※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりとぐら
妊娠・出産

入院中、子宮頸管無力症の手術で頸管長が戻るか、退院可能か、他の手術は可能かについて教えてください。

いつもお世話になっています。
今日から切迫早産で入院になったのですが、先生からの診断書に
子宮頸管無力症の疑いあり。子宮頸管無力症の場合は手術を勧めることもあります。
と書いてありました。
まだ詳しく話を聞いていないのですが、子宮頸管無力症の手術をしたら頸管長が元に戻るのでしょうか?
長さが戻った場合は退院もありえますか?
また、子宮頸管無力症じゃない場合は縛る手術はできないのでしょうか?
もし、わかる方がいらしたら教えてください。

コメント

りーまま✧*。

戻ることはないんじゃないでしょうか?
経過を見て手術になるんじゃないかな…
もし開いてくる様子や張ったり陣痛がないなら退院もあるでしょうが…
今後次第ですね。
縛る手術もリスクがあるでしょうから、安易にはもちろんしないはずです。
先生に聞いてみるのが一番ですね。

• ぐりとぐら

ぐりとぐら

回答ありがとうございます。
    元に戻るわけではないんですね〜。
    今も張りじたいはあまりなく、一応大事をとって入院というかたちです。
    どうなのか、おいおい先生に聞いてみたいと思います。

• 10月16日
はるはる

子宮頸管無力症の疑いで、シロッカー術しました。

子宮頸管を戻す手術ではありません!
しても、短くなったり少しのびたりを繰り返してましたが、私の場合は2センチを行ったり来たりしてました。
私はずっと入院しませんでしたよ(^^)
子宮も内側から開いてましたが、縛ってるし様子をみよう。
と言われて、入院せずでした!

でも、34w5dで破水したので結局正期産まではもちませんでしたが...

子宮頸管無力症でなくても、予防の為に...って言えば手術してくれる病院もありますよ!

• ぐりとぐら

ぐりとぐら

回答ありがとうございます。
    これ以上急激に短くなるのを引き止める?ようなイメージでいいんでしょうかね?
    入院や安静も、結局はなるべく長くお腹にいてもらうために時間稼ぎをするようなものですもんね。
    2cmを行ったり来たりでも入院しない場合もあるんですね。

なんとなく、手術のイメージがわきました。
    ありがとうございました!

• 10月16日
まゆママです

私は2年前に子宮頸がんの手術をしたので、今回の妊娠で、縛る手術を今週の水曜日にしました☺
手術をしたから、100%安心では無いですが気持ち的に安心出来ました😊