります。家にいても下の子より2歳の長女の相手を優先してます。叱る時と褒める時とメリハリつけてるのですが私の育て方が悪いのかと凄く落ち込みます。同じような方いますか?

コメント

まぁ

2歳半でママと呼べないのは心配ですね。
他の言葉は出てるんですか?

  • ママり

    ママり

    言葉は遅いですね。今週2歳半健診あるので指摘されると思ってます。
    パパやわんわん、他の人の名前などは言えます。二語文も出てます。ただまだ宇宙語が多いです。してほしい事や自分がされた事などちゃんと喋ろうとしてますが私は何を伝えたいか理解できますが他の人は聞いても理解はできません。言いたい事を私が言葉で表してますがなかなかはっきりとは喋りません。

    • 4月9日
  • まぁ

    まぁ


    他の人の名前もニ語文も出てるなら、発達の問題ではなさそうですよね🤔
    うちも言葉は遅くて、やっと単語をぶわーっと言い始めましたので、開き直って英語始めました笑

    2歳半健診って初めて聞きました!
    引っかかるのはつらいかもしれませんが、逆に相談するいい機会だと思いますので、お医者さんの見解など聞いてみるといいと思います。
    うちもお医者さんに相談したいなー😣

    ちなみに私は2歳差で妹が生まれ、その頃から3歳ぐらいまで、「たまご」を「おのの」としか言えなくなりました。
    「た」「ま」「ご」と分かれて言うと繰り返すのですが、「たまご」と言うと「おのの」と返していたようです。(ビデオに残ってる)

    大人が面白がるのでわざとやっていたような気もしなくはないのですが、親になってからその映像を見たら、きっと妹が生まれて寂しかったんだろうなと思いました。

    • 4月9日
  • ママり

    ママり

    2歳半健診は区から問診票などが送られてきて区役所でやるみたいです(^ ^)
    うちも7歳のいとこと遊ぶようになってから一気に喋るようにはなってきたけどはっきりしてないので何を言ってるのか分からないってのばかりです。
    あいうえおなどもこちらが言うのを繰り返して言えるのにママと言うとだだと返してくるのでわざとなのかもしれません。マは発音できるので。
    寂しくさせないように優先して遊んでるつもりですが難しいですね。

    • 4月9日
  • まぁ

    まぁ


    無料のなんですね!
    うちは3歳までなさそうです…

    あいうえお言えるのえらいですね😊
    その様子だとわざとな気がします。
    上のお子さん優先されているようですし、難しいですね。
    うちはそれがあるので二人目のタイミングには慎重です。

    • 4月9日
  • ママり

    ママり

    こちらがあまり神経質にならない方がいいですよね(^^;)考えすぎちゃいますが(^^;)ありがとうございます!

    • 4月9日
れあら

うちはパパ大好き人間の息子なので、ママよりパパがいいと言われます😂

うちも2歳ですが、下の子に遠慮してる?!って時期ありました💭

下の子が寝たあとなどママと上の子、2人だけの時間を作ったりすると甘えん坊になるので、2歳ながらに気を使ってるのかな〜という気がします💭

  • ママり

    ママり

    下の子が産まれてから抱っこ抱っこになったのでできる時はしてあげてますが赤ちゃん返りよりも下の子をお世話したいという気持ちの方が大きいです。寝る時は毎日2人っきりで抱きしめながら大好きだよーと伝えたりその日の出来事振り返ったり次の日なにしようかなど話してます。気を遣ってるだけならいいな。

    • 4月9日
ミーボ

うちの子も土日はパパにべったりですよ。泣く時も遊ぶ時も。そして私も上の子優先で育児しています。
普段はママからの愛情でお腹いっぱいなんだなーと思っています。
主人は平日の朝に少しだけ会うだけなので パパからの愛情も沢山欲しいんだなーって 見てます。
ショックとかはありません。普段一緒にいれない分逆にもっと甘えてもいいと思います。
子供って色んな人からの愛情が欲しいからなのではないかなと😊

  • ママり

    ママり

    うちの子もそうだといいなと思ってしまいます。あまりにも怒ったりしすぎかなとか自分のせいかなとか考えてしまって。私以外の人から愛情が欲しいと思っての行動だったらいいなと思います。

    • 4月9日