※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月ちょっとで、食べる量が減ってきて心配です。2回食に進むのは早いでしょうか?

生後6ヶ月半になりました。
離乳食を開始して1ヶ月ちょっと経つので2回食にしようかなと思っています。
でも、最近は3口ぐらい食べたらブーブーやり始めて全然食べてくれません😭
1週間前までは完食はしないものの、食べてはくれていました。
今は口も開けてくれないし、開けてもブーブーするか、反り返って口から全部出すかです😭
この状態では2回食にいくのはまだ早いですかねー?
時間が悪いのか、固さの問題なのか、、
わかりません😢💦
食べてほしいなぁー😭😭

コメント

遊び食べですかね?🤔

遊び食べしてる分には、食事の回数を増やすくらいは大丈夫と思いますよ!

ただ、まだ形状は変えない方がいいかなと思います!

あまり食べない状態で、食べ物の形状も変わってしまうとびっくりして、余計に食べなくなっちゃうかもしれないので💦

• km

km

遊び食べなんですかねー?😭
    離乳食作るのも下手なんだろうし、美味しくないし、食べたくないのかなー?と思って、、😢
    そうなんですねー!!
    とりあえず固さや形状はこのままいってみます(^^)!
    2回目食べてくれるといいな🌿

• 4月9日

退会ユーザー

うちの娘は、朝よりも夜の方が食べたりしますよ☺️

• 4月9日
  • km

km

そうなんですね👶❤️
    じゃあ夜に期待してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
Mai

うちの子も昨日から2回食始めました!

その日によって完食したり、途中で食べるのをやめたりするので、私は娘のペースに合わせて進めていますよ😊
とりあえず2回用意して、食べたらラッキー♪くらいに思って気楽にやってます!

参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️

• km

km

完食すごいですねー!
    まだ完食したことないんです😂
    けど、気楽にやるのがいいのかもしれないですね(^^)!
    食べろー😫っていうおもいが伝わっているのかも…😂
    私も子供ペースで頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 4月9日
てんてん

うちはまだ1回食ですが、ぶぶぶぶーとしたりスプーンを掴んできたり、遊び食べに悩んでいました😌
友達がテレビを見せながら食べさせていると聞いたのでうちも試してみましたが、テレビを見ている間に口にスプーンを持っていくと自然とパクパクして、今までより確実に食べてくれます🍴💓
上手だねー、美味しいねーという声掛けはしています。
教育的には良くないと思いますが今はまず食べる練習だと思うので、食べたい!という意欲が湧いてきたときやもう少し大きくなったときにきちんとするつもりです😊
人によって考え方は違うと思いますので、1つの選択肢としてお考えください😉💡

• km

km

テレビ見せながらだと食べてくれるんですねー!
    今は食べてほしいので、それで食べてくれるんならやってみようかなー?って思います😊✨
    いろんな方法ややり方がありますよね😂
    試しにやってみます👌
    ありがとうございます😊

• 4月9日
てぃー

解答にならないですが、息子も始めて3週間は完食しなくても食べてくれてたのですが、ここ1週間はひと口ふた口食べて口を開けてくれなくなってしまいました😭
それでもあげようとすると泣き出します…
そろそろ2回食の時期なのに、食べないので新しい食材も試せず足踏み状態です😞

今は朝食べなかったのをもう一度夕方にあげてみてるのでしばらく様子みてみようかなと思ってます💦
お互い食べてくれるようになるといいですね😭🙏🏻

• km

km

同じような状況ですね😢!
    私も足踏み状態です😭
    新しいものも食べてくれず、、
    すぐ癇癪起こして泣きます😭

お互い頑張りましょーね😫✨

• 4月9日