※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぞくさん
ココロ・悩み

専門学校時代の友人から生命保険の営業に誘われて困っている。ネズミ講か不安で断りたいが、友人からの誘いで困惑している。対処法を教えて欲しい。

おはようございます💦
すいません、今困ってます💦
専門学校の時の友人からしばらく前から連絡が来るようになっていて、その時はお互いに近状報告とかをしてまた、会いたいねって話をしていたのですが…話している途中から今の仕事の話になり、その子は生命保険の営業をしているって話になったんです…あっ、勧誘か…って思ってアレコレ理由をつけて断っていたんですが、今また、連絡が来て営業所まで来てくれないかと…内容を聞くと所長さんの話を聞いたりビデオを見たりするだけでお金もらえるっていうからなんだか怖くなって断りました…これってよくいうネズミ講⁇ってやつですか⁇💦まさか、友人からこうゆうお誘いが来るとは思ってなくて…本当に困ってます💦何か対処法とかありませんか⁇

冷やかしとか面白半分とかの返信は辞めてください。

コメント

ゆずママ

もうその人と連絡を取らないことですね!
電話でやりとりしてるなら電話に出ない。
LINEとかなら返事をしないとか ブロックする。
関わってるといつまでもそういう勧誘とかしてくるので!

• まんぞくさん

まんぞくさん

ラインとのやりとりなんですが、今考えているのはラインの通知音を個人でオフ出来る機能ありますよね⁇それだったら連絡来ても気がつかないからいいかなぁーって思ってるんですけど…やっぱり関わらない方がいいですよね。

• 4月9日
  • ゆずママ

ゆずママ

LINEなら通知をoffにしちゃえば来ても開かなければ大丈夫です!
    まろんさん妊娠中なのであまり考え込むとお腹の子にも悪いので関わらない方がいいと思います!!
    もう少しで赤ちゃんにも会えますし、会えたら赤ちゃんで頭がいっぱいになるので大丈夫ですよ!

• 4月9日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

そうですよね💦
    なんで、このタイミングで⁉︎って思って…その友人も一児の母だから気持ちわかってくれてるだろうなって思ってたんですけど…違うんですね💦
    赤ちゃんの為に考えないようにしてみます💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

ご友人は妊娠中なのは知ってらっしゃるんですか?

妊娠中なのであまり外出したくないとか理由をつけたり、先生からあまり外出しないようにって言われてるって言うとかですかね?🤔

もし生まれてからなんか言われてもお子さんを理由に断っちゃえばいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり何度も断ってれば連絡してこないんじゃないですかね?💦

• 4月9日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

前に話した時に、妊娠したんだぁって話をしていて、つわりも酷くてって話をしてたんですけど…今回っていうか前の時も体調悪いからとか言って断ったんですけど…その子も一児の母だから気持ちわかってくれると思ったんですけどね💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでいっててもダメならシカトしちゃいましょう。😅

• 4月9日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

そうですね💦
    通知オフか何かしてしばらく様子見てみます(・・;)

• 4月9日
ほそまど

ねずみ講っぽいですよね
絶対行かない方がいいです。

そのお友だちの事を知ってる共通の友達はいませんか?
その友達に連絡して
「こういう電話がきたんだけどねずみ講かなぁ?
最近連絡きた?」と聞いてみたらどうでしょうか?

他のお友だちにも声をかけてる可能性はありますよね💦

• まんぞくさん

まんぞくさん

残念ながら、専門学校の時友人とはあまり連絡を取ってなくて…誰かいれば聞いてみたかったんですけど…

• 4月9日
あい

私も仲のいい先輩から仕事の話をよくされてネズミ講に引っかかりそうでしたが、返信するのをやめました!

無視が1番です

• まんぞくさん

まんぞくさん

そうだったんですね💦
    やっぱりラインとか無視した方がいいですよね💦

• 4月9日
結優

以前、生命保険の仕事をしていました。

それは仕事できる人を捜してるからですよ。

実際にイベントではなく、勉強に行ったりしただけで日当が貰えます。

でも、途中で辞めない限り、自然な流れで試験を受けるための勉強を受けさせられます。

でも、まろんさん出産まであまり時間がないから、今の時点ではそこまで強くは勧誘されないと思います。

産後、落ち着いたらすっごい勧誘されるかもしれませんが…。

• まんぞくさん

まんぞくさん

失礼なんですが、そうゆう時ってどうしたら勧誘側⁇は諦めますか⁇
    どちらにせよ赤ちゃん産まれたら、そんな余裕がもっとなくなると思いますが…

• 4月9日
  • 結優

結優

上司が出てくると面倒ですが、とりあえず今は妊娠中なので、回答を先延ばしにするには十分な理由ですよね。

あとは仕事が他で決まったとか、ご主人にどうしても許してもらえないとかかな。

• 4月9日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

上司が出てくるなんて事あるんですか⁉︎💦

最終的に連絡が途絶えなかったら旦那を出してみます💦

• 4月9日
  • 結優

結優

この人は来てほしい‼って思ったら上司がお誘いに加担することもありますよ。あと先輩とか(^.^;

• 4月9日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

えーそうなんですか💦
    なんか、生保の仕事ってすごいんですね💦ノルマがあるっていうのは聞いた事あったんですけど…じゃあ、食事会っていうのも同じ感じなんですかね⁇食事会も何回か誘われてて断っていたんですが…

• 4月9日
  • 結優

結優

食事会も採用イベントの一つでしょうね。

アットホームな職場でしょ?こんな楽しいこともしてるのよ〜♪ってイメージを全面に押し出してるんでしょうね(笑)

確かにノルマあります。研修期間はそれなりにお給料も安定してますが、研修期間が終わるとノルマ達成できてないと大変なことになります( ;∀;)

• 4月9日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

そうなんですねぇ💦
    うっかり参加しなくて良かったです(・・;)

とりあえず、通知オフか何かしてしばらく無視してみようと思います(>_<)

• 4月9日
  • 結優

結優

参加したからと言って、絶対に生保レディーになるというわけではないですよ。試験に受からないと生保レディーにはなれないので(^^)

• 4月9日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

あっ、そうですよね💦
    うーん、でも食事会も怖いので断っていこうと思います(>_<)
    貴重なお話ありがとうございました‼︎友人も大変なんだなってなんかわかりました(^^)

• 4月9日
ことみ

以前生保レディをしていました。

ネズミ講とは違いますよ...

一緒に生保レディやりませんか?の
誘い&あわよくば保険入らないかな?
って感じだと思います!

でも妊婦であることを知っているなら
後者かなー?

お金もらえるのは本当だと思いますよ。

対処法は...キッパリ断ることですかね💦
生保レディには保険をとる以外にも
たくさんのノルマが毎日毎日あるので
(アンケートを◯枚以上書いてもらう)など...

なのでその場しのぎの断りだと
いつか来てくれる人候補に入っているので
何度誘われても行く気が無いことを
伝えてあげてください。
お友達のためにもなると思います。

• まんぞくさん

まんぞくさん

あー、そうなんですね💦
    ネズミ講とか失礼な事思ってました💦
    結構、断ってるつもりなんですけど、
    ダメですね💦

• 4月9日
  • ココナッツ

ココナッツ

ねずみ講ではないですが、結局働く方を探したり、友達、知りあいを多く連れていくとその方が助かるので見ようによってはねずみ講みたいですね…だってもし押せ押せで負けて働き出したら、同じ感じのことをさせられるわけですから。なんか悲しいですよね?私も生保してましたが友人だけは連れていく、巻き込むまいと決めてました。せっかく久しぶりに話した相手が勧誘の為なんて悲しい😢ひたすら既読スルー、ブロックしても良い気がしますよ。

• 4月9日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

そうなんですね💦
    なんか、びっくりしちゃって…ちょっと淋しくなりました。
    とりあえず、少し通知オフか既読スルーしてようと思います💦

• 4月9日
みさっぴ

確実に生命保険の営業ですね(>_<)曖昧に返事すると、じゃあいつならいい?とかしつこく言われるので、ハッキリ断る方がいいですよ!私なら、旦那の知り合いのにもう入ってるからごめんね、と言いますが、ハッキリ言いにくい場合は、体調不良で自宅安静にしてたから出歩けないんだ~とか言います!

• まんぞくさん

まんぞくさん

今回はっていうか前からなんですが、体調悪いからとかつわり酷いとか言ってたんですけどね…今回も、2週に1回の病院になったから余裕ないって話をしたんですけど、断る理由として弱いんですね💦

• 4月9日
  • みさっぴ

みさっぴ

体調悪いって言っても誘ってくるなら、はっきり言った方がいいですね(>_<)行っても入らないからごめんね~、又は旦那に言ったら怒られたからごめんね~って言えばさすがに諦めるのでは?それでも誘ってくるなら拒否ですね!相手もノルマあるから、ハッキリ言わない限り誘ってくると思いますよ😩

• 4月9日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

そうですよね…最終手段で旦那を出します💦あとは、ライン来ても無視してみます💦

• 4月9日
はむねこ

ありますよねー。そういうの。
私も後輩だった子と小学校からずっと同じだった子がはまって、保険じゃなかったですけど、誘われました。

• まんぞくさん

まんぞくさん

その時は、結構断りましたか⁇それとも連絡を絶ちましたか⁇

• 4月9日
  • はむねこ

はむねこ

後輩とは連絡来なくなりましたねー。
    しっかり断ったわけではないですが、私の友だちにも声かけてたらしくてそっちでけっこうきつめに言ったらしいです。それで来なくなりましたね。
    もう1人の友だちは向こうから別件で用があれば連絡来る程度です。

• 4月9日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

やっぱり、強めに言わないと諦めてもらえないんですね💦

• 4月9日
  • はむねこ

はむねこ

友だち減るだろうになぁーと思うんで助けてやりたいところなんですけどね。本人がいいと思ってると難しいですよね。アムウェイとかも。。ね。

• 4月9日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

そうですよね💦
    本人がやりたいなら仕方ないですよね💦

• 4月9日
進撃の赤ちゃん

私も友人の保険の勧誘でお金もらえるからーとゆうのありました!
今は他の友人に仮想通貨に誘われてます!興味ないからと断ってるのに懲りずに何回も😓
私はこーゆーのって誘われた時点でもー友達としては付き合えないです!
長年の友達でしたが、結婚式もお断りしました!
何回も断っても誘われる時点でもう既読無視でいいと思います!

• まんぞくさん

まんぞくさん

やっぱりそうなんですね💦
    私も、自分なりに結構断って来たつもりなんですけど、ダメなんですね…とりあえず、ラインの通知オフにしてみようと思います💦

• 4月9日
cinnamon

お金がもらえる奴は怖いですね…。
保険は、どこどこに入るってきまってるからそれ以外には興味がないってはっきり断ってもいいと思います。
それでもしつこいなら、連絡を断ち切るしか無いと思います。

• まんぞくさん

まんぞくさん

そうですよね💦
    話聞いただけでお金もらえるって…って思って💦ライン拒否も視野に入れてます(>_<)

• 4月9日

ネズミ講だとおもいます(;´∀`)

そーゆー友達切りました👊

• まんぞくさん

まんぞくさん

やっぱり、そうなっちゃいますよね💦

• 4月9日

採用のお誘いですね。上司との面談とかもさせられますよ。それも生保レディのノルマです。私も一時期やっていましたが、身内、友人は絶対に関わらせたくなかったのでいつもガミガミ言われてました。できないとみんなの前でこいつはできていないと、見世物にされるんですよね😥早々に辞めました。行かないのが一番です。口が上手いのでいいことしか言わないですよー。優しいのは初めだけ。あとはノルマ、ノルマと精神病みます😱どうしても行かないといけなくなったらキッパリ断る事、無理、と言い続ける。ですね。妊娠中ですのでお身体を1番に❗️お友達はスルーでいいと思います。嫌ですよねほんと。

• まんぞくさん

まんぞくさん

そうなんですね💦
    お仕事されてる方も誘われる方も関係が悪くなるのは嫌ですよね…
    しばらくは、既読スルーか通知オフにして様子見てみようと思います💦

• 4月9日