※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
子育て・グッズ

他のママとの挨拶がうまくいかず、イライラしている。挨拶は大切だと思い、困っている。おかしいかな?

保育園の他のママと挨拶もろくにできません。
うちの園は慣らし保育期間はママも部屋に入って一緒に遊びます。他の園よりも格段にママ同士が触れ合う機会が多いです。
でも1週間経ったのに他の2人のママとはろくに挨拶もできません。部屋に入ると挨拶するために目を合わせようとするのですが、基本無視。
別にこっちもすごく仲良くしたいわけでもなく、子供同士のことなので怪我をさせあうこともあるかと思います。
そんな時に少し話ができるママの方が交流しやすいだろうと思い、挨拶だけはしようとしているのです。
私おかしいですか?
2年間同じクラスです。
一週間経って、今日も目を合わせようとして逸らされて、イライラしてしまいました。

コメント

ぽん酢

目を合わせなくても、近くにいたら挨拶してみてはどうですか?💡
娘が通ってる園では、クラスとか関係なく、顔を合わせたりすれ違えば、皆さん挨拶されますよ🖐

ふらみんご

目が合わなくても挨拶だけしたらどうでしょう?
うちの保育園はそういうのなかったですが送り迎えの時すれ違うだけでも挨拶はしてます。同じクラスとか関係なくすれ違う人には挨拶って感じです。たまにシカトされますが(笑)特に気にしません。ママ友も特に作ってはいないです💦

とりあえず一言挨拶してみたらどうでしょう?目が合わなくても、挨拶したら普通に返ってきたりそこから話が出きるかもしれません!
挨拶しても、無視するような人ならそれまでですけどね😅

あさみん

そのママさん、人見知り??
普通挨拶は常識ですし、無視とか大人としてありえない行動ですよね。
別に目を合わせなくても適当に挨拶しておいたらいいんじゃないでしょうか?

りこみゆママ

保育園に1歩入り中で会う人には基本挨拶してます✨
挨拶するうちに距離縮まる方もいれば、挨拶だけの方もいます。
挨拶から仲良くなれる方もいると思いますし、何より子供の見本となるように挨拶はしてます✨
頑張ってください😊

みゆき

おかしくないですよ!😉
保育園の話でなくて申し訳ないのですが、児童館に通っている先でもありますよ
私も挨拶する側なので、しない人の本心はわかりませんが、何となく思うところは↓

1.相手のママさんも緊張している
2.知っている人意外は挨拶しない
3.ただボーッとしていた

あたりでしょうか
1と2には結構いるんじゃないかな?

マンションに住んでいますが、子供が居るのに挨拶も返さない人がいてびっくりすることもありますが、防犯上、子供に「知らない人には挨拶しない」と教えている人かも知れないなぁと思うようにしています

話はそれましたが、部屋全体に挨拶する感じで、後は自由に過ごしていれば、そのうち打ち解けるのではないかなぁと思います

世の中、色んな人がいますよね😂