※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
お金・保険

マイホームのローンの繰り上げ返済について、返済年月を短くするか、月々の支払いを安くするかは選択できます。どちらか一方だけではなく、両方の方法を選択することも可能ですか?

無知でお恥ずかしいですが、マイホームのローンについてです。
繰り上げ返済をするとなれば、
①返済する年月を短くする
②返済年数は変えずに月々の支払いを安くする
選択できるのですか?①だけですかね?

コメント

ma.

1だけかと思います!

初めてのママリ🔰

あたしはどっちも選択出来ますが、①のほうがお得だと言われました!

• みの

みの

そうなんですね!たしかに利息のこと考えたら①がお得ですね💗でも月々の負担を小さくもしたいし、迷いどころです😭

• 4月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あたしも繰り上げするとしても最初は②にして月々を安くしたいです💦
    ①の方がいいのはわかってるけど、月々のローンを抑えたいですよね😭

• 4月9日
白くま

先日マイホームローンの講演会にいきました!結論から言うと①がお得です!
確かに②だと月々家計に余裕は出てきますが払える時に①で頑張ってやっていた方が後々の負担が減ります。あとはそれを知った上でどちらも選択出来てどちらかを選択するかはご自身次第です。

そら

両方出来るかと思いますが、うちは①を選択する予定でいます。

みいみい

2の方が気になってます。
期間短縮すると、大学とか行く時期にそちらの貯金が足りなくなりそうな予感がしてます。
また、早めに団信切れてもメリット薄いかなと。

ただ、この間ろうきんは、2だと再契約になると言われました。